※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

来年の保育園入園について、A保育園が第一候補。実家から近く、車で送迎しやすいが、道が狭い。雨や雪の日は不便か。他の保育園も検討中。皆さんの第一希望の決め手は何でしょうか?

来年4月に0歳での保育園入園を考えています。
検討中の保育園が何箇所かあり、どこを第一希望にするか迷っています。アドバイス等頂ければ嬉しいです。

⚫︎基本情報⚫︎
・東北の地方都市在住です。
・来年4月に時短正社員で復帰予定。
・ペーパードライバーで車の運転練習中です💦出産前は自転車や徒歩で通勤していました。これから軽自動車購入予定です。
・主人は三交代勤務で急な呼び出しもあるので、送迎は基本的に私です。
・職場と同じ方向に実家があり、実家まで車で7分、実家から職場まで10分くらいです。
・主人が夜勤でいないときはたまに実家に息子と泊りに行くなど、実家との関係は良好です。
迷っている保育園は下記の通りです。

⚫︎A保育園⚫︎
・古めの公立保育園
・職場と同じ方向
・車で10分くらい。
・保育園周辺の道と駐車場が超狭く、運転初心者の私にはかなり難易度が高いです。
・ただ、実家から徒歩3分のため、実家に車をとめて歩いて送っていける。天気が悪いときは大変かも?
・見学の際は年配の保育士さんが多かったです。

⚫︎B保育園⚫︎
・新しめの私立保育園
・職場と同じ方向
・A保育園と同じく実家から近いが、実家から歩くと5〜7分くらいかかる
・A保育園と同じく周辺の道は狭いです。

⚫︎C保育園⚫︎
・新しめの私立保育園
・職場反対方向だが周辺の道が運転しやすい
・自宅から車で10分
・連絡帳がアプリで書く手間がないのが良さそう。
・若い保育士さんが多いようです。

⚫︎D保育園⚫︎
・新しめの私立保育園
・職場と反対方向
・車で15分
・ヨコミネ式の保育園で、体操など取り入れてある
・連絡帳はアプリ

この4つを考えています。
自分の中ではAを第一にしようかなと思っています。
ペーパードライバーの私にとっては実家に駐車してから送っていけると言うのは最大の利点に感じます。ただ雨や雪の日は片道3分でも面倒に感じるものでしょうか?

良かったらご意見いただければと思います。
また、皆さんが第一希望にする決め手を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

うっちゃん

道や立地、通勤の条件でみると、Aが妥当かなぁと思います。
園の先生方の雰囲気や施設の様子、保育内容や持ち物などの園の情報がもっとあれば、もしかしたら違う選択かもしれませんが💦

• m

m

コメントありがとうございます!
    補足に情報書きました😄実際に何を重要視したらいいか悩んでしまっています💦

• 10月15日
  • うっちゃん

うっちゃん

補足ありがとうございました😊
    ん〜どれも悩ましいとこですね💦そもそもですが…激戦区ではない?第一希望はほぼ受かりますか?

私も今色んな認可保育園を見てますが…
    ①通勤経路内にある(自宅からの距離や送迎の楽さ)
    ②ちょっとでも遊べる園庭や遊具がある(お散歩には毎日行って公園で遊んだりはすると思います)
    ③保育士の雰囲気(子供たちへの声掛けとか挨拶が出来ているとか先生同士の連携とか)
    ④施設内の綺麗さ(新しいに越したことはないが、掃除や整理が行き届いてるか)
    ⑤持ち物の多さ(購入物や使用物が多いと経済的にも日々の洗濯も大変)
    ⑥課外活動(仕事で平日は習い事に通わせられない為、園で外部の活動があると嬉しい)

の順で、選別してます🤗

• 10月16日
  • m

m

返信ありがとうございます!
    激戦区まではいかないですが、第一、第二で決まることが多い地域みたいです。
    選別順、すごく参考になります✨もう少し悩んでみます😊親身になっていただきありがとうございました😊

• 10月16日