※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カリメロあおい
子育て・グッズ

娘が自分で食べることに悩んでいます。スプーンやフォークが苦手で、どうすればいいか迷っています。

1歳3ヶ月の娘のままです。
そろそろ自分で食べさせないとな〜っと思っているのですが、なかなか自分で食べてくれません😔
パンはちぎって渡すと食べるのですが、スプーンやフォークはまだ上手く使えなくて嫌みたいですぐわたしに渡してきて食べさせろとしてきます💦
自分でやらせるべきなのでしょうか?まだわたしがあげてていいんでしょうか?😣
初めての子育てでわからないことだらけで😭

コメント

syumam

うちの子、幼稚園では自分で食べてるみたいですが、家だとぜんぜん自分で食べませんよ〜🥺
フォークで食べるの上手ですがすくうのは大変みたいで😂

まだまだ食べさせてあげても大丈夫ですよ〜💕💭

  • カリメロあおい

    カリメロあおい

    そうなんですね!やっぱりやらせてあげるべきなんですね😣
    家だと甘えてるのかな?かわいいですね😊💓
    ありがとうございます!がんばってみます👍

    • 10月15日
はじめてのママリ

自分で噛みちぎって食べる事も大事なので、ちぎって渡したりは月齢的にしなくてもいいと思います🤔💦

スプーンフォークも練習あるのみなので、毎日練習するといいですよ!
うちは2人とも11ヶ月からスプーンフォーク持たせて好きにやらせてます😊
下の子8割はスプーンフォーク使って自分で食べてますよ✨

親が全てやってあげてると自分でしようとはしなくなるので、好きにやらせることも大事ですよ!

  • カリメロあおい

    カリメロあおい

    ちぎってあげないと全部入れちゃって、飲み込むの大変そうで詰まらないか心配なのでちぎってあげてます💦
    まだ歯が上3本下2本しか生えてなくて😣

    早いですね!やっぱりうちも早めにやらせるべきでした😭
    毎日がんばって握らせて練習させます!ありがとうございました🥺💓

    • 10月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分の口の容量をまだ把握してないので、全部詰め込んでオエッとなりますがそれも勉強のうちで慣れてくると詰め込まなくなりますよ😊
    前歯上下あるなら噛み切れますし、大丈夫です!
    上の子は7ヶ月から野菜スティック・おやきなどそのまま渡してました!

    親が食べ物を全て1口にしてて、2歳になっても1口にしないと食べないって子がいました😅💦

    徐々に練習していくといいですよ😊

    • 10月15日
キャサリン

次女が同じ月齢です✋
手掴みしてもらいやすいように全て1口サイズに切って、フォークと一緒に出してます!フォークはあまり使わないですが😅
自分で食べなかったときは、『ちょうだい』と逆に私がおねだりしてやったりしてました 💡
後は1つのお皿にお菓子を多めに盛り付けて『一緒に食べよう🎵』ってするのんいいですよ👍楽しいみたいで結構手のばして食べてます‼️

はじめてのママリ

かじり取りが出来なくて私もちぎって渡していましたが、最近頑張って練習したら出来るようになりました!
今はパンは四つ切りにして自分で食べてます(^^)
スプーンは1歳前くらいから練習を初めていて、最近やっとご飯をすくえるようになりました。でも完璧ではないです。
フォークも同じですがまだまだ練習中です。

無理にやらせて食事が嫌になることもあると思うので少しずつ練習していけばいいと思います😊

ちい

うちのもおんなじです😭
食べさせてもらうのが楽なのとまだやる気がないのか、、

スプーンフォークを渡してても遊んで舐めてるだけなので
最近はフォーク握らせて
私が手を持って刺す動作を一緒にやると
自分で口に持っていって食べてますが、まだまだですね😂

つかみ食べも手が汚れるのが嫌になったのかしなくなるし困ってます😭