※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの枕について相談です。ドーナツ枕やバスタオルは使っていません。絶壁予防のためにドーナツ枕を使うべきか悩んでいます。皆さんはどんな枕を使っているか教えてください。

生後1ヶ月の女の子のママです👩🏻
質問なのですが、皆さんは赤ちゃんにどんな枕を使われていますか?ドーナツ枕?バスタオルを折ったもの?
今使用している枕は、頭を乗せる部分だけ薄くなってる作りのものです。ドーナツ枕みたいに穴が空いてるものではないです。
絶壁が気になるとかではないのですが、やっぱり今後ドーナツ枕とか使って絶壁予防をした方がいいのか、どうなのか…。
皆さんはどんな枕を使っているのか気になったのと、絶壁予防でしていた事とか教えて頂けると嬉しいです🥺
右をよく向いてるので、なるべく左に向いてもらうようにしたりはしてます。

コメント

うちの子は産まれてすぐはベビー布団のセットにあった枕で寝かしてましたが1ヶ月頃から枕で寝てくれずタオルを畳んだものだと寝てたのでそれからずっと枕は使ってないですが絶壁頭になってないです☺
向き癖もありましたが気づいたときに向きを直してあげてたくらいで全然大丈夫でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もベビー布団にセットでついていた枕使ってます🥺!
    枕使わなくても絶壁にはならなかったんですね✨私も気付いた時に向きを変えるようにしてるので、らぁらさんの話を聞いて安心しました♪

• 10月15日
ままり

枕はなるべくなら使わない方がいいみたいです!!
うちも以前あったのですが朝起きたら顔の上に枕が乗ってることがありました...
窒息の恐れもあるみたいなので気をつけておいた方がいいと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうらしいですね😱!窒息は怖いです…今のところ枕がずれたりすることはないのですが、気をつけます😭

• 10月15日
pocori

上の子は枕使っててもやや絶壁気味になりました😅
が、今はなくなりましたね!
赤ちゃんはお母さんのいる方を向くと聞いたことがあるので、自分が移動できるならしてみるといいかもですね🙌
そして、枕は寝返りがえりでコロコロできるようになると寝相悪すぎてそのうち枕なんて無意味なものになりますよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり枕使ってもなっちゃう事もありますよね💦
    そうなんですね🥺布団は床に置いてるので、横で一緒に寝てみます!
    やっぱり寝返り始まると枕の意味なくなりますよね😂まだ寝返りもしませんが、あまり神経質に気にしすぎず、気づいた時に向きを変えてあげるようにします☺️

• 10月15日
エカチェリーナ

絶壁を気にしてドーナツ枕や後頭部だけへこんでる枕など色々買ったのですが、結局どれもその上で大人しく寝てる事はなく…最終は汗対策でタオルひくだけになりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんもしっかり枕で寝るとは限らないですよね💦
    ネットで調べたら絶壁予防の枕はあまり効果はないと書いてあったりしたので、向きをちょこちょこ変えてあげるのを続けてみます🥺

• 10月15日
はじめてのママリ🔰 

枕は吐くときに首を横に向けられなくて危ないからあんまり使わないでーと言われていたのでタオル畳んで枕にして寝かせてました☺️
向き癖気になる時は身体ごと横向かせて対策してましたよー☺️
日中目の届くところにいる時はフェイスタオル輪っかにして簡易ドーナツ枕にしてました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり枕は赤ちゃんには必要性があまりないんですね!
    体ごと向けるの大切ですね✨顔だけだとすぐ元に戻ります😂
    フェイスタオルを輪っかにするのは思いつきませんでした!🥺良いアイデアですね♪参考になります✨

• 10月16日

うちの子はドーナツ枕、ベビー枕、頭を自由に動かせないのが嫌みたいで使わず、今は何もなしです💦
特に頭の形気にならない感じです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんも必ず枕で寝てくれるとは限らないですよね💦
    でも何も使わなくても頭の形が気にならないと聞くと、私も神経質にならなくても大丈夫かなと安心します✨ありがとうございます♪

• 10月16日

退会ユーザー

もしちょっと気になるなと思ったらそこから使っても治ると思いますよ!なのでもう少し様子見でもいいかなと思います!逆に枕使った方がよく寝る子もいるかもしれないし、そんな高いものじゃないので早めに使うのもありだとは思いますが✨

• 10月16日
ぎゃみー

夜はプーさんのドーナツ枕を使ってます!
昼間は枕なしか、タオルをいい高さにして過ごしてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜だけ枕を使われているんですね!
    タオルを枕にしてる方、多いので私も参考にします✨

• 10月16日