※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しし
家族・旦那

ダラダラしてます。姉の愚痴です。些細なことです。そんなこと、と思う…

ダラダラしてます。姉の愚痴です。些細なことです。そんなこと、と思う方は読まなくて大丈夫ですし、コメントもいらないです。共感できる方がいたら嬉しいです。

昨日姉に久しぶりに会いました。姉は7月に出産していて、1ヶ月里帰りしていました。
実家が近いので、その時娘を連れて何度か顔を出していましたが、産後でナーバスでもありピリピリしていたので、姉と喧嘩になりそうでいくのをやめました。
連絡はちょこちょこ取り合っていましたが、同じ月齢の友人の子と娘を比べるようなことを言ってきました。うちの娘の発達が緩やかで悩んでいた時、○○ちゃんはもうハイハイできるんだってー!と。その時、人の気も知らないでとカチンときて、そこからしばらく連絡取らなくなりました。そして昨日久しぶりだったのですが、わたしが娘の離乳食は基本手作りで頑張っていることを話すと、姉が、「私は絶対買っちゃうー」と。そこまでは良かったのですが、買うと高いからさ、と話すと、ケチケチしやがってと言わんばかりの口調で、「またそういうこと言うんだ」と言われ、その後も離乳食のエプロンのことを聞かれたので、外出先では使い捨てを使用するが家ではシリコンのだよと答えると、「わたしは面倒だから使い捨てでやりたい」と言うので、いやいやと思い、もったいないよお伝えると、その時もまたケチケチしてんなあと言わんばかりの反応。なんだかとても腹が立ちました。わたしは昔からお金は大事に使う方で、なんかあったときのためにお小遣いやバイト代も貯めていました。それをいつも、「守銭奴」と言われていましたが。きっと今回もそう言いたかったんでしょう。
結婚してからはずっと家計簿を欠かさず付けていて、特に食費は目標の金額で過ごせると嬉しいです。先月より多めにお金を貯められると嬉しいです。娘にかかるお金は扶養手当で納まることを目標に毎月気をつけています。家計簿、お金を貯めることは自己満です。旦那はいつもやりくりしてくれてありがとうと感謝してくれます。母は離乳食作っててすごいねと励ましてくれます。こうやってまわりが甘やかしてくれてるからなのか、昨日の姉の態度が許せなくて許せなくて…お金を大事に使って何か悪いんだと。育児のストレスもすごいですが楽しみと言っては大袈裟だけど、家計簿つけてお金を上手に使えた時は達成感のようなものを感じる嬉しくなります。なんだかそれを馬鹿にされたかのような、否定されたかのような気分になりました。

もともと姉とはそんなに仲良しではありませんでした。大人になってだいぶ落ち着いたけどやっぱり根本的に合わないのかなあと感じてます。連絡しなきゃいけないことあるけどしたくないなあ、次の集まり行きたくないなあ、そんなとばっかり考えています。

コメント

ふかふか

姉妹でもお金の価値観、使い方、育児の方針は全く違いますよね。

うちは兄ですが、兄のお金の使い方(自営で収入があるのでブランドもののトートバッグに15万とか使います。)や価値観は合わないと思っています。
なので、口出しもしませんが引いてます。

育児に関しては独身なので、適当なこと言ってますが基本スルーです。

距離を置けるなら、おいてこちらからは連絡しないようにするのが穏便に過ごす方法かもしれないですね・・・

  • しし

    しし

    ありがとうございます。本当にそうですよね、それで終わればいいのに、わたしのやり方を否定するような言い方をされるのでなんだかなあと言う感じです。育児のこともネチネチ言ってて面倒でした。自分の子は寝ない、リズムがつかないと。話を聞いてると朝9時まで寝かせてるみたいで、自分も一緒に寝てるみたいで、そんなんだからつかんのだわと思ったけど、苦労するのは私じゃないし黙っておきました。

    県内だけど離れたところに住んでいるので盆や正月など最低限しか合わなくて済みます。今後もきっとたまに帰ってくるけど、母からはきっとあんたもおいでと言われるけど、母にはもうわけないけど、断ろうかと思います。ありがとうございます。分かっていただけで嬉しかったです。

    • 10月15日
ままり

お金を大切に使い家計をしっかり保ってるゆなまるさん凄いです!
ほんとに尊敬します🤤見習いたい!
手作りしてあげたいのもわかるし、使い捨てばかりではもったいないという気持ちも共感できます😊
ただ、読んでいてもったいないとか関係なしに使い捨てを使いたい人もいるんだ😳と気づきました。
人の価値観ですよね〜〜
お姉さんの価値観があるようにゆなまるさんの価値観があるんだから否定するなよ。ほっといてくれ🤷🏻‍♀️って感じですよね😂
適度な距離感保って自分がしんどくならない程度の関係でいられたらいいですね😌

  • しし

    しし

    嬉しいお言葉ありがとうございます( ; ; )全然保ててないけど、自分なりに努力はしているつもりなので嬉しいです( ; ; )
    分かってもらえて嬉しいです。手作り美味しそうに食べてくれると嬉しいですよね。残されて捨てる時はしんどいですが…それでも食べられるものを作ってあげたいですよね。姉はきっと自分が大変な思いしたくないタイプなので。離乳食も作りたくないシリコンヒブも洗いたくない。時間はお金で買えると言ってました。だからそのくせ旦那さんの金遣いに文句ばっかり言ってて聞いててほんとだるくて🙄食費も前に聞いた時うちと比べ物にならないくらい高くて、は??と思っだけど、そのうちのやり方だから特に口出ししませんでした。それなのに!ままん🧸さんの言う通り文句ばっかり言われて悔しくて悔しくて、昨日から姉の言葉がフラッシュバックして涙がボロボロ出てきます。離乳食作るんだすごいね〜、エプロン洗うんだ大変だね〜、それで終わればいいのに、それを無駄な行為と言われているかのような、、本当に放って欲しい…

    私があまりいとこと関わりが無かったので、旦那にはいとこと関わって欲しいんです。でも、旦那の兄弟夫婦の方はちょっと難しくて子あまり会ってくれないので姉の方と、、って思ってたけど、もう無理そうですね🤷‍♀️娘には申し訳ないけど😔😔

    • 10月15日
ごごてぃー

私も貯金した時の通帳みるのすごく好きです😂
一人でニヤニヤしてます💦

そういう人って困った時、お金貸してって言ってくる人多い気がします💦
友達や元カレがそんな感じの人が多かったです😣

  • しし

    しし

    めっっっちゃ分かります…!わたしもニヤニヤしてます😭😭

    それは厄介者ですね、、さすがにそれはないけど、本当にだるいです🙄🙄

    • 10月16日