※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
子育て・グッズ

夫が19時30分に帰宅するので、1人で21時前に子供を寝かしつけられるでしょうか。誰も助けがない状況です。

1人でがんばれば21時前に寝かしつけができるのでしょうか。19時30すぎに夫が帰宅します。
誰も助けを得られません。

コメント

うちの夫は20時に帰宅する感じですが20時半にはもうベット入りますよ〜🙆‍♀️

• mommy

mommy

妊婦さんなのにがんばられていますね!!
    ただ2人子どもがいると、お昼寝、お風呂、、、色々で。
    私も頑張りすぎたらストレス溜まるなって思って今は頼ってるのですが😔
    このままではなあと思っています。

• 10月15日

退会ユーザー

私も子供は2人いますよ😆
    お腹のベビは3人目です❤️
    うちは毎日17時にお迎えに行ってそのまま甥と息子達3人まとめてお風呂に入れます。
    その後にばばーっとご飯作ってみんなで食べて、遅くても19時半くらいに食べ終わるので洗い物と保育園の翌日の準備、洗濯の片付け、歯磨きをして20時半にそろそろ寝るよーと寝室に連れて行きますね!

休日もほぼ同じ感じで、お昼寝は13〜15時ですかね?🤔

• 10月15日
  • mommy

mommy

預けてリズムができているからいいですね👍❤️

• 10月15日

退会ユーザー

いやーここまでに結構苦労しましたよ😩
    長男は23時、0時まで起きてるとかザラで…🙄
    何故保育園であれだけ動いてくるのに起きていられるのかともはや疑問でした😂
    下の子のリズムが7〜8ヶ月で私が整える事が出来たあたりで、長男も一緒に寝たいと思ったんだと思うんですけど、とりあえず布団に入るようになり、最初こそ20時半に布団に入るのに寝るのは22時とか…
    それからだんだん早くなっていき今ようやく21時前後って感じですかね?🤔
    長男は落ち着きのないタイプの自閉症ボーイなので寝ることに関しては夫共々頭を悩ませられました🤣

次男は7〜8ヶ月で整ったリズムのままです❣️
    保育園のお昼寝時間がこの辺りは大体どこも12〜15時くらいだったので🙆‍♀️

• 10月15日
  • mommy

mommy

個人差がありますもんね、、、。なのにみんなを同じ時間にというのはきついものですよね💦
    リズムも毎日やらないと整わないし簡単に治せる物じゃないですもんね。
    下の子のリズム7ー8ヶ月で整うのはすごいです。早く寝かせると、夜にお腹を空かせて起きることが嫌で、うちは2階で上の子を寝てから下の子を下で23時とかまで遊ばせて寝かしつけています。
    でもそろそろ下の子もリズムが大事な時期なので、早めにと考えてます。

6時30に起こしてお昼寝させようとしたり努力しました。
    7時に起きてもガッツリお外で遊ばせすぎたからか3時から寝始めて18時とかまで寝てました。ロボットじゃないんだから、、、うまくはいかないですね。でも、やはり基本は寝たいだけ寝かせてあげたいなって思います(T . T)

• 10月16日

退会ユーザー

私は…上の子が先ほども言いました通り自閉症なので、次男は一般的に手のかかる子の様ですがそんな感じがしていなくて🤔
    夜中は未だに3〜4回はおきますよ😞
    でもやはり寝ていてくれるとこちらも色々とできるって言うのもあります🤣

うちの次男はーですが、12時くらいに寝室で暗くしてお昼寝というのを長男もいたので生まれた時からしていたのか癖づいているのかな?と思っています🤔
    そりゃ、寝ない時はありますよ!
    まぁそんな時もあるよねー程度で…
    後私も昼寝したいので笑
    家事は手抜きです笑
    掃除機は夫のいる日にガッツリ!いない日は気になるところと食べこぼしだけ🤣
    妊娠してからは夕飯もレトルト使ったりできるだけキッチンに長居しない様にしています😣
    今回はキッチンに立つと気持ち悪くて吐いちゃうので😩

一回自分自身にリズムがつけば案外難なくこなせる様になるんですけど、それまでがなかなか大変ですよね😔

• 10月16日
  • mommy

mommy

私も子どもが昼寝中は家事など一切せずお昼寝です笑笑
    寝室でお昼寝はよく寝れるんですね!!
    うちも和室でお昼寝部屋はあるんですが、リビング近いし寝室よりは暗くならないし、、、。

手抜き大事ですね!
    私も幼児食はお昼はレトルト頼ったりもします。偏食があって細かく刻むとかメニューを考えるだけで疲れてしまって。
    もともと潔癖並みに綺麗にしたい人なんですが、手抜きのリズムも覚えてこなせるようにしてみます笑笑

悪阻、無理なさらず。
    お話聞かせてくれてありがとうございました。

• 10月16日
ぼのぼの

育休中ですが…
21時前に寝かしつけしてますよ😊
旦那さんはだいたい子供達が寝てから帰宅です😂

• mommy

mommy

2人とも21時前でしょうか。3ヶ月なら寝ている間とかに入れられそうですよね!!
    動き出しているのでなかなか2人をお風呂に入れられず。バスチェアーとか使えばなんとかなりますよねきっと。

• 10月15日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

2人とも21時前です!
    下の子、あんまり昼間に寝なくて🤣
    上の子がお風呂は下の子と一緒がいい!と言うので…
    2人一緒にお風呂入れてます😂

• 10月15日
  • mommy

mommy

みんな1人でお風呂に入れてがんばってるんですね!
    日々が大変で、少しでも子どもと離れた時間を作ろうとお風呂は昨日から夫に任せていました。
    強いですねみんな。

• 10月15日
がんこさん

少しお疲れの様子とお見受けしました。
19:30に帰宅して、ご飯やその他旦那さんのお世話もある感じですか?
下の子もそのくらいの月齢だとちょうど疲れが溜まっていると限界になる時期ですし、上の子もまだまだイヤイヤ時期ですもんね。毎日大変ですよね。

うちも21時前にお布団に入るのを目標にはしてますが、なかなか上手くいかない日ばっかりです。
うまくいかない日は絶望感でぼーっとしてしまって余計に寝るのが遅くなったり…

旦那さんも19:30帰宅なら何かしらお手伝いしてもらえると1番いいのですが…
お手伝いが無理でも「1人で頑張れば」と背負い込まずに、せめて気持ちだけでも共有してmommyさんの気持ちが軽くなりますように。

• mommy

mommy

最近ほんと疲れていて。ノイローゼ気味で。
    聞いてくれてありがとうございました。初めて泣きました笑笑 とまりません。
    がんばりたいのにがんばれなくて。どーしたらいいかわかんなくなっていました。早寝させてあげたい、でも限界、夜は授乳がまだ2回くらい。
    困っていました。
    20時すぎからお風呂が始まっていては、21時前には寝かしつけられませんよね。夫任せだと無理がありますよね。

• 10月15日
  • がんこさん

がんこさん

私なんて1人目なのだったのに、9ヶ月、10ヶ月くらいの頃はmommyさんと同じ感じで…本当疲れ過ぎて頑張りたいのに頑張れない、頼りたいけど最早頼る気力さえないみたいな、今思えば産後うつ状態でした。それ以降はちょっとしたきっかけで鬱気味になりやすくなってしまったのですが、まだmommyさんは間に合う!!と思いまして💦

旦那さんがお風呂係なんですかね?
    それなら、mommyさんの気持ちと体が少し余裕が出てくるまでは旦那さんにやってもらえることはやってもらいましょう✨
    ちょっと寝かしつけが遅いくらいは全然オッケー👌で良いと思います!
    今なら私もそう思えます。

多分自分が自分を許せないんですよね。こうしなきゃ、こうするべきだって…。凄く分かります😢
    けど、もう少し大きくなってくると時計が分かってきて、その頃になったら「9時は寝る時間」を繰り返し伝えていくでも十分間に合うと思えますし、今はmommyさんがのんびりする事を1番大事にする時期なのかなと思います。
    美味しい物食べましょう!💕

• 10月15日
  • mommy

mommy

優しいお言葉をありがとうございます。
    動き出した9ヶ月くらいから大変ですもんね、、、。

今まではお風呂は交互にやっていましたが、今は離れるために夫に丸投げしました笑 土日もいないから本当に自分にどっしりとのしかかっています。
    顕微授精だったので、早めにと思いすぐ下の子を産んだのですがやはり大変でした。

お隣と比べてしまうのも私が早寝を焦っている原因だと思います。隣は毎日母の助けを得ていて、それなのに私に生活リズムの話とか寝かしつけは何時にしてるとか色々言われて。
    色々なことに参ってました。

早起きも、昼寝をさせたくてがんばってますが、子どもも私も寝不足で、上の子なんて朝から癇癪でした。でもリズムは大切だし、、、長い間かけて、ゆっくりつかんでいきます✨
    本当にありがとうございました。

• 10月16日
  • がんこさん

がんこさん

そういったご事情があったんですね…
    ただのママ友さんでもなくて、お隣さんだとさらに色々なことに気を遣ってしまいますね…😭
    昼寝は子供次第なところが大きいですもんね💦
    色々なしがらみや周りからの言葉があると思いますが、mommyさんの言葉の節々からとても頑張っていらっしゃるのが伝わってきますよ!
    mommyさんは何も悪くないので、自分を追い込むのは頑張らないで、日々の目標は怪我がなければ100点満点、「まあいっか」をぜひ合言葉にして自分に優しくしてあげてくださいね!

• 10月16日
  • mommy

mommy

ありがとうございます(T . T)
    お隣は全く同性同級生なのでちょっと疲れます、、、
    怪我なく楽しければOKって軽い気持ちでやっていきます❤️
    すごく昨日救われて、朝から元気になりました。
    がんこさん、街の保健師になったらいいくらい頼りになりました。ありがとうございました。

• 10月16日
  たこ

うちは旦那が単身赴任なので、週末帰ってくるのですが、
下が1歳くらいになったときにお布団に入って ゴロゴロさせて寝るように変えました😊

上は上で ねんねやだー!言いながら眠くなると寝てるし、
下は下で あっちいってこっちいってしてますけど、眠くなるとドテンと布団に横になっていつの間にか寝てますね。

二人とも寝るまでは私も寝たふりなのでほぼ寝落ちしてます(笑)

私は専業主婦なので保育園準備とかはないで 寝落ちしても問題ないのですが(笑)

旦那さん帰って来て、旦那さんご飯たべて終わったら、お風呂入れてもらって、出てきたらママはお風呂入っちゃって
みんなで21時就寝にしてみる(ここはパパも協力してもらいましょ!)というのは どうでしょう??

• mommy

mommy

20時からお風呂でみんな出て、着替えたりドライヤーしたら21時20分とかになってます。辛いです

• 10月15日
  • mommy

mommy

子どもが寝ないという問題より、うまく家事とお風呂に入れて寝る支度までがうまくいかないのが辛いです。
    子どもが寝なくても21時前にお布団に連れて行ってあげたい、、、ただそんな気持ちです。

• 10月15日
  •   たこ

たこ

なるほど。
    話が噛み合わず…すみませんm(__)m

なにか1つ手をぬくのもありです!
    完璧なかぁちゃんいません。
    私は ご飯食べたら風呂!→
    上がったらパンツはかせて上だけ着せて
    チューペット食べさせる、その間に食器の洗い物する…

めんどくさいときは 次の日の朝に洗ってます!

だけど、私の朝は
    食器を洗い、洗濯物を干して、掃除機かけて、
    ここまでしないと気がすまないので、朝はかなり子供達に申し訳なく思っています…(^^;
    テレビつけてます…。

• 10月15日
  • mommy

mommy

返信場所間違えました。すみませんわかりづらく。

• 10月16日
mommy

こだわりというか、やらないと気持ち悪い性格で、夜の食器洗いやIHをピカピカにまでしたくて。
子どもが寝てからやりますが、やはりやりすぎというかそれで疲れるのかもしれないですね💦

やはり毎日掃除機はかけたいですよね。わかります。
布団も晴れてたら干したいし。
でも家事を一つずつ減らして子どもとの時間にあてたり、休息に充てたいと思います。
ありがとうございました。