※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児給付金と出産手当金についての支給時期や計算方法について教えてください。会社に申請済みですが、出産前6ヶ月の給与が含まれるか不安です。会社が申請をちゃんとしてくれるかも心配です。

育児給付金と出産手当金について

こちらは出産後すぐ会社に申請したのですがいつくらいから支給されますか?

また、妊娠中6ヶ月休んだのですがこちらの月の給与は支給額の計算には含まれないのでしょうか?
ほぼ半年近くつわりと切迫流産早産の診断で休んでしまい不安で仕方ないので教えてください😭
11日以上の月で計算すると書いてあるサイトもあれば何も書いてないサイトもあり、もし出産前6ヶ月だけの給与で計算されてしまうとほぼ無い状態になってしまうので不安で…
また会社もきちんと申請してくれるのか不安で仕方ないです。

どなたかわかる方教えてください!💕😭

コメント

初めてのママリ🔰

うち早かったです!たぶんそんなに大きくない会社だからですが😂

どこの月を入れられたかは正直わからないです!笑
私もコロナの影響で休んだり、営業できなかったりありましたので少ないかな?と思ってましたが意外と入っててびっくりでした!

7月頭らへんに出産し、9月半ばに出産手当金が入ってましたよ💡

はじめてのママリ

出産手当金は早くて出産後3ヶ月程度です!!
育休手当は出産日から4〜5ヶ月程度です!!
あくまでも最短で手続きしてる場合なので事務員さんがのんびりしてるとその分送れます💦
6ヶ月丸々休んだのでしょうか?
11日以上休んだ月は給料計算には含まれませんが有給で休んでいる場合は別だと思います。

ゆま

月に11日以上働いていなければ、その月は育休手当の計算には含まれないですよ!大丈夫です!
その間は、傷病手当を申請されてましたかね?
それなら何も問題ないですが、有給を11日以上使っていたり、実際の勤務と有給を合わせて11日越えていると計算に含まれるので支給額は少なくなってしまいます💦

ザト

お勤め先から健保やハローワークへ申請もらえてはじめて手続きされるので、まだまだですね。
①出産手当金は産前産後まとめて請求する場合、産後8週経ってから申請できます。
お勤め先の担当者が健保に申請してから約2週間、最長1ヶ月ほどで振り込まれますので、最短で申請してもらえれば生後2ヶ月半で振り込みです。
②育児休業給付金は産後8週+2ヶ月経ったら申請できます。
ハローワーク窓口に申請の場合、申請から約2営業日、最長1週間ほどで振り込みのため、最短で生後4ヶ月になる頃です。
ハローワーク窓口ではなく郵送や電子申請の場合、最長1ヶ月以内で手が空いた時に処理されますので、最短で生後4ヶ月半頃です。
それぞれ2年の期限がありますので、お勤め先の担当者が申請してくれなければ、一年経っても振り込まれないということもあります。

• ザト

ザト

11日以上出勤した月というのは育児休業給付金の方ですね。
    直近の2年以内に11日以上出勤(有給可)した月が12ヶ月以上あることが支給の条件で、そのうち直近で11日以上出勤した6ヶ月の平均で算出されます。
    出産手当金はもう少し複雑なので、詳細は保険証に記載の保険組合に電話などで聞いてみてください。

• 10月15日