※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の条件について不安です。会社に聞いても、まだ出産前で労働日数がわからないので心配です。給付金がもらえるかは出産後の通知書まで不明です。給付金がもらえない場合、すぐに働かないといけないので、保育園入所が早くなる可能性はあるでしょうか?

育児休業給付金について質問です。
契約社員としてコールセンターで働いてます。
給付金をもらえる条件の中に、過去2年間の間に11日以上の勤務が12ヶ月以上というのがありますが、妊娠前に不妊治療でお休みをもらってる日が多く、自分がその条件に当てはまるのか不安です😭
会社に聞けばいいと思うのですが、実際にはまだ出産していないので会社も労働日数の計算しようがないですよね?(育休に入る前の日から2年遡るという事らしいので)
産後に育休の申請をして決定通知書が来るまで、給付金が貰えるかどうかはわからないんでしょうか?💦
また給付金がもらえないとなると、すぐにでも働かないといけないので、保育園に入りやすくなったりするんでしょうか?
長くなってしまいすいません💦
ご回答頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

給付金の有無で保育園の優先度は変わらないです💦
今の時点で予定日に生まれたとして育休に入る前日から1ヶ月ごとに遡って計算してみれば大体分かると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり給付金の有無で保育園は厳しいですよね💦予定日で計算してみようと思います🙏ありがとうございます🙏

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月の区切りも1〜31日までではないので、自分で何日に出勤したか分かっていれば今の所で分かると思います😄

• 10月15日
みなみ

とりあえず現時点から2年前までの出勤日数を調べてもらってはどうですか?

もしくは、過去の勤務日数を自分で見れないですか?給与明細がネットで見れるならある程度過去まで見れると思うのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしか出勤日数ネットで見れたと思います!その手がありました🙌ありがとうございます!遡って計算してみます🙏

• 10月15日

給料明細書はありますか?出産予定日から計算して、過去2年に相当する月の明細書の出勤日数を計算してみてはどうでしょうか?

厳密には給与締日で資格確認はできませんが、大体は把握できるかもしれません。明細で20以上出勤している月が既に12ヶ月以上あるのなら、もらえる可能性は大きいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料明細書あります!
    給料から出勤日数計算してみたいと思います🙏ありがとうございます🙏

• 10月15日

計算のしようがないけど、仮定でやってもらえないんですかね?
これから産休までしっかり休まず働いたとしたら受け取れそうですか?って聞き方なら教えてもらえそうですけど…🤔

0歳児の4月入園なら、1歳児より入りやすいとは思います😊
給付金をもらってないからといって入りやすくなるわけではないと思います🙋‍♀️(地域で違うかも…)

もらえたとしてもすぐは入らないし、そもそも、もらえるかわからないととても不安ですよね💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね!仮定で計算してもらえるか会社に聞いてみたいと思います🙏
    やはり給付金によって保育園に入れるかは難しいですよね💦
    休んでしまった自分が悪いのですが、貰えるかとても不安です😭
    回答頂きありがとうございました🙏

• 10月15日
みんてぃ

給付金の有無では優先順位は変わらないですが、0歳の4月は一番枠が多くて入りやすいですし、保育ママなどの制度が使えたりします。そういう意味では預けやすいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり優先順位は変わらないですよね💦0歳から預ける事も考えたいと思います!保育ママ初めて聞きました!調べてみたいと思います🙏ありがとうございました🙏😊

• 10月15日