※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

授乳量について相談です。母乳20mlしか出ないため、ミルク80〜90mlを与えていますが、過剰ではないでしょうか。

生後16日目の新米ママです。
ミルク寄りの混合です。
授乳10分ずつの後、ミルクを80〜90与えていますが、与えすぎでしょうか。
母乳は一生懸命搾乳しても、いつも20くらいしか出ません。
だから実際吸ってくれてるのはもっと少ないと思っています。

何もわからずすみません。
よろしくお願い致します。

コメント

Y.Yuka1122

私は生後3週目にミルクと混合にしましたが、その頃で60くらいでした‼
よく飲むならいいと思いますが、60くらいでは足りなさそうでしたか?
うちの子は私の母親がどんどん増やして1ヶ月検診では1.6kgも増えていました(^^;
ダメなわけではないけど3~4ヶ月までは満腹中枢がないからあげた分だけ飲んでしまうそうです。
欲しがるだけあげていいそうですが、1回の量はある程度の月齢くらいで回数あげたほうが赤ちゃんも満足しやすいと言われましたよ(^-^)

• なお

なお

お返事ありがとうございます!Yukaさんは母乳はたくさん出ていたのですか?一応ミルクだけだと今100を7回だったので、母乳を多めに見ても20だと考えミルクを80あげてたのですが、与えすぎかもしれませんね💦ちょっと見直してみます!

• 7月19日
  • Y.Yuka1122

Y.Yuka1122

最初はまぁまぁ出ていたと自分では思ってましたが、ミルクをあげるようになると子どもの飲む量に追いつかなくなっていきました(^^;
    あんまり出てなかったのかもしれません(T_T)笑
    ミルクだけで私は60で作ってたんですけど母親なんて100作って飲ませてたら3日もすれぱ60じゃ足りない‼みたいになりました(;_;)
    1ヶ月検診の時は120で、80~100に減らしてみて様子見てと言われました(>_<)
    体重とともにある程度、身長も伸びてたらいいと言われたんですけど体重だけ増えると3ヶ月検診で引っかかるよ‼と(*_*)
    母子手帳のグラフが身長と体重が同じ曲線で成長してたら大丈夫らしいですが、どっちかだけだと3ヶ月検診で引っかかて調乳指導されるらしいんです(>_<)
    検診のタイミングですが、その時に満腹中枢ができはじめてたら、減らしたりミルクの時間を延ばしたり大変って聞いたので…
    うちの子は幸い、身長もぐんぐん伸びてくれたので大丈夫でしたが、その時は身長はそんなにだったので注意されました(>_<)
    なので、様子を見ながら増やしたりしてあげてくださいね(^^)

• 7月19日
aym*

育児書読んだ知識ですが、搾乳量の2倍程度赤ちゃんは吸ってるそうです。
赤ちゃんと搾乳機では吸い出す仕組みが違うから赤ちゃんが吸う方がたくさん出るのだとか…
私はその頃頻繁におっぱいがカチカチになって搾乳していましたが、搾乳ではしこりが残るのに赤ちゃんが吸うとふにゃふにゃになってました。
なので赤ちゃんの方が吸う量が多いのは間違いないと思います。

ミルクの適正な量については体重の増え具合を見て見直してみてはいかがでしょう?
出生体重と現在の体重が分かると具体的なアドバイスがしやすいと思います♪

• なお

なお

お返事ありがとうございます。確かに1日30グラム増えれば良い計算だと今増えすぎてます。3200なのに3400あります。でもおっぱいも張らないし、しこりも赤ちゃんが吸っても無くなりません。
    難しいですね😣

• 7月19日
  • aym*

aym*

そのくらいなら大丈夫な体重増加かな〜?と感じました!
    個人的には新生児の今は体力つける方が大事かな?と思うので1ヶ月検診で先生がなんて言うかで判断しても良いんじゃないかなぁ…?と思います。
    成長曲線の範囲内ならば平均の範囲内ですし✨
    今の時期は脱水症状もこわいですしね😲
    母乳にもミルクと同じようにメモリ欲しいですよね…💦

• 7月19日
おうちゃん母ちゃん

うちも退院してすぐ母乳後にミルク飲んでも満足そうではなかったのでそれくらい飲ませてましたが、1週間後に電話で様子を聞いてくれた助産師さんから完全母乳にしたいなら母乳後に足すのは60までにして!と言われました。哺乳瓶の方が吸うのが楽だから母乳を吸うのが嫌になっちゃうよ!と。
そのアドバイスをもらい、一ヶ月後に里帰り先からアパートに戻るタイミングで一切ミルクをやめて完全母乳にしました!
まだまだ頻回授乳ではありますが、これも赤ちゃんとのスキンシップだと割り切るようにしました。

• なお

なお

そうなんですね!完全母乳にはこだわっていないのですが、やはり少しミルク多いみたいですね。見直してみます!
    ありがとうございました‼︎

• 7月19日