※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

リビング学習中のお子さんの勉強道具はリビングに置いていますか?子供の着替えはどこに置いていますか?別の部屋に置いていますか?

リビング学習してるお子さんがいる方に質問です💡

お勉強道具も全部リビングに置いてますか?
そして、子供の着替えの服などは、どこに置いてますか?
別の部屋ですか?

コメント

ぴっぴ

着替えやおもちゃは子供部屋、勉強道具、学校教材はリビングです

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😁
    年齢によるかもしれませんが、お子さんは自分で着替えとか学校の用意とかできますか?

長男が学校の準備しやすいように模様替えしようと思ってるのですが、服の置き場所に困ってて😂
    やはり、子供部屋が良いですよね💡

• 10月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

着替えは自分でします。学校の用意は手伝ってます。
    脱衣所に下着、パジャマがあります。
    子供部屋にベット、着替え、おもちゃなどがあります。
    朝は起きたら着替えた状態でリビングに来て朝食を食べます。
    帰ってきたらランドセルなどリビングで片付けて宿題をしたら、宿題をちゃんとやったかの確認の流れでそのまま明日の準備を一緒に確認しながらやります。
    家の間取りや生活リズムにもよると思います。
    起きてから寝るまでのリズムを考えたら場所が自然と決まると思います。
    ちなみにうちはパジャマと下着が最初は子供部屋にありました。
    用意せずお風呂に入って、お風呂場から持ってきてと言われたり、裸でとりに行ったりということが多くて今の場所に落ち着きました。

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます✨
    とても参考になります✨

今、模様替えの途中なんですがまだ子供達は私と一緒に寝てるので子供部屋には遊びでしか今は使ってません。
    長男と次男の服と保育園の用意は子供部屋にありますが、全く自分で取りに行かないのでリビングに置く方が良いのか悩んでました💦
    子供達が自分の部屋で寝るようになってからタンスごと子供部屋に移動するのもありてですね🤔
    下着類は私もゆくゆくは脱衣所が良いかなーと考えてました💡
    しかし、何をするにも物が多くてまずは片付けからしないといけないですが💦

• 10月15日