※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦だからと言って家の事全部やるのは当たり前ですか?来月2歳にな…

長文失礼します
専業主婦だからと言って
家の事全部やるのは当たり前ですか?
来月2歳になる息子がいます
基本的には育てやすい子だと思うんですが
イヤイヤっぽいのもうっすらはじまった感じです
夫はフリーランスで在宅勤務、出張も多々あり多いと月3〜4回泊まりで家を空けます
その事はもう吹っ切れたし、居ない方が気が楽だったりなのでいいんですが
家事育児をほぼしません
お風呂に入れるだけと食事を作る間、息子と同じ空間に居るだけ
指示したおむつ替え、ゴミ捨て、前日の残りの洗い物はします(少量)
とにかく教育と会話をしてくれないです
食事に居間に来る時の会話しかほぼありません
お風呂も楽しくは入ってるけど息子の声しかしません
息子のことは好きなんでしょうけど…
もちろん寝かしつけも全て私。寝室別です(いびきでこちらが寝られないので)
息子と二人で3時間以上過ごした事が一度もありません(私が美容室の間)
外に夫と息子二人で出かけたりも一度もありません
これっておかしいですよね

仕事が忙しいのは結構なんですが、1日も休みを取らず、私と息子の為に休んではくれません(フリーランスなので都合はつけられるとは思うんですが)
私は働きたくても事情があり働けません
私が毎日息子と遊んでいて羨ましい、
ほかのお母さんはもっと家事をやってると言われます(特に料理をしてほしいようです)
これでいつも口論になります
育児もしてくれないのにと言うとじゃあ変わるから同じ金額稼いでこいと言われます、育児なんて簡単だといいます
確かに家事は最低限しかしてません、それは悪いと思っています
でも夫の為に頑張るモチベーションがもうありません
実家も遠く、頼れる人も友人も居ません
耐えるしかないんでしょうか

コメント

ももんちゃん

あんまり決めつけたら旦那
さんが可哀想かも😅
私も専業主婦で24時間休みなく子どもの相手をするし、家事もします。

あなたの旦那さんよりは家事育児に積極的ではありますが、もちろん不満はあります。腹立つこともありますがそれを堪えておだてたらやってくれることが増えました🤣

毎日子どもと一緒にいるあなたと旦那半とでは接し方のレベルが違うんですよ。反対の立場でたまにしかやらないことをあなたがするとなったら完璧にできるんですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    私は夫に完璧の育児をしてくれなんて求めてないんですけどね…

• 10月16日
🐥

最低限の家事で全然いいと思います!
そりゃあこっちだって初めての育児で何もかも分からずなんだから上手く出来なくて当然です!

どーして初めての事だらけの生活を完璧にこなさないといけないんでしょう🤔
そして何故完璧にできると思うのか謎ですよね😓
家の事後回しにしても誰も死なないですし困るのは旦那さんだけです😂

子供と遊んでいて羨ましいって、全部が全部楽しく遊んでると思ってるんですかね?🤔
そりゃあ母親だってたまにはほっといて欲しい時だってあるし、イライラしたりもあるけどそれでも親としての役目だから遊ぶし、何も苦労してないと思ってるなら一日遊んでみたらどーなの?ってなりますよね🤣
一人の人間を育てるのが簡単なことだと思わないで頂きたい🤷‍♀️
1日も子供と向き合えないのに
そんな事言うべきじゃないですね、旦那さん😅

正直、それはモラハラです😭
1人で抱え込まないでくださいね!😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊ぶの、大変ですよね
    常に機嫌良いわけでもないし、色々教えたり、出かけたりも大変なのに…
    自分は完璧に育児できるそうです😖
    やってみろ、と言いたいけど息子が可哀想でさせられません
    他もモラ要素多めで、本人にも伝えてます

• 10月16日
  • 🐥

🐥

例えばダメなことしたら
    ただ怒るだけではなく、
    こーゆう理由だからやめようね!とか子供が理解できなくても理解させるような努力というか(伝わりますか?笑)
    言い方も考えないといけないのにそれが旦那さんにはできるんですか!って感じですね、😤

私はパートで保育園預けてますが、正直仕事してる方が楽だと思ってしまいます笑
    保育園の時間は子供のイヤイヤからも解放され
    旦那の顔も朝と夜だけ見ればいいし🤣🤣
    人の下について仕事してても子育てするより仕事のが楽だと思ってしまうのだから
    フリーランスで都合つけれる仕事なら余計に…と思ってしまいます笑
    専業主婦がどんだけ大変か分かってないですね🤷‍♀️
    そしてぶっちゃけ働くことなんて誰でも出来るといいますか💦

確かに私含め、はじめてのママリ🔰さんは旦那さんに養ってもらってますが、
    それは子供を育てていくための責任や義務であって、
    なら母親の責任や義務は子育てであって、子供のためのご飯作ったり洗濯したりの家事であって、別に旦那さんの家政婦じゃないんだからそこを求めるな自分でやれることはやれ✋てゆーか他の人はもっとできるとかそんなの知らんがな✋他人と比べるな、そんなこと言ったらもっと協力する旦那おるぞ、分かったら他人と比べるな。✋(言葉悪くてすみません)って感じです🤮

長くなってしまいました😭

• 10月16日
まりぞー

…同じ金額稼いでこいとか言う男、大体モラハラなので気をつけた方がいいです。

私も元旦那に

俺が稼ぐほどお前が稼げば俺が家の事も子供の事も全部する発言よくしてました。

実際、ヘルニアで仕事を辞めてた間 私が1人で仕事してましたが、その間 家事育児何もせず腰が痛いという割にはパチンコ。

ただのモラハラと軽めのDV男でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントモラ要素多過ぎなんです
    働けないのもそのひとつ…DVはないんですけど
    話をしても全然改めないオレ様にいつの間にかなってました…

• 10月16日
EHまま

子供が生まれる時にある程度分担するように話し合ったりしましたか?
何もなしてただ求めてるだけなら少しでもやってくれるだけで十分だと思います。
男の人って基本、指示してあげないと気付かないことが多い気がするので、お子さんが生まれた時からあれやってこれやってと毎回同じ事を指示してあげたら自然と出来る様になったかもしれないですよ。

というか、1度話し合うべきじゃないですかね。
子供に対してどう思ってるのか、一緒に遊んであげる時間を作ったりしてほしいとか、伝えたい事や聞きたい事を話した方がいいと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が産まれた頃と、職種が変わっていて、前と状況がちょっと変わってます
    話し合いも幾度となくしてます
    自分は態度、お願いした事を改めてるって言うけど
    一ミリも変わってないんですよ…
    自分の都合の良いように話を持っていく天才なんです

• 10月16日

私も専業主婦です👱🏻‍♀️🍳

うちの旦那は家事は基本一切しません!!!

私と旦那の考えではあるのですが、
旦那は外仕事、私は家事
役割分担というかそれがお互いの仕事だと割り切っています‪‪☺︎‬
(ごみ捨ては頼んだら行ってくれます)

でも育児は2人で協力してするものだと言ってますが基本私任せです。

旦那に子供を預けたのは産婦人科に行く時くらい…だし
預けている間は不安でたまりません。
預けて安心ができるのって
育児に積極的な人、安心して任せれる人だと思うので、
心配になるということは旦那は育児をほとんどしてないからだと思いました。

私も同じ額稼いで来いと何度もモラハラ的なことを言われました💦
その時は夜の仕事をしていて
旦那よりも稼いできたら、それもそれで文句🤷‍♀️仕事量がちがう。
俺と同じ現場仕事をしとろ🤷‍♀️笑

都合いいなと思うことばっかです。

自分が上だと勘違いしているし
そんなの絶対にないし、
平等に見てくれないのが腹立たしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ家事育児変わるから稼いでこいって一家の長としてどうなのか、って思いますよね
    私は働けない環境にさせておいて
    そう上から見られてるのがホントに腹立つんです‼︎

• 10月16日
フワ

旦那さんのやってる量は結構多めかと思いました💦うちの旦那よりやってくれてます😅
私も子供イヤイヤすでに始まりましたがピークは本当に発狂しそうでした。

でも批判する気は毛頭ありません💦心から共感します…
専業主婦って本当に孤独です。
なんか知らんけど目の敵にする人多いし笑

こう言うとこで質問しても、子供によって辛さって違うから理解してくれない人もいるだろうし、多分そう言う見えない圧とか孤独感とかに押しつぶされそうになって子供と二人きりで逃げ場がなくて…ていうのにやられちゃってるのかなと思いました😢
パートとかしてる人は結構言ってきますよね笑😅
こっちだって働きたいわ!ぶっちゃけパートして預けてる方が楽だわって思っちゃいます😅

多分、家事ってより育児の負担が大きいのかな?と思います。
私の地域も一時保育はなかなかしてもらえませんが、一時保育いつでも使えるように話聞きに行ってはいかかですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチの夫、量多めですか…
    そうなんですね
    私が割り切れてないのかな
    でも1日も休みないんですよ、私が…でも共感してくれてありがとうございます
    一時保育、利用したいけど自由にできるお金がないです。出してくれそうもない

• 10月16日
  • フワ

フワ

量多めとは言いましたが、そこ問題にしたいわけではないんです😞💦
    そこまで追い込まれてることに問題があると思います💦逆に言ったら、人によって環境も子供の性格も違うのに枠に当てはめられないというか…

専業主婦みんなそうですよね…😞
    ほんと、休みが欲しいし私はもっと主婦という肩書が市民権を得てもいいと思います。
    偉ぶりたい訳じゃないんです。ただ、本当に追い込まれて大変で孤独でってことを言いたいです。

でも、そう訴えても旦那さんと一緒の事できますか?とか言ってくる人いますよね😓
    正直、馬鹿にしてるなあって思いますしなんか、私はそういうのが一番いやです。

私も美容室とかでは使ったことないですが、病院とかで預けられるだけでも違いました😓

うーん、預け先はないですか…
    私ならそうなったらもう八方塞がりなのでストレス全部旦那にぶつけるかもです笑
    育児なんて簡単て言える舐めた人間に子育てして欲しくないですね😥

• 10月16日
tomo

仕事して稼いでくれてあるのは有り難いのは大前提として...
こう言う男性は現代に合ってませんね😂

女性は出産した直後から一切身体を休める事なく育児に入ります。子供が0歳ならママも0歳だし、子供が2歳ならママもママになってまだ2歳です。
分からないことだらけで不安で寝不足の中、家事をし、旦那さんの事を考え、子供事を考え一杯一杯です。
手を抜くのはダメな事じゃなく手を抜かないといけないと私は思います。
旦那さんが、料理とかきちんとして欲しいと望むのであれば育児は2人でするべきです。なぜ女性だけが育児をしないといけないのでしょうか?専業だから??働けば家事はしなくて良いのですかねぇ。働くママみたいに両立なんて出来ないクセにですよ☝️
2人の子供なのに...
男性は少し育児をするだけでイクメンと言われるとか聞きますが、おかしな話です。

旦那さんに色々頼るのは難しそうなら完全に割り切った方が楽になるかもですね。
旦那さんの前では“無”です 笑💦
もうすぐ2歳ならお出掛けとかも出来ると思うので、コロナ対策しながらお子さんと2人で楽しむ計画たてたり。
旦那さんが家にいると、どうしても期待してしまうと思うんですが...
ストレス軽減対策です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分は現代に合ってないくせに、私の事はほかのお母さんは…って比較して見下します
    私が働けば対等になるので
    家事ももう少しやるそうです
    でも夫の妨害で働けないんですけど…
    息子と居るのは楽しいので夫は無視して頑張ります

• 10月16日