※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
子育て・グッズ

6ヶ月半の女の子の水分補給について相談です。お茶はどのくらい飲ませるべきか、離乳食後の水分補給や固いうんちの対策について不安があります。

6ヶ月半の女の子を混合で育てていますが、母乳やミルク以外の水分補給はどのくらいすべきでしょうか?

2回食でご飯の時はストローマグでお茶を飲ませていますが、1回10mlくらいしか飲みません。
母乳は4〜5回、うち2回はミルクを足しています。
お茶はどのくらいの頻度で飲ませてあげればいいのでしょうか?
離乳食が進み最近うんちが硬くなってきて、コロコロしたものがちょっとずつしか出ないので、水分を取らせたいです!
ヨーグルトや食物繊維は与えるようにしています。

先日7ヶ月の赤ちゃんと遊んだ時に
その子はストローマグでお茶を持って出かけ、
遊んでる最中もなかなかこまめにお茶を飲ませていたので、そういえばうちはご飯中しか飲ませていないなぁと気になりました💦

コメント

K.A.A.T

明日で6ヶ月半ですがお茶はあげず基本ミルクです😂
4~5ヶ月健診で麦茶 果汁はまだ無理にあげなくても大丈夫と聞き麦茶飲まないので離乳食の時もベビー麦茶薄めてスプーン3口で終わりです😂
うんちが硬いのは水分関係ないと言われました😂
うちの娘3.4日出ない時もありますが離乳食のかぼちゃを食べたら毎日少しでも出てます💦

  • こて

    こて

    月齢と同じ感じですね💓
    うんちが硬いのは水分関係ないんですね!初めて知りました😳
    かぼちゃやさつまいもなどのお芋系ははたしかにお腹に良さそうですもんね✨
    一応毎日は出ているのですが量がまちまちで💦ヨーグルトも食べ始めたので、改善してくれると良いです💓
    ありがとうございます✨

    • 10月16日
deleted user

うちはその頃はお茶をなかなか飲んでくれなくて、一歳半頃からはよく飲むようになりました。
無理にお茶を飲ませることは無いと思いますが、お茶が嫌いではないなら、すぐ手に届くところにマグを置いといてみたり、つかまり立ちできると自分で飲むようになるかもしれません(子によるけど)
離乳食もまだスープとか難しいとは思うので、とろみのあるスープをあげてみたりかな。
最初からよく飲む子もいれば、お茶もジュースも飲まない子もいるので、なにか好きな味が見つかるといいですね!麦茶だけじゃなく、ルイボスティーとかいろいろ試してみてはいかがでしょうか☺️

  • こて

    こて

    あまりお茶を飲まなかったのですね、同じです🤯
    たしかに手の届くところにお茶を置いて、興味を持っているようだったらあげるを繰り返していたら飲むようになりそうですね🤭✨
    ルイボスティーは私が飲む用で毎日煮出しているので、薄めてあげてみたいと思います💓
    ありがとうございます✨

    • 10月16日