※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の夜間のオムツ漏れに悩んでいます。オムツを変えても漏れ続け、横向きで寝る癖が原因かもしれません。漏れを防ぐ対策を知りたいです。

夜間のオムツ漏れについて

8ヶ月8.85キロの息子を育てています。先日こちらで夜間のオムツ漏れについて相談したところ二人の方からおやすみマンを進められて使用しています。
それまでは

パンパース(Mパンツ)7ヶ月頃時々漏れ始める
→メリーズ(Mパンツ)毎晩漏れる
→ムーニー(Mパンツ)毎晩漏れる
→大きめが吸収力があると思い男の子用があるグーン(Lパンツ男の子用)も漏れる
→こちらで相談しおやすみマン(Lパンツ)に変えて10日くらい経つがおやすみマンでも3日に1回くらいは漏れる

もともと息子は横向きで寝るのが好きでいつも気づけば横向きになっていて横から漏れてます。Lサイズだとまだ9キロからのためまだオムツが大きいのか漏れてしまいます。スヌーザヒーロー使っていたのでそれが原因かと思いスヌーザヒーローも使わないようにしてみましたが変わらず漏れます。

夜中一瞬泣いてトントンするときに気づき、夜中着替えをさせるため息子も寝れなくなりおしっこ漏れで悪循環に陥ります。
何かほかに対策はないでしょうか。
寝る前におやすみマンに変えて、今はまだ2回食のため20時頃にミルク200飲んで寝て、夜中1時には漏れに気づきます。

コメント

結優

逆に腰回りが大きすぎてお腹漏れしちゃうなんてことはないですか?

うちの子はテープM使っててもパンツMにしたら、しばらくお腹漏れがあったので、もう少し大きくなってから使ったら漏れなくなりました。

寝返りしちゃって大変かもしれませんが、テープタイプ試してみるとか、もう一度夜だけSを試してみるとかはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メリーズとパンパースのテープで漏れ始めてパンツに変えたら漏れなくなったんですが、成長とともに尿量が多くて漏れてる感じでなのでテープは漏れるし、動き回るので難しくなって昼間もギリギリまでテープ使ってましたがテープだと昼間も少し漏れることがあったので、テープよりパンツのほうがマシなんです。
    おやすみマンLサイズはたぶん大きすぎるのもあるとは思うのですが、Mサイズのパンツはどれも漏れたので吸収力重視してLサイズにしても漏れました😭
    Sサイズはもうすぐ体重9キロなんで難しいのです😭

    • 10月16日
  • 結優

    結優

    そうなんですね😥それは悩んでしまいますね…。Lのテープってありますか?使ったことがないのでわからないのですが…。

    それだとパンツと違って腰回りがある程度調節できるからどうなのかなって思ったり…。

    もしくはおむつプラス、おむつパットなんてどうでしょう?パットで吸収しきれなくなったおしっこをおむつが受け止めてくれないかな?なんて思いました。

    • 10月16日
ぽん

夜中は爆睡しておむつを替えていても起きる子じゃなかったので、私が寝る前の23〜24時頃におむつを替えていました!

離乳食が進み、寝る前のミルクを飲ませなくなったら漏れなくなりましたが、それまでは夜中におむつ替え必須でした😂

  • ぽん

    ぽん

    漏れる前に替えるってことです😅

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそれしかなさそうですよね。他の方法がないかとおもって相談してみたんですが。。。
    ぐっすり寝てるのでオムツ変えるのしのびなくて。。。途中オムツ漏れで着替えて目が冷めちゃうより寝てるときにおむつ変えて漏れないほうがいいですよね。

    • 10月16日
  • ぽん

    ぽん

    実はうちも昨晩寝る前に水分を摂りすぎたせいで、今朝漏れてました😅 寝る前に飲む量を控えると漏れないんでしょうけど、それもね…😅

    シーツの汚れ防止でしたら、おねしょズボンやおねしょケットを着て寝るといいのですが、子供の体が漏れたおしっこで冷えては解決に至らないですよね😭

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり寝る前の水分のせいですよね。。。まだ今の時期は寝る前にミルク飲むものなのかな??と思って寝る前のミルクの量は加減してなくて。。。
    ちょい漏れくらいなら朝まで様子見ることもあるんですが、がっつり濡れてると今からの時期寒いだろーなーと思って着替えさせると目が覚めてしまってまた寝るのに時間がかかるし、私も寝たいので、漏れないオムツ知りたくて😅
    とりあえず、自分が寝る前に変えて夜中の漏れが少なくなるようにしてみます!

    • 10月16日