※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナ
住まい

見直した方が良いでしょうか? 夫婦で手取り40から50万 現在2DK アパー…

見直した方が良いでしょうか? 
夫婦で手取り40から50万 

現在2DK アパート 築年数40年 45000円 40平米
階段
引越し先候補 現在のアパートから徒歩2分 
築年数29年 78000円 58平米
2LDK エレベーター 有 オートロックなし
初期費用45万程度

2人目もそのうち欲しいのでエレベーターがあった方がいいし、切迫にもなりやすいので、引っ越そうと思っています。

ほぼ同じ立地で住み替えなことと、エレベーターのために数万アップ…が踏みとどまらせてます😢母や叔母は、このままこのアパートにいて、マンションを購入する際に引っ越せば良いと言われますが、購入するまで2年は、かかりそうです。
探していますが、なかなかなくて💦2人目もそろそろ考えているのでとりあえず引っ越して、目先の生活はできるって言う感じでは、引越し我慢した方が良いですかね?
親子4人での生活はこのアパートだと狭すぎて無理です😖

コメント

りか

お子さんいて、2人目も考えてるなら妥当な広さと値段だと思います。

ただ、2人目生まれるくらいにマンション買えるなら我慢してもいいのかなーとは思いますが、、

• メロンパンナ

メロンパンナ

2年以内には購入したいと探し始めたところでして💦確実に買えるかどうかは、確定していません💦

• 10月16日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

コメントありがとうございます😊

• 10月16日

初期費用にはなにが含まれてますか?
初月の家賃、引っ越す際の修繕費がわりになる敷金がおもなら無駄ではないかと!

その年収なくてもわたしは8万ほどの家賃住んだことあるので、家賃からしたら問題ないのじゃないかなと思います😊

• メロンパンナ

メロンパンナ

コメントありがとうございます!
    敷金3ヶ月、礼金1ヶ月と家賃初月、仲介手数料です。
    それに後は保険と引越し代がプラスになる予定です。
    家賃がいま格安なので、その分娘に貯金と思っていましたがそろそろ限界が来ました😫😂

• 10月16日
のん

私なら購入するまで我慢しますね😅5年以上先なら引越しますが2.3年くらいなら初期費用や引越代を考えたらマンション購入費用にあてたいです。
うちは今60平米ですが1部屋はほぼ物置(ストック置き)や室内干しなどに使っています。リビングが遊ぶ部屋、寝室の2LDKになっています。ただ1人でもリビングで遊ばせるのは狭いなと感じますよ。

• メロンパンナ

メロンパンナ

うちはすごく狭いので、コロナが流行る前、保育園に入れる前は実家か、支援センター、公園にほぼ毎日出ていました💦
    広くなったとしてもそれは同じにはなりそうなのですが💦マンション購入の一部にした方が良い気もしてきてます😅コメントありがとうございました!

• 10月16日
ママリ

広さなどは魅力的ですが3万以上超えるのは勿体無いですし、退去時の精算などもあるかもしれないので、自分だったら我慢して貯金に回すか、購入時の頭金にします。
購入するまで2年とのことですが、生まれて最初のうちは、ベビーベッド分は場所取るかと思いますが、歩き回るわけでもないので気づけば2年経つくらいではないでしょうか。

メロンパンナ

そうですよね、動き出す前までは…いけそうですかね💦
妊娠して出産してからとなるとすぐ2年経ちそうですね💦💦コメントありがとうございます!