※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生理時のイライラについて相談です。感情が抑えられず困っています。どう対処したらいいか教えてください。

生理の時のイライラ皆さんはどうしてますか?

今までは生理前にイライラし
情緒不安定になっていたのですが
8月に流産し先月生理がきて今回2回目の生理で
生理1日目で普段イラつかないことでも
イライラしてしまい子供にキツく言ってしまいます。
怒りたくないしイライラしたくないし
罪悪感もあります
抑えたいのに抑えられず泣けてきます。
旦那にそう連絡し帰ってきてからお風呂にいれてくれました。
あぁ、理解してくれたんだな、と思ったのに
ちょっとしたことで子供に大きな声を出してしまい
旦那に大きい声出さん方がいいぜ、と言われ
自分でもわかってる、でも抑えられないから連絡したんじゃん
と家を出てきてしまいました。

自分が悪いことは分かっています
でも感情が抑えられなくて涙も止まらないし
どうしたらいいか分かりません
怒りたくて怒ってるんじゃない
イライラしたくてしてるんじゃない
大きな声だって出したくない
でも瞬間的に感情が溢れちゃって
自分でも抑えがききません。
命の母も先月買い、今回も飲んだのに。
みなさんはどう対処していますか。
教えていただきたいです

コメント

ねこ

私も今日、今日も、か。子供に大人げなく怒ってしまいました。耐え症なく、イライラで毎日怒ってるんですが、生理中の今、上の子に手を上げそうになってしまいました。
決してそんな事したくないし、そこまで意地悪く言うことでも無い言葉を浴びせ、自分が鬼になったのかと涙が出ます。

1度スイッチが入ると、感情のコントロール難しいですよね。
ただでさえ手がかかる時期の子供の育児中。そこにホルモンバランスだなんだが加わるとメンタルズタボロですよね。私も同じです。
旦那にもわかるようでわかってもらえてないように感じます。要は子供見てりゃいいんでしょ?って。
それだけじゃない。貴方は子供の親である前に、私の夫でもある。妻のことも支えてくれよって思うことが多々あります。ただ話を聞いて、共感して欲しい。辛いことをわかって欲しいですよね。男性にはない感覚なのかもしれませんが……
答えになっていなくて申し訳ないです。わたしも対処しきれてません。なにか方法があれば便乗して私も聞きたいです。

ハムサンド

まだホルモンバランスが戻ってないのかも知れないですね💦

私もPMSひどいです😰
イライラ辛いですよね😢
私の場合は、予定日を夫に言っておいて、休日だったら夫に子供は任せて、八つ当たりしないように別の部屋で引きこもってます。
平日は最低限の家事育児で、なるべく外出せず、テレビいつもより多めに子どもにみせてやり過ごしてます💦

市販の漢方より病院で処方されるもののほうが効果が期待できたり、値段も保険で安かったりするので一度婦人科等受診されてみらのもいいかも知れません。

私は産後のイライラもあったので漢方をもらって少し落ち着いてます💨

少しでも楽になるといいですね✨