※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki♡♡♡
お金・保険

子供の医療保険の必要性について旦那と相談中です。保険未加入時の入院費用について知りたいです。

子供の医療保険を県民共済で入ろうと思ってるんですが、旦那に言うと病院とか全部補助で払わんでもいーなら保険入る必要ないんじゃないん?って言われました!
もし、入院とかになると保険入ってないとどうなりますか?
無知ですみません💦教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ママリ

今住まれてる地域から引っ越すこととかなければ入らなくてもいいかな~と思います!地域によって子供医療の金額は違うので😅
治療にかかるものは子供医療で賄えますが、ご飯や個室にしたりなどは別途金額かかりますよー!

しろ

入院した時の差額ベッド代(個室)、食事代がかかります。

ただ、子供なのでわざわざ個室にしなければかからないですし、食事代は入院しなくても食費としてかかりますよね笑

子供の医療保険はもったいないですよ。

はじめてのママリ🔰

個室代、仕事を休んで付き添う親の収入減、付き添いの親の食事代等を補填するために入ってる方が多いと思います。
あとは、病気見つかると入れなくなったりもするので、お守りがわりに何もないうちに入っておく人もいますね✨

ひさ

保険に加入してないと給付されないってだけですね🙌
ただ、その入院で万が一大きな病気が見つかった場合、その後で保険に加入しようと思っても難しかったりする場合があります。
長男はまだ小さい時に入院、難病診断され、一昨年白血病にもなったので当分加入は無理です。
でも保険には加入していたので、給付金をいただけました!
個室だったり食事、付き添いの家族の食事等色んなところでお金がかかってきます。

はじめてのママリ

普通の風邪で1歳くらいの時に5日入院しました。私の住んでいる市では入院費1日500円なので2500円で済みましたが、私が5日休んだ+退院してからも何日か仕事を休んだ為収入は減。
そんな中1300円の掛け捨て医療保険で13万円入ってきたので本当に助かりました!!
上の子も下の子も1歳くらいの時に熱が下がらず入院したのですが この保険に入っていてよかったと思っています!
私の場合ですが、すでに10年分くらい返ってきてる計算なので今後10年保険を使うことがなくてもプラマイゼロなのでもったいないとは思わないかな~と。後は足の骨折などは入院の対象になったりするので病気だけじゃなく怪我することも考えると 入っていて損はない気がします‼️

はじめてのママリ

2人とも赤ちゃんの時に入院したので、保険には入れない為、入っていません。

私の自治体では子供の医療費は18歳まで無料なので、入らずに済んでいます。

入院は近くで手術できず遠方になってしまい、1ヶ月程でしたが、交通費がかかりました。

子供は基本的に親と一緒に入院になるのですが、病院食は子供の分しか出ないので、3食お弁当の食費がかかります。
旦那さんが自炊しなければ、2~3人分?です。

あとはテレビや充電のコンセント、冷蔵庫はテレビカードが必要な病院もあります。

それに、WiFiがなかったらインターネットすれば通信費用や突然の入院で通話料もかかります。

医療費以外にも結構お金はかかりますよ。

mama

入院中の医療費はかからないかもしれませんが、他の方も言ってるように食事代や付き添いにかかる細々とした所でお金がかかります。
そこを貯蓄や毎月の生活費などから出すのか、保険加入して給付金でカバーするのかによると思います。

でも入院などしなければ保険料は無駄になるので、それならその分貯金にまわすという方もいます。

県民なら月々1000円くらいですよね?
それを無駄だと思うのか、もしもの時のお守りだと思うのかによると思います。

まりぞー

子供になにかあって入院となった場合は必ず親の付き添いが必要ですよね??

付き添う親の分の食事代とか別でベット借りたりしないといけなかったりと以外と付き添いってお金かかります。

後は、食事代や個室がいいとなった場合の差額代も別途かかります。

yuki♡♡♡

皆さんコメントありがとうございます!まとめての返信ですみません🙇‍♀️
勉強なりました!
入る事に決めました☺️✨