※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

娘のミルク摂取量が減少し、体重増加が心配。寝ぐずりもあり、必要なカロリーが摂れていない可能性。体重増加に不安を感じており、どうしたら良いか悩んでいます。

もうすぐ5ヶ月になる娘を育てています。
長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです。
娘は2600gと少し少なめで生まれました。
そのため、哺乳力が弱く乳首を上手にくわえられない為、母乳は飲めず、退院後からは完ミで育てています。
それによって、1ヶ月で母乳は出なくなった為、もう母乳を与えることは出来ません。
黄疸も強かったし、ミルクを飲む量も少なく、毎回必死な思いで授乳してきました。
ゲップもうまく出せず、吐き戻しも凄かったので、ミルクを飲ませた後は夜中であろうと30分以上は、縦に抱き続けました。
3.4カ月検診までなんとか育ち体重は6005gにまで増えて、とても平均的でした。
ミルクの量は生後1ヶ月から3ヶ月までずっと一回100mlを6.7回与えていました。少なめでしたが、空気をすごく飲み込む子で100以上飲むと必ず直後に吐いてしまうためずっと100でした。
3ヶ月からすこーしミルクを増やし120飲めるようになりました。ここまでは少なめでも体重は、しっかり増えていたので特に心配せず、この子は少量でしっかり栄養が吸収できる子なのだと考えていました。

しかし、4ヶ月に入り、首が座り、寝返りができるようになりました。寝返りかえりはまだですが。
最近になると、ずり這いのような動きも出始めました。
いまだに、力が少し入ったり、ゲップが少し不足するだけで吐き戻しが多いため、授乳して、1時間はバウンサーで過ごさせ、その後、うつ伏せしてもいいように床におろします。常に手足をバタバタさせ動いてる状態で、カロリーも消費しているでしょう‥

ところが、ミルクを飲む量は減ってしまいました。
本当にお腹が空いていなければのけぞったり、舌で哺乳瓶を押し返してきたり、遊んだり、飲まない時は30とか。
そのため、お腹が空くまでミルクは飲ませないことにしました。本当にお腹が空いていると140飲めます。
しかし、寝ぐずりなどもあり、空腹と間違えてミルクをあげてしまうと、本当に少ししか飲まないし、それでまたらお腹が空くまで飲みません。
心配になり体重を支援センターに週1で計りに行くと、先々週1週間で200g、先週は1週間で20gしか増えていませんでした。昼間しっかり昼寝ができないことが多く、その分夜寝るため、夜中起きないこともあります。今は1日5回、一回110から140しか飲まないため、必要な量が取れていないと同時に動くようになり消費も大きいのだと思います。先程も、寝る前のミルクが70でした。
そのあとも、動いて吐き戻し‥この先、大きくなっていけるか不安で仕方ありません。
このまま体重が増えなかったら。そんなことを考えると、娘が笑顔でこちらを見ていても、笑い返してあげることもできませんでした。
どうしたらいいでしょうか。
現在体重は、6520gです。
生まれてからずっとミルクについては悩んできて、疲れてしまいました。

コメント

®️

ウチはもっと小さく生まれて、低体重児です。
4ヶ月の頃は体重も7キロないくらいでした…

ママ、笑ってあげて下さい😢

娘も2590gで生まれました😊
それと3.4ヶ月健診は4ヶ月ほんの手前のときに実施して5980gでした✨
すごく近いなーと思ってコメントしました!

わたしは完母だったのでミルクの悩みではなかったですが、、
お腹空いたで泣いたことはなくて、飲むのも5分ずつも飲まなかったり、6ヶ月までは毎日数回吐いてましたよ!
それに3ヶ月で寝返りして4ヶ月で寝返り返りしてずっとコロコロ回ってて5ヶ月でハイハイと…同じく軽やかな身のこなしでした🤣
ちなみにそのころ授乳は6回でした!

すごく心配されているようですが、全然曲線内ですし極端に小さいなんてことないので、もっと肩の力抜いてください😌
うちは6500g超えたの5ヶ月過ぎてからでしたし、とにかく発達早くて動き回っている娘ですが今は8400gでごく標準です✨

そんなに大きくしよう大きくしようなんて気にしなくても大丈夫ですよ😊
ミルクの悩みの回答じゃなくてすみません💦
でもとても成長近かったので、安心してもらえればなと思いました😌

• まりり

まりり

コメントありがとうございます。考えすぎずに娘は娘のペースで。と思うようにしていても、期待以上に飲んでもらえないとどうして?とばかり、思ってしまう負の連鎖です。今日、買い物に行った際に、すれ違った人に、小さくて楽そう。と言った人がいて、自分の娘のことかな?と思ったらますます心配になってしまってました。ハイハイが5ヶ月だったとは早いですね!

• 10月15日
NM

同じくまもなく5ヶ月になる娘がいます。
うちの子も2552gで生まれて母乳性黄疸で入院、1ヶ月も経たないうちに完ミにしました。
月末で5ヶ月になりますが現体重6600gですよ😊
成長曲線を見ても基準内ですし吐き戻しなど色々心配な事が多いと思いますがあまり思い詰めないで成長を楽しみましょう💪

• まりり

まりり

ありがとうございます。
    うちの子と同じくらいなのですね!ちなみに1日のミルクはどのくらい飲むのですか?

• 10月15日
  • NM

NM

朝だけ120でその後は3〜4時間置きに160飲みます。
    離乳食もそろそろ始まりますしうちの子は寝返りもまだしません🤣
    全然励ましになってないかもしれないですがすごく似てたので思わずコメントしてしまいました。心配しすぎず肩の力を抜いてください😌

• 10月15日
  • まりり

まりり

そうなのですね!
    ありがとうございます😊
    何度も質問すみません。
    夜中の授乳はありますか?

• 10月15日
  • NM

NM

夜中の授乳はほとんどないです。たまに起きますが抱っこするとすぐまた寝ます😊

• 10月15日
うめ

毎日お疲れ様です

私の娘も母乳力が弱く退院後から完ミで育ててます

ミルク拒否があり10カ月過ぎた今でも1回量は160が限界です( ; ; )

私の娘もミルクを飲んでくれなくて悩んで悩んで
ミルクをあげることが嫌です

そのことを小児科の先生に相談したら
ミルクを飲むより食べることを好むタイプかもしれないから離乳食を早く開始しましょうと
言われて4か月半ばからスタートしました

離乳食を早めるのも一つの案ですが
あと1〜2ヶ月したら離乳食開始ですし乳食を作る際に
粉ミルクを使ってシチューを
作ったり、バナナと粉ミルクを混ぜて与えたりしてます

もしかしたら離乳食は
パクパク食べてくれるかも
しれないですよ( ᵕᴗᵕ )

あと食事は死ぬまで必要な事やけど
ミルクは終わりがくるって
思って気持ちを楽にしてます

• まりり

まりり

コメントありがとうございます。わたしの娘もきっと160のあの小さい哺乳瓶で終わりそうです。ミルクを使った離乳食、参考になります、ありがとうございます😊
    離乳食、たくさん食べてくれたら嬉しいです😆
    貴重なお話ありがとうございました。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです。毎日すごく頑張ってらっしゃいますね。きちんとされててすごいなと思います!

ちょうどその頃って飲まなくなることもある時期みたいです。元気であれば問題ないとお医者さんに言われました!ちなみにもう6ヶ月ですが吐き戻しもまだ全然あります。知人で8ヶ月でもたくさん吐くという人もいました。これはもう個性というか、それぞれ違うんだなーと思います!

いろいろ心配になりますが、定期的に検診を受けて大丈夫であれば、大丈夫ではないかな。せっかく向けてくれてるかわいい笑顔をまっすぐに受け止めて堪能できますように😊

• まりり

まりり

コメントありがとうございます。そう言っていただけて救われます。
    ネットで調べすぎてしまうのもよくないのですが、1日20gくらい増えるのが平均と言われている中で、1週間で20gというところに、ショックを受けてしまいました。それなのに吐き戻したら余計に減るんじゃないかと‥考えすぎですよね!吐き戻し、まだまだ続きそうですが、同じような方がいてほっとしました

• 10月15日
たか

上の子ですが、2405gで産まれて、6ヶ月で約6.5キロでした。1ヶ月100gくらいしか増えない時期もありました。
母乳よりの混合でしたが、ミルクも全然飲まず、、母乳もたまたま測った時に20しか飲めてなかったのに、それでも4時間あきました💦
あげても飲まないし、お腹空いたってあるの?って感じでした💦
今やっと10キロになりましたが、食べムラはあります。
体重増えないと心配ですよね、、でも、ちょっとでも増えてればいいかと思うようになりました。抱っこも楽だし、洋服も長く着られるしとか✨

• まりり

まりり

大変な時期があったのですね。コメントありがとうございます。
    私も、体重が増えているうちは気にしていなかったんです。でも流石に体重が増えてないってなるといろんな不安が出てきて‥でも皆さんコメントくれて、今ではとても元気、体重もしっかり増えている、と聞くと励みになります。ありがとうございます

• 10月17日
  • たか

たか

娘さんは快便ですか?
    うちの娘は快便で、1日5回することもありました😅それも体重が増えない原因の一つかな?と思ってます!

• 10月17日
  • まりり

まりり

うちの娘は、生まれた時からずっと綿棒刺激を1日1回やって便を出してあげてました。3ヶ月過ぎからは、自力で出せるようになり、1〜2日に1回です。あまりミルクが飲めなかった時は便はでない印象ですね

• 10月17日
  • たか

たか

快便ではなかったですね、すみません。
    もう少し大きくなったら、離乳食が始まり、ミルク以外から水分や栄養も補給できるようになるので、食べて体重が増えてくれると一安心ですね!が、同時に動きも更に活発になるので、増え方は少しずつだと思います。
    減らなければ大丈夫!!
    って、私も思いながら今も過ごしてます。

• 10月18日