※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたち
妊娠・出産

9月に女の子を出産予定。掛け着は息子にあるが、娘にはない。自分で購入すべきか悩んでいる。結納金で息子の掛け着を購入した経緯あり。掛け着を買うべきか、レンタルするべきか迷っています。

お宮参りについて質問です。

息子の時は、掛け着、ベビードレスを実母が旦那の実家から頂いた結納金で準備してくれました。

今度9月に2人目女の子を出産予定なのですが、女の子は掛け着は必要ないといいます。ベビードレスに関しては、息子のがあるのでそれを着せるつもりなのですが、息子に掛け着あるのに、娘にないのは可哀想なので自分で購入しようか悩んでいます。

ちなみに、私の親は私が結婚する際一切費用は出していません。全て義理親から貰った結納金で支払いました。略式結納ということで、私の実家に義理親が来て食事(お寿司やオードブル、お酒など)しましたが、その費用も全て結納金です。小さい頃から搾取され続けていたので慣れてはいますが、今思い出しても腹たちますね。おかげで、結婚したての頃義母から、私は結婚祝いにこういうの渡されたのよーって嫌味言われましたけどね笑これに関しては愚痴です。すみません。

みなさんなら、掛け着買いますか?それとも、レンタルしますか?ご回答よろしくお願い致します。

コメント

ゆゅ(*^^*)

来月か再来月の初めにお宮参りを予定しています。

何度も使うものでもないし、それなりに良い金額するので、上の子(息子)の時も、掛け着はレンタルしました。
2人目は、女の子ですがレンタルする予定です。

• みたち

みたち

そうなんですよね。

七五三の時に着せてあげれるぐらいかなーって思うと金額が高いものなので躊躇しています。

ただ、息子には掛け着あるのに、娘にはないっていうのはゆくゆく大きくなってから娘が嫌な気持ちになるのではと考えてしまいます。息子もレンタルだったらそこまで気にはしないんですけどね^^;

回答ありがとうございました!

• 7月20日