※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライオンたー
ココロ・悩み

保育園の利用頻度について悩んでいます。罪悪感があります。休みの日に登園させることがひどい親でしょうか?主人が休みの時はお子さんを登園させていますか?

現在1歳2ヶ月の男の子を育児中です
育休1年頂き、復職し5時までの時短勤務で働いてます

仕事が接客業のため平日休みで不規則です
主人も同職のため平日休みです

そこでご質問なんですが、みなさんは保育園の利用頻度はどれくらいですか?
わたしの場合、主人が休みの時は登園していて(主人が面倒みる自信がないため💧)わたしの休みの時だけ、登園せず一緒にいます
ただ、わたし自身美容が趣味だし接客業なので月1でネイルとまつげに通ってます。当然その日は休みなのに登園させてます💦
あと月に1回だけ友達とランチに行く日を作っているので、月に9日ある休みのうち、2日は登園させてます。
なので1ヶ月で2人で丸一日過ごせる日が7日しかないです😨

登園するとほとんどの園児が毎日居るような子がいないので自分の息子は登園し過ぎかな‥一緒に過ごせる時間が少なすぎるかな‥と、最近罪悪感が出てきました
そんな気持ちの時に保育園のお便りに『園の適正な使い方をして下さい、休みの日は登園せず家族で過ごす。子どもの情緒を安定させるために大事です』の様な内容がズラリと書かれてました。
悩んでいた矢先だったので、罪悪感が助長されてしまってます😰
休みの日に登園させてネイルなど美容に行ったり、友達と食事に行ったりするのはひどい親ですかねぇ

あとみなさんは主人が休みの時はお子さん登園してないですか?

コメント

★ 3 kids mama ★

保育園の教育方針次第なのかなぁと思ってしまいました🤔
わたしの知人は不倫相手に会うために土曜日仕事と嘘ついて子供預けてます。堂々と。そんなやつもいますし、休みの日は早めにお迎えに行ってあげたらいいんではないかなと思いますよー!

• ライオンたー

ライオンたー

結局は外出しても終始そわそわしてるので早めにお迎えいってます笑

ありがとうございます^_^
    気が楽になりました

• 10月15日
あやん

うちもシフト制なので休みバラバラですが、会社に頼んで基本水曜日休みにして貰ってます。

夫婦どちらかが休みの時は平日どこか1日は休むようにして、土曜日と合わせて週5で預けてます!
夫婦で休みずれる事が多いので今週はどっちが1人時間する?って相談しながら決めてます。

旦那さんにみて貰えるようにしてなるべくお家時間増やしてあげて欲しいなと個人的に思いました💦

• ライオンたー

ライオンたー

そうですよね💦💦
    旦那が休みの日に面倒見れればお家時間すごせますもんね😰

旦那に協力を頼んでみます🤨

• 10月15日
  • あやん

あやん

旦那さんとの時間作って貰えればライオンたーさんの気持ちも少し楽になるかな?と思います☺️

男同士仲良くして貰いましょ🙌うちもなかなか見れない人でしたが最近ようやく2人でイオン出かけたりドライブしたり仲良くやってるみたいで見てて面白いですよ😆

• 10月15日
  • ライオンたー

ライオンたー

見てて面白いんですね^_^
    なんだか微笑ましいです想像してほっこりしました❤️

あやんさんのお子様は一歳8ヶ月とのことでしたがどれくらいから見てくれる様になりました?

• 10月16日
  • あやん

あやん

一歳過ぎたくらいから息子も何となく意思疎通出来る様になってからです😂それまでは何喋ったらいいかとか何したら喜ぶとかが難しくて間が持たないと言ってました💦
    ご飯も離乳食終わって取り分けする様になってからです!

• 10月16日
ママリ

私は自分が休みの日に登園させた事はないです💦 美容室に行く時も用事がある時も旦那に預けて行きます💦保育園を利用するのは仕事の時だけにしてるので友達とのランチにも連れて行きます。旦那さんが休みの日は、仕事柄いきなり呼び出される事等あるし、保育園から不規則な仕事をしてるので預けてくださいって言われてるので預かってくれてます!けど早めに迎えにいったり完璧休みの日は休ませてます!パパとの2人の時間も大切にしてほしいし、少しでも家族の時間を取るようにしてます!共働きだからこそ!

• ライオンたー

ライオンたー

そうですよね😨
    旦那が息子と二人っきりで過ごした時間は最長2時間位です💦

旦那と話し合います💦

• 10月15日
ひー

うちも基本的に私が休みの平日は子供も休んで一緒に過ごしています🙋‍♀️
私が休みでもどうしても預けなければならない場合は、その週は旦那の休みの日に合わせて休ませています🙌
共働きであれば旦那さん育児に対して自信がないと言ってる場合ではないと思いますし、園にも言われているのであれば旦那さんにもお話して協力してもらえたら良いですね😊🙌

• ライオンたー

ライオンたー

今まで父親が休みの時は登園させるのが当たり前だと思ってました😅

家族の時間を増やすためにも旦那と話し合います💦

• 10月15日
りんご🍎🍏

私は認可外に預けているので仕事もパートで週2ですが娘は月〜金曜日で預けています☺️

毎日連絡帳を見るととても楽しそうで刺激もいっぱいあるし、私も家事や美容院などの用事も済ませられて一緒にいる時間はストレスなく思いっきり愛情を注げるので何の罪悪感もありません🥰

主人は土日休みなのでライオンたー様とは状況は違いますがママの気晴らしタイムは家族に還元されるはず❣️

• ライオンたー

ライオンたー

あんずさん心強いお言葉ありがたく頂きます🥰
    嬉しいです!

なみにご主人様は丸一日お子様の面倒って見れますか?
    うちの主人は息子と二人っきりで過ごした最長時間が2時間位なんですよ💦

• 10月15日
  • りんご🍎🍏

りんご🍎🍏

主人はいくらでも見れます!(テレビに頼る時間もありますが😂)色々と教えて、仕込みました!笑

娘も私が出掛ける時は一瞬泣きますが、すぐ切り替えて遊んでいるみたいです笑

意外と子どもは強いです!ご主人様も慣れるしかないですね😂

• 10月15日
  • ライオンたー

ライオンたー

そうですよね‼︎
    妻が仕込まないとダメですよね🤪💦
    主人が一日中見てくれる様になれば罪悪感もなくなり心が楽になるのが想像出来ます^_^

• 10月16日