※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

30歳夫婦、子ども2人。貯金がなくて凹んでいる。住宅ローンや保険は安いが、100万円ほどはある人もいて焦る。学資もなく、働いて貯金する予定。同じような方いますか?

30歳夫婦。
子ども2人

本当に貯金がありません!
住宅ローンありで、保険なども安いですが加入しております。

ないと言ってる人でもなんだかんだ100万くらいはあったりしていて凹みます。

学資などもやっておらず、とにかく貯まりません。

これから私も働き貯めるようにしていくつもりです。

同じように貯金ない方いますか?
貯金ない人なんてママリには実際いないのでしょうか?😭

コメント

ムーミン

シングルで実家に居ますが貯金ゼロです(´+ω+`)
パートなので毎月7万貰っても支払いで全部消えて次の給料まではホントどうしよて感じですΣ( ꒪□꒪)‼
実家にお金入れたくても全然無理なので肩身狭く過ごしてます(›´ω`‹ )

• ママリ

ママリ

シングルで子育てにお仕事となると益々大変ですよね💦
    お金のこととなると実家でも気を遣いますよね😣

私も来月からパートですが、支払いで半分は確実になくなるので残りはせめて全額貯金できるように計画立てないとと焦ってます🤦

• 10月16日
SSR★

うちも貯金ゼロです。住宅ローン、手持ちの軽自動車が古くなり、2年前にファミリーカーの新車を買い、そのローン。それに夫婦の奨学金。

それらの支払いに、残る生活費は10万ほどです(T . T)毎月赤字です💦

主人が株を少しだけしてるので、それを売る事も考えてます💦

コロナの影響で、職場の業績が悪くなり、夏のボーナスは五万円少なくなり、冬のボーナスはゼロに近いと言われてます💦

周りからよく言われますが、中学になったら貯金できなくなるので、貯金はそれまでにと。

子どもたちが大きくなれば、フルタイムで私もバリバリ働きたいと思ってます。それまではパートで無理のないようやっていこうと思っています。

• ママリ

ママリ

うちも軽自動車古くなり、ファミリーカー検討中ですがローン組める状況ではなく修理して乗ることになりました😭

コロナの影響受けますよね💦

中学までなんですね!
    使ってしまって貯金できないので、強制的に貯めてくれる学資やらないと…と思いました💦

生活費結構残ってて羨ましいです😂

• 10月16日
  • SSR★

SSR★

ファミリーカーは、初めはトヨタに見に行って予算も立ててもらいましたが、結構ローン額が高くて買えませんでした。せっかく買うならと、ボクシーです。妹夫婦は、ホンダのフリードを購入していましたが、2人目ができてから狭いという事で、まだ数年しか乗っていないフリードを下取りしてもらってボクシーに買い換えていたので、参考にしました💦

同じ市内に住む主人の旧友が自動車整備士さんで、高速道路で40分ほど離れた職場で働かれているんですが、その方にお願いして、その方の会社で発注納車させていただけたので、なんとか買えました😓知り合いという事で、工賃をサービスしてくれました(T ^ T)

長男には、生まれてすぐに学資保険に加入しましたが、次男の頃には、利率が悪いという事で、加入していません💦

近くに住む義母が、子どもたちにヤクルトやヨーグルトや果物を週一で持ってきてくれるので、助かってます。

春からまたパートで働きたいと思ってますが、義母には反対されてます😓

けれどもローンが払えなくなるくらい、家計がひっ迫してきているので、義母のことははいはいと聞いておいて、就活頑張ろうと思います💦

ベストアンサーありがとうございました!初めていただいたので、びっくりでした😊

周りの方々にも助けてもらえるところは助けてもらいながら、子どもたちにひもじい思いをさせないように、節約&蓄え頑張りたいです!

• 10月16日
おにぎり

我が家は貯金全くないです!笑
そろそろやばいよなぁとか思いつつ、幼稚園入園や3人目妊娠など出費が続きそうで一時は貯金諦めてます😰

• ママリ

ママリ

妊娠おめでとうございます😊
    3人となると出費かさみますが、賑やかになるので三人兄弟は憧れです😍

私の場合、ほんとなんでこんなにないのかわかってないのが致命的です🤦w
    きちんと支出把握しないとそろそろヤバイですね😭

• 10月16日
ままりーー

わたしもないです!
というより、主人の借金がやっと残り100万てとこです笑
今年中に一気に返そうとわたしの産休手当をあてます(T_T)

先月から、貯金始めたとこで
節約や貯金法やポイ活や保険にNISAなど色々見ながら何をどうするか悩んでるとこです!(T_T)

• ママリ

ママリ

ご主人の借金返済😭
    よくSNSで借金返済から1000万とかみるともうボロボロです🤦
    NISA気になってます!
    投資などもうまく活用していく時代ですよねー🤔🤔💦

• 10月16日

お子さん小さいうちは貯まらないですよね😂
小学生になったら余裕出てきます😊
それまでは焦らず無理のない範囲で大丈夫だと思います😊

貯蓄の基本は積立ですので、お子さん1人につき1000円でいいので給料日に違う口座に入れておきましょう。少しづつでも増やすだけの口座を持つことが大事です😊

隣の芝生は青いのであまり気にしないように。でもちょっとだけこどもたちの将来のことを考えてあげて下さいね😊

• ママリ

ママリ

毎月1000円!!
    確かにそのくらいならできそうです🤦🤦
    毎月どん!っと貯めないととか思って結局ないから、貯めないままになってました💦

少しずつでも大切な貯蓄になりますもんね💦

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちも貯金ないです😭
ママリ見てると皆さん貯金額すごくて悲しくなります、、
双子妊娠わかってコロナもあり医療事務の仕事だったので退職してしまいましたが早めに働かないとと思ってます🙌🏻
今は双子妊娠の管理入院中で医療保険がおりるのでそれを当てにします🤯笑

• ママリ

ママリ

双子さんなんですね👏♡
    おめでとうございます😊

私もお仕事やめてしまって、来月からやっとパートが決まりました😭

うちは子ども手当も使ってしまっている状況なのでそのへんなんとかしないとですね😭💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

パートが決まったんですね😊おめでとうございます✨

うちも子ども手当使っちゃってるのでなんとかしないとです😅

住宅ローンやら車のローンやら色々あるし、、笑 さらに養育費月4万円払ってます🤯
    双子産まれてやっていけるのか😱

私も早めに働いて貯めれるように頑張らないと💦
    お互い頑張りましょうね😊

• 10月16日

うちも貯金ほぼないに等しいです😂ママリで貯金がありません、400万しかないのでヤバいです。とか見るとため息しか出てこないです笑
住宅ローンがあるとのことなので持ち家ですよね?お金はないけど持ち家があって羨ましいです😂うちはまだ家も買ってないし車のローンもあるし貯金もないし💦隣の芝生が青すぎるほどで比べたくなくても羨んでしまい落ち込みます😂あと親の援助がある所はかなり羨ましいです。子供の事にしてもお金の事にしても本当にどうしようもない時に助けてくれる親がいる家庭は強いなと思います。
うちもまだ私が働きに出れないので働けるようになったら貯金頑張ろうと割り切ってます😂

• ママリ

ママリ

400万が貯蓄じゃなかったらなんなのか🙄w
    あれは本当にないと思っている方たちなんですかね?💦
    そうだとしたらうちは生きてすらいけません😂

持ち家貯金ないのに買ってしまって焦ってます🤦
    計画性がないことが致命的ですよね💦

親の援助はあると全然違いますよね。
    収入関係なく助かりますもんね😭

金銭的に援助は年金生活で家計的に無理ですが、
    服やおもちゃ、そういったものはほぼ助けてもらってるかもしれません🤔
    なのに貯金できない自分が情けない💦🤦

• 10月16日

退会ユーザー

これからこれから😆少しずつ頑張りましょう!私は500円玉貯金は頑張って貯めてます笑
    無理のない範囲で少額ずつ貯めて余裕が出てきたらドンと貯めましょう😄
    うちみたいに貯金が本当にない家庭はなかなかママリでは見かけないですがお互い頑張りましょうね😂

• 10月16日