※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

娘が目を合わせず、おもちゃに興味を示さない。友人から自閉症の可能性を指摘され不安。経験者のアドバイスが欲しい。

もーすぐ4ヶ月になる娘がいます。
娘は新生児の頃から手のかからない子でほっといても勝手に寝てくれるような子でした。
最近気づいたのですが、抱っこすると横ばっかり見て抱っこしてる大人と目を合わせようとしません。頑張って顔を覗き込んでも逆方向をむいてしまいます。
またおもちゃにもあまり興味を示してくれません。

この症状を友達に話すと
それ自閉症じゃない?
って言われたのですがそーなんですかね😐?
自閉症の子の症状とかよくわからず、本当にそーなのかわかりません(´・_・`)
似たような子を育ててるママさんや、自閉症の子を育てるママさん教えてください!

コメント

a_mama*°

TVとかつけっぱなしにしてませんか??
私の子もよくTVが付いてると近くでガラガラを振って名前を呼んでもそっぽ向きます。
後は無音でも、眠い時は決まって反対を向き少し身体を反らしたりしますね。
抱き方が気に入らない時もそんな事があります。

産まれる前に不安で障害などをネット検索していましたが
自閉症などはもっと大きくならないと見分けがつかないらしいです。

、、らしいとしか言えないのですが、健常な子でも不思議な行動をとる子は沢山居るでしょうし心配はしなくて大丈夫だと思いますよ!

• あいこ

あいこ

テレビは付けっぱなしにしてないです😭テレビついてたらテレビばっかり見るので極力見ないようにしてます(´・_・`)

もっと大きくないとわからないのですか!そしたらもー少し様子見てみますね(*^◯^*)

• 7月19日
かとしよ

自閉症かどうかは、その月齢じゃわからないと思います!
赤ちゃんによってツボに入る視界だとか距離だとかがあるようで、あまり近すぎると嫌がる子もいるみたいですよ〜😊
うちの子も全然違う所凝視してる!?と思ったらエアコンの羽が動くのが不思議だったようで眺めてた…とかありました。
何か他に気になるものがあるのかもしれませんね🤔
後は助産師さんに、独り言みたいで悲しくなるかもだけど沢山話しかけてあげると赤ちゃんは分かってるし、応えてくれるようになるよ〜って言われて話しかけまくってたら最近は私の声に反応して笑ってくれるようになりました😊

• あいこ

あいこ

そーなんですね😳
    近いと嫌がる子がいるのは初めて知りました(°_°)!
    昔から独り言のように話しかけていて、実家の母や父もそーしてるせいか2ヶ月半頃には話しかけると笑いかえしたり、喃語を話してくれるようになってました(*^◯^*)
    3ヶ月入って1週間頃たった時から人見知りがかすかに始まり今では知らない人に抱っこされたらギャン泣き。私に抱っこされてない状態であやされてもギャン泣きです😅

• 7月19日