※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

義母が孫の為に…義母から孫の名義で通帳を作ってほしいとお願いされまし…

義母が孫の為に…
義母から孫の名義で通帳を作ってほしいとお願いされました。もう既にこちらで貯金用に作ったことを伝えましたが、義母が孫の為に貯金をするのでまた別の銀行で作ってほしいと…。ありがたいことですが…義母が細かい人で、自分で貯金しても良いんだけど孫の為の貯金だから専用のにしないとわからなくなるから作ってほしいとのこと。私は通帳はいらないと思ってしまいました。ありがたいんだけど…やり過ぎではないですか?みなさんどう思いますか?

コメント

ママリ

やりすぎかなぁと💦
貯金はありがたいですけど義母さまがわざわざすることでもないような😂✨

• みゆ

みゆ

やっぱりそう思いますよね💦
    勝手にやってくれるならいいんですけどね😣

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

義母名義の貯金だと、高額だと相続税がかかるので、孫名義ならありがたいと思います✨

…でもめんどくさいですね笑

• みゆ

みゆ

めんどくさいんです!笑

• 10月16日
るぅ

え!羨ましいです!
わたしなら、いろいろお金かかる時代なので、もらえるものはもらっとこう!ってなります😂
がめつくてすみません😂

• みゆ

みゆ

貰えるのはありがたいんですけどね…

• 10月16日

義母さんとの関係によりますね!
うちは仲良しなんで、義両親の生活にゆとりがあるならありがたく思います!
おばあちゃんからもらったお金ってこと明確にしたいんですね☺️
まぁでも、少しめんどくさいかな(笑)

• みゆ

みゆ

仲良かったんですけど、子どもが生まれてからおせっかいが多くて苦手になって避けちゃいます😰

• 10月16日
ゆぅや

やり過ぎだけど
相手はやりたくてやるわけだし
自分たちも得になるので
やってもらうべき
その方が相手も嬉しい
↑っと私の父なら言います
でも
私じしんはやり過ぎるとこちらが気を使っていやなので
お断りするか
作るだけ作ってお金を後々返したりしますね😃

• みゆ

みゆ

断りたいけど関係性が悪くなるので…我慢して通帳作ることにしました…

• 10月16日

私はラッキーとしか思えません😂

• みゆ

みゆ

ラッキーと思いたいのに思えない自分がいます…😣

• 10月16日
かんかんママ

もし突然亡くなった時に面倒だからじゃないでしょうか?
死亡届を提出すると銀行口座凍結して預金の引き出しができなくなったりするので、面倒ですが、子供の名義の通帳を用意して渡しておいた方が良いですよ😅

ちゃん

うちも同じ感じでしたが、貯金してくれるなら!と一緒に作りに行きました☺️
その通帳は義母が持っているので、定期的に貯金してくれてるのかな?😌
大きくなったら渡すね!ってことなので、ありがたいなぁー!と思ってお願いしてます😄

はじめてのママリ🔰

なんか…それは親が考えてやりますんでお金だけください。て思っちゃいました笑
まぁでももらえるならもらっときましょ!w

はじめてのママリ🔰

ウザイけど…それならカードだけ渡すとか毎月貰うとかするのはどうですか?
うちは義父が娘の口座作ってくれましたよ〜
通帳は私が持ってるので義父と私で共同で貯めてます

かずずん

現金で受け取って、子供達の通帳に入れてます。
2つは面倒です。

• みゆ

みゆ

それは嫌みたいです😢

• 10月16日
はじめ

今は無いかと思いますが..私が祖母に勝手になのか母に作らせたのかはわかりませんが通帳作って貯金されてました。

父と母は離婚して、疎遠になりました。母と祖母は険悪だったため父方には一切住所教えませんでしたが、通帳の住所変更したいから現住所忘れちゃって...教えてほしい!と市だか銀行だか言って通帳持って聞きに行ったらしいです😅 それで住所バレて毎日のように祖母が訪問きました。
ゆみさんのお義母さまはそんな人じゃ無いと思いますが、別の通帳は不要ですし、実体験から後がこわいので自分がそう言われたら断ります😞