※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
妊娠・出産

29週目の初妊婦で切迫早産気味。自宅安静で運動NG。病院での指示不安。寝たきりが良いか悩み中。便秘とお腹の張りに悩んでいます。

吐き出させてください。長文です。



初妊婦で29週目にして早産になりやすいって言われました😔おそらく切迫早産気味です。
子宮頸管が22.7ミリしかないらしく子宮口も少し開いてしまってるようです。
自覚症状がなく数ヶ月ぶりの内診で発覚しました。
本日炎症を抑える?筋肉注射をしました。ショックすぎて放心状態になってしまい、打ってくれた助産師さん?がすごく感じの悪い方で気分が悪かった😣
先生からは自宅安静で家事はしてもいいけど、運動はだめって言われました。
ですが友人が切迫になった時は食事とトイレ以外安静にと言われたそうで、ママリで検索して似たような症状になった方たちもほとんど動かないように指示されたと記載があったので不安になりました😱
たしか妊娠中期に入った頃、軽い運動もしていいと確認はしていたため、毎日体重管理のために9月から自宅で毎日足踏み3000〜5000歩近くやっていたのですが、それが原因だったのかな?って考えると罪悪感でいっぱいになります。お腹の張りも分からなかったので無理はしていないと思っていたのに……
体重も4キロ増加で抑えていたけど、産まれるまで運動が出来ないとなるとこれからますます増えていくって考えると今までの努力が全部水の泡になってしまうなあと落ち込んでいます。
また一週間後に病院に行く予定ですが、何を言われるか分からなくて不安です。良くなってるのか果たして入院になってしまうのか……
とにかく寝たきりでいた方が1番良いんでしょうか😔
動かないと便秘になりやすくて困ってます。水分2L以上飲むように心がけてますが、飲みすぎるとお腹の張りやすいのかなって心配になってしまいます。
拙い文章ですみません。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

あやや

体重は増えても産まれてからどうにでも落とせます!でも赤ちゃんが早く産まれちゃったらどうにもできません!
まずが寝たきりがいいと思いますよ😣💦子宮頸管はあっという間に短くなりますので😣

  • さ

    やっぱり寝たきりが1番いいんですよね😔
    ありがとうございます。

    • 10月15日
  • あやや

    あやや

    私は23週から絶対安静だったので本当に本当につまらないマタニティライフでした😢しかも重度悪阻で💦
    ストレスもすごいし毎日イライラ悩んでましたが、Amazonプライムで映画見まくって紛らわしてました😌

    • 10月15日
  • さ

    それは大変でしたね😣
    ただでさえコロナでどこにも行けなくて運動しながらテレビ見て体重管理してるのがストレス発散になってたのに、ほんとに悲しいです。ますますつまらないマタニティライフになりそうです😭

    • 10月15日
はじめてのママリ

私は6ヶ月入る前頃から36週まで自宅安静でした。お腹が張る症状があったので多少家のことしつつ張りだしたらその時は動かないようにして、でも基本はトイレお風呂ご飯以外は動かなかったですねー😢なんで、料理とかほぼしてません(笑)
出産前の長期休日でした🤤
私は青汁を毎日1杯飲んでました(笑)お通じも良くなりましたよ🤣
もう子宮頸管は本当に動かない事が一番だと思います。入院になるより家で安静にしていた方が気持ち的にマシだと思うので、今は次の検診があるまで安静にされとった方がいいと思います☺️

  • さ

    長い間、安静にされていてたんですね😣
    ほんとに動いていないですね……🙄
    主人は遅くまで働いてるので料理はやらないと……😱
    要相談してみます!

    • 10月15日