※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一人目不妊治療🐠
お仕事

0歳児を保育園に預けることに反対されています。育休が取れず、家計が厳しいため早く働きたいと考えています。保育園のメリットやデメリットを知りたいです。

0歳児(7ヶ月頃)で保育園に預けることに実母が反対してきます。上の子は保育園に通っています。下の子を来年4月で入園できたらと思っていますが実母に「そんな早くから…」とごちゃごちゃ言われます。育休を取れずにコロナのせいで退職したので家計がキツイのでできるだけ早く働きたいと夫婦で話し合った結果です。実母は元保育士なのでいろいろ思うところがあるのかもしれません😓

0歳から保育園行ってるけどこんなメリットもある。や、こんなデメリットも…というのを教えてほしいです🙏

コメント

okaまぃまぃ

私は、3ヶ月で保育園に入れました。風邪もそんなにひかないし、喋るのも早かったし、自分で出来る事が保育園に行ってたから早いと思います。実母に反対もされましたが、家計を見れくれる訳ではないと割りきって保育園入れて良かったと思ってます。
デメリットは、感じたことないですよ😄

• 一人目不妊治療🐠

一人目不妊治療🐠

コメントありがとうございます🙏

そうなんですよね…一緒の家に住んでいるわけでもないので家計を助けてくれるわけでもないし、かといって実家で子供預かってもらってその間だけ仕事。。ということもできません😓

保育園ってとてもいい環境ですよね!上の子は2歳児くらすからだったので0歳児クラスがどんなものなのか分からなかったのですがメリットは同じですね😌安心しました!ありがとうございます!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

成長が通わせてない子と比べて早い
他人に慣れるのが早い

とかですかね?他にもあるとは思いますが、入園させた今だとあまり比べることが無いのでこのくらいはパッと思い浮かびました🤭💭

デメリットはあまり感じないです💦
でも給食の献立でクリアしてないものはクリアしなきゃいけなかったり、親子で過ごす時間が減る分ちゃんと向き合う時間を作ったりの努力が大事だなと実感してます☺️

• 一人目不妊治療🐠

一人目不妊治療🐠

コメントありがとうございます🙏入園させてしまえばこんな悩み忘れちゃいますよね😂実際上の子も今現在通っているので全く抵抗はないので前向きなコメントを頂けて、より一層不安が拭えました😌

• 10月15日
ごん

娘が9月生まれで、4月入園だったので7ヶ月で預けました😊
ちょうど人見知りが始まった頃だったので、最初はギャン泣きでした💦
一人歩きとか初めて出来たことが保育園でってことも多かったです😂
ただ、保育園で色々なことを経験してるからかお喋りが早くて上手だったり手先が器用なこと、社交的な性格になってくれたのはメリットだったと思います✨

• 一人目不妊治療🐠

一人目不妊治療🐠

コメントありがとうございます🙏4月入園で7ヶ月ということは全く一緒なのでとても参考になります😌🙏

人見知り時期ですね😂泣くのは成長の証ですもんね😁保育園での遊びや人との関わりDES学べることってたくさんありますね😌実母の小言は軽く関して保育園の申し込みをする決心が付きました!ありがとうございます😌

• 10月15日
  • ごん

ごん

離乳食も1食作らなくていいですし、0歳児クラスはみんなから可愛がって貰えます✨
    わたしも実母に色々言われましたが、スルーしました😂

2人目とはいえ、保育園に子ども預けるのドキドキしますよね💦

• 10月15日
  • 一人目不妊治療🐠

一人目不妊治療🐠

離乳食を一食作らなくていいだけでも大助かりですよね😂

保育園に入園が決まったら母乳は完全にやめていましたか?

二人目なのに保育園もドキドキですし0歳児クラスのスケジュールとかもまだよくわかっていなくて😭

• 10月15日
  • ごん

ごん

おっぱい大好きだったので、母乳あげてました💦
    保育園では哺乳瓶でミルク飲ませて貰ってました😊

0歳児だと、1人1人に合わせてミルクとかお昼寝とかしてもらえるので、スケジュールもそこまで厳密に決まってなかったです✨

• 10月15日
  • 一人目不妊治療🐠

一人目不妊治療🐠

なるほどです( ꈍᴗꈍ)家では変わらず母乳あげつつ、保育園ではミルクという感じだったんですね😌

お昼寝ってそのままお部屋で寝かせてくれるんですかね?

• 10月15日
  • ごん

ごん

通わせてる保育園では、そのままお部屋で寝かせてくれてました😊
    ベビーベッドやハイローチェアー、お昼寝布団、中には保育士さんにおんぶされたまま寝てる子もいました✨

低月齢で預けると、色々心配ですよね💦

• 10月15日
  • 一人目不妊治療🐠

一人目不妊治療🐠

下に返信してしまいました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 10月15日
  • ごん

ごん

わたしも下の子を4月から保育園入れたいので、これから保活です😂
    お互い入れるといいですね✨

• 10月15日
  • 一人目不妊治療🐠

一人目不妊治療🐠

そうなんですね👏🏻お互い入れるといいですね😌

• 10月15日
一人目不妊治療🐠

いろいろ質問してしまいました😭🙏丁寧に教えてくださりありがとうございます😌まだ入れるかどうかは待機児童などの問題で分かりませんが0歳児クラスの風景もイメージできました😁