※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき815
子育て・グッズ

お子さんがお昼寝をなかなかしない時、どう対応すれば良いか悩んでいます。上の子への接し方や、寝かしつけの方法についてアドバイスを求めています。

皆さん、3歳ですが

①なかなかお昼寝しない場合、口うるさく伝えますか?それとももう諦めますか?
②お昼寝は寝付くまで、添い寝かトントンしてあげてますか?

③ふざけてなかなか寝付けないとき、何か良い方法があれば教えていただきたいです。

2人育児で、下の子がぐずぐずや抱っこのとき、
どうしてもばたばたしてしまい、ついつい上の子がわがままになってきたりすると、くちうるさく言ってしまいます。。
お昼寝をなかなかスムーズにしないので、それまでは着替えなど自分でがんばったりしてくれるのですが、最後に口うるさく早く寝るよー!と怒り口調で急がせてしまいます。

いつもは寝付くまでなるべく寝室にいてあげるのですが、
今日は疲れ果てて、、トントン30回やったら寝るよー。
ママ一回下行くから、また見に行くからね。
と一旦離れたところすぐ、寝ました。

甘えてるのはわかりつつ、下で遊んでいる下の子が泣き出したのもあり、一緒にいてやれず、かわいそうだったかな。と。。

コメント

お昼寝させてないです!
うちの子は夜寝るの遅くなるので😅

夜はおやすみ前の絵本読んで
電気消して、おやすみ〜!した後は
子供が寝るまで寝たフリしてます!

🌈

3歳前からお昼寝しなくなりました!無理に寝かせてもすぐ起きるか寝すぎて夜寝なくなるので😂

りんごあめ

もう、私のことかと思いました(笑)

口うるさく言います。言って30分たってだめなら、お昼寝やめましょう!!って切り上げることにしました。時間もったいないんで。

一応、横にはいてあげますがトントンとかはしないです。

絵本一回読んだら寝るとか、ルーティンを設けてみたらどうでしょう??
それでもだめなら私はいい子に寝ないとモシモシしておばけ呼ぶよ!っていいます💦

はじめてのママリ🔰

保育園ではお昼寝してなかったのでしないならしないでいいと思います☺

みん

その年齢なら無理に寝かせないです!😓

ポテトヘッド

お昼寝しないのが
ほとんどなので
ほっときます😊

3歳頃は寝かし付けてまで昼寝させてなかったです。
ベビーカーや車に乗っててて寝ちゃったら寝かせとくし、下ろして起きたらそのままです。

晴晴

昼寝する時もあればしない時もあります!
でもしない時は夜ご飯の時に眠くて食事が進まないことが時々あるので、なるべく寝てほしいです💦
寝かしつけはしていませんが、目をつぶって寝る努力はさせてます。
それで寝なかったらそれまでです😅

さき815

皆さんありがとうございます!!ものすごく助かりました✨✨昼寝が苦痛になっていたので、これからは諦めます^ ^起きてたらそれはそれで大変ですが😂