※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

1歳1か月の息子が急にイライラし、自我が出てきたり怒り出すようになり、親として戸惑っています。これは1歳1か月の子どもによくある成長段階ですか?

1歳1か月の息子がいます。
1歳になってからこっちの言ってることがわかりようになり急に育児が楽になりました。
毎日にこにこ、日中ほぼぐずらず、で育てやすい子!
と思ってたのも束の間😳
予防接種の副反応で高熱を出してから、急に自我が出だして?自分の触りたいものに触れない、行けない、できない、食べれない、に対して怒るようになり、イライラして叩いてきたり、目を見ながら物を落としたりするようになりました😅
話しかけても首を横にぶんぶん振ったり泣きわめいたり、今までと違いすぎてびっくりしています。
イヤイヤ期に入ったのかと思いましたが早すぎるような気もしますし、突発性発疹でもないです。
高熱がひいて1週間は経っています。
1歳1か月ってこんなものですか?

子育てがはじめてでわかっていなくてすみません💦💦

コメント

Knp♡mama

娘は1歳2か月でイヤイヤ期
入りましたよ(笑)はやっ。
と思ったけど保健師さんに
検診ときに相談したら
イヤイヤ期だね〜😅と笑
娘も日中お利口さんだし
お手伝いもしてくれるけど
何かしたいことや意思伝えるときすごいです(笑)

きらいな食べ物にこにこしながらこぼしたり
ご飯いやなときはフォークなげたり、好きな服じゃないと
これいやー!となくし😱

首折れるぞ😱あぶないぞ😱
ってくらい振るしそるし😔
言葉の引き出し少ない分
そうなるのは理解できるんですが、、、。大変ですよね。。

  • もこ

    もこ

    ありがとうございます!

    1歳2か月でイヤイヤ期だったんですね!
    じゃあたぶんうちもイヤイヤ期です😂
    スイッチが入るとため息出そうになります笑

    まだ話せないので、たぶんたまたまだと思いますが、首振りながらいーーやーーと発音していました😂😂

    今まで、~して?と言ったらにこにこしながらしていてくれていたのに、急ににこにこが減り、~して?と言っても、は?みたいな顔してこっち見てきます笑

    成長してる証拠ですがさみしくもあり大変です💦💦

    今もイヤイヤ続いていますか?

    • 10月15日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    かもですね(^^)!!

    ほんとそれです!!
    まさにそうでしたd( ̄  ̄)

    そこから日に日にレベルアップ!!してますよ(^^)!
    話せるようになってくると
    これいやァーーーー!!
    とか知恵もついてくるから
    ほんとすごいです(笑)
    わがままも増すし😅
    ヤンチャにもなってきました😂ほんまに女の子か?!と
    おもうくらい(笑)

    自分でなんでもしたがるようになると、こっちはあぶないからとおもって手だすと
    いやー!だめー!!
    わたしがするー!!と泣きます。

    イヤイヤ期とともに
    パパいやもはじまって
    パパに対してほんと冷たかったです💦

    • 10月15日
はるわた

ちょうど自我が芽生える時期なので高熱を出した事はもう関係ないかもしれませんね😅
自分のやりたい事、嫌なことを主張するようになったので成長の証なのですが、人が変わったようになるのでビックリしますよね。
これが言葉も話せるようになるとしっかりイヤと言うイヤイヤ期になってくると思います。

  • もこ

    もこ

    ありがとうございます!

    やっぱりもう高熱とは関係ないですよね😅

    日にちが経てば、と思っていましたが甘かったです😂

    急に人が変わってびっくりです😳

    変わらずかわいいとは思いますが、これの更に上をいくイヤイヤ期がくるのかと今から怯えています笑

    • 10月15日
ママリ

息子も最近気に入らないと、伏せて泣いたり足をバタバタ泣いたりしますよ💦
逆に何かお手伝いできてめっちゃ褒めると喜ぶので、良くも悪くも自我が出てきたと思ってます😊

  • もこ

    もこ

    ありがとうございます!

    気に入らないと伏せて泣くの同じです😅
    自我が出て、成長がうれしいですが大変ですね💦💦

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    こんなもんじゃなくなるんですよね💦
    可愛いですが、可愛いが勝るか微妙ですが…笑

    一丁前に伏せて泣いてるって笑っちゃいました🤣

    • 10月15日
  • もこ

    もこ

    かわいいが勝るか微妙😂
    わかります笑
    今から恐怖でしかないです😱

    小さい体で伏せて泣いててどこで覚えたの?って笑っちゃいますよね😂💗

    • 10月15日