※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが食事で野菜を嫌がり、取引っぽいやり取りに悩んでいます。これが虐待かどうか心配です。他の方はどうしていますか?

子どもの食事の事なんですが、いつもワンプレートで用意するのですが、サラダなど食べたくないものをイヤイヤするので、ちゃんとお野菜もしっかり食べようね、と一応は声掛けしますが、聞かないので、お野菜食べられないとご飯全部無くなっちゃうよ〜ってお皿を取ろうとすると、お野菜食べるー(;Д;)と言って、とりあえず野菜も食べます。でもこれって虐待でしょうか?( ; _ ; )

なんか最近、子育てで、これをしないとあれはあげないよとか、これができたらそれをやろうね、など、取引っぽいやり取りが多くなってしまって悩んでいます(ToT)例えば、遊ぶのはお着替えしてからだよ、とか、おトイレ行ってからやろうね、とか、子どもはいつもやりたいこと、ほしいものをどんどん言ってきますが、それはこれをやってから!!!!っていうのが結構毎回のようにあって、これでいいのかと思っています。みなさんはどうですか?

コメント

虐待じゃないし、取引でもないと思います…
着替えてから遊ぶのはルールをおしえてるし、好きなものだけたべる、好きなことだけするってのは生きていく上で許されないことなので、それをしっかり教えてるからいいことだと思います。

逆に食べたくないなら食べなくていい、着替えたくないなら着替えなくていいって言ってる方が虐待だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました。とても納得してしまいました。ありがとうございました✨

• 10月15日
まな

わたしもそうです!
言い方を少し変えてみたらどうですか?
遊ぶのはお着替えしてから

お着替えしたら遊べるよ!

と、同じ意味でも何となくいい風に聞こえる気がします(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、確かにそうですね!明日から取り入れてみようと思います。ありがとうございました✨

• 10月15日

私もそれで悩んだことあります!
ご飯食べるときに手を洗ってからねとか、遊ぶならご飯ちゃんと食べてからねなどちゃんとしたルールを教えてることになるので大丈夫だと思いますよ!野菜食べないならご飯なくなっちゃうよ〜はお皿下げるよってことですかね??
うちも最後に残しがちなので食べないなら終了ねという意味でいいますよ😚

虐待になるのは例えば大切なおもちゃ捨てるからね!って脅すとか外に出すからね!とかそういう恐怖心を与えることだと思うのでそういうことを言わなければ大丈夫だと思います!うちも夫婦でこういうことは絶対言わないように当たり前のことですが気をつけてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✨ありがとうございました!とても勉強になりました✨

• 10月15日