※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターで息子が暴力を受けた。その後、他の子との絵本の取り合いが平和に終わり、母親の前では振るわない行動に戸惑いを感じた。

長文愚痴です。支援センターで滑り台に並んでいた息子。
前にいた同じ年齢位の子が滑り台のステップから息子の頭をグググと押して来ました。いつも痛いなど殆ど言わない息子が、押された瞬間小さな声で「痛かったの」とポソリと言いました。
驚いた私は咄嗟に息子に「痛いねー、もう違うところ行こう」と言い頭を撫でてあげる事しか出来ませんでした。(近くにいた母親は下の子を抱っこ紐しながらママ友と話し込んでいました)
この後も同じ子が息子にどついていました。
そして絵本の読み聞かせの時間になり、この女の子が絵本の前に立って聞いていました。
私は他の子にもきっとやるからそれでこの子の母親も気付くはずだと思い伺っていました。
すると、他の女の子が一人絵本の前に歩いてきて、絵本をタッチし始めました。最終的に触発されたのか二人でタッチし始め、ニコニコしだして手を繋いで平和に終わりました。3歳数ヶ月で母親の前では暴力を振るわない、隠れて振るうとか備わってるんですか?今日のきっとささいなこの出来事ですがモヤモヤして、注意すれば良かったんじゃあとも思ったり、何だか自分自身にもダメな親だなと思いました。

コメント

あると思いますよ!
でもそれを見逃してしまうのも
親としてきついですよね💦
お母さんに気づいてほしいとか
あるかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりもうそういう知恵がついてる子もいるんですね😱

• 10月16日

退会ユーザー

私親が見てないなら結構その子に注意しちゃいます。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注意したら次からやらないようになるかもしれないですもんね。支援センター慣れしていないのと、他人の子に怒れない小心者が出てしまい一時避難と我が子に慰めだけになってしまいました。自分の性格がもどかしい…😭😫

• 10月16日

退会ユーザー

私結構公園とかで危ない遊びや
    靴紐解けたりしてたら伝えてしまう
    性格で。
    自分の子供のためにもなるかなと
    思ってこういうことダメだなって
    知れるチャンスだと思うと
    言えるかも!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに確かに!😮その考え方は無かったです😲我が子が間近で駄目な事とか理解する場にもなるし、相手の子の為にもなるしですね。わ〜ちょっと今後のやる気出ました🥰ありがとうございます🥰

• 10月16日

退会ユーザー

少し勇気入りますが頑張ってみてください!

• 10月16日
🍀

危ないから辞めてくれる?って私言っちゃいます。強くは言いませんが、状況によっては強く言います。3歳なら分かるだろうし、仮に分からないとしても教えてあげないと繰り返すと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…軽くでもいいから言えば良かったと後悔です。。今度から言ってみます😣

• 10月16日
ふじのがや

息子さんが大袈裟に「痛いからやめてよー」としっかり言えたら女の子のママも気づけたかもしれないですね…

悲しいことに幼稚園とか行ったらそーゆーずる賢いコは少なからずいるし意地悪してくると思うので親や先生がみてなくても子ども達でうまくやりとりする力を徐々につけてかないといけないのかなと読んでて思いました。

決して人事ではなく、自分の子も親や先生の前では大人しくて良い子でもいないとこでは全然豹変してるとかもあり得ますからこわいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、大袈裟に大声で言ってもらい気持ちでいっぱい。。
    それを考えると幼稚園に預けるのが不安&怖いです😣💦
    もう少し息子が成長したらその女の子側になる可能性も無くはないですもんね…それはもっと辛いですね😭

• 10月16日