※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

1歳ちょいの娘が指差ししないと言葉が出ない。最近、睨む仕草があり、その後笑う。バイバイもする。自閉症グレーなのか気になる。

1歳ちょいの娘。
指差ししなければ
言葉もでません。
1歳過ぎて少したってから
睨むような顔を覚えたみたいで
最近よく睨みます。
でもそのあと笑ます。
バイバイもたまーにします。

自閉症グレーなのでしょうか?

コメント

🌻

まだ、自閉症って決めるには早い気がします💦私の弟も障害があるので周りに自閉症の子もいたりしますが、1歳だとまだ分からないよ〜と言ってました🤔

• チョコレート

チョコレート

いろいろ調べるとそこにたどり着いてしまうので気にしてしまいます😅

• 10月15日
  • 🌻

🌻

分かります😭調べると、あれ?ってなっちゃいますよね💦私の子は逆に成長が早すぎるんですが、それも調べたら自閉症とか出てきます😨何が正しいか分からなくなっちゃいますよね💦

• 10月15日
  • チョコレート

チョコレート

そうなんですね😰
    調べ出したらキリがないのは
    分かってるんですが
    どうしたら良いのか💦💦

• 10月15日
  • 🌻

🌻

あまりしつこく教えるのも良くないって言いますもんね💦でも私は結構、あれみて!と指さしを息子に見せたりしてました😂最初は指はこうするんだよと、私が息子の指を指さしの形にさせたりして結構しつこかったかもです(笑)

• 10月15日
  • チョコレート

チョコレート

なんか難しいです😅
    どうしたら良いのかって感じです💦💦

• 10月15日
ぶりまま

え、うちの子も指さしもしませんよ!笑 なんだろう。前は気にしてたけど、気にしなくなりました!とにかく、我が子はかわいい!そればかりですね👀例えグレーでもスペクトラムでも、なにがあっても守りきってみせる! という気持ちが前よりも更に強くなってきました😀
とにかく毎日生きてさえいてくれてありがたいです❣️

• チョコレート

チョコレート

そうなんですね💦
    私はなかなか受け入れようと思いのに時間かかりそうです😔

• 10月15日
りんご

うちは双子ですが両方とも指差しもしなければ言葉もないですよ❗

• チョコレート

チョコレート

そうなんですね😅
    ありがとうございます😊

• 10月16日
ママリ

うちも指差しもしないし、言葉も全くです💦男の子は遅いのかなと思いつつもやはり検索してしまいそこにたどり着きます😱心配なりますよね😖質問の答えになってなくごめんなさい、共感したので💦

• チョコレート

チョコレート

うちは女の子なんですが全くです💦

やっぱりたどり着いちゃいますよね😱

• 10月16日

1歳ちょうどじゃまだ指差ししないですよ💦言葉も喋れる
子の方が少数派だと思います。(大規模保育園のスタッフしてました。)
今からグレーかどうかなんて、発達自体が未熟なのに誰一人分かるはずがありません。

うちの子は歩かない・喋らない・パチパチとかバイバイとか真似事しないのでお気持ちは分かります😢
ですが、ここから親が何かしたら発達障害じゃなくなる訳じゃないですよね?

目の前にいる子供を、自分の不安な気持ちに囚われて可愛がれなくなったり、純粋に愛せなくなる方が重大な障害だと私は思います。
もし、どうしても不安な気持ちが拭えないのなら、ネットに溢れる発達障害を持つ子の特徴を調べるより、もしこの子に発達遅延が認められた場合、養育施設はどこにあって、どんなことをするのか、どういう手続きが必要か、自分の不安を決定付ける何かを探すより、この子の将来の為に少しでもなるような情報を調べて、そうなった時に迅速に然るべき行動が取れる準備をしたらいいのではないでしょうか?☺️

• チョコレート

チョコレート

ありがとうございます。

とりあえず今は調べるとかよりも今1つ1つ出来たことに
    褒めてあげたりしたいと
    思います。

• 10月16日
ミニオン

うちも歩きもしなければ真似もしません🤣
指差しなんてもってのほか笑
でもニコニコ笑顔だから気にしてません☺️
そのうちするだろ〜くらいに思って気にしてませんよ😊

• チョコレート

チョコレート

そうなんですね😂
    ニコニコ元気はあるのですが
    最近睨むから急に不安に
    なってしまいました。
    でも、いきなり出来たり
    しますもんね。
    気にしない方が良いですよね💦

• 10月16日
  • ミニオン

ミニオン

うちも睨みますよ!😂
    自分の思い通りに行かないこととかあるとしょっちゅう睨んできます笑

• 10月16日
  • チョコレート

チョコレート

やっぱり何かあるから睨んだりするんですかね😂

もう、私いろいろ気にしちゃう悪い性格です😅

• 10月16日
  • ミニオン

ミニオン

自我が芽生え始めて喜ばしい反面、魔のイヤイヤ期の始まりみたいな感じで構えてます🤣
    妊娠期間中に切迫早産になった時に私も検索魔になって暗い気持ちになった事あるのでお気持ちわかります。
    だけど、ネットってよくないことばかり目につくので調べないようにしたら気が楽になりましたよ⭐️

• 10月16日
  • チョコレート

チョコレート

私も切迫で入院していたとき
    検索魔でした😂笑

病院の先生たちは何も言ってないから信じた方が良いですよね(^^)

• 10月16日