※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
お仕事

4月から幼稚園に入園予定。入園式前後の保育に悩みあり。仕事休むか、他の方法模索中。夫の協力も不透明。アドバイス求む。

【預かり保育開始までの仕事について】

4月から幼稚園の年少クラスに入園予定です。

現在は週4でパートをしており、息子は保育園に通っています。
小規模保育園なので転園必須なのと、夫が幼稚園希望なので、預かり保育が充実している幼稚園に決めました。

ただ、問題に気付いてしまいました😱
入園式は4/11です。

4/1〜4/10まで息子はどうする?さらに、入園式以降、2週間は午前保育とのこと。預かり保育は入園式の翌日からOKにはなっているものの、いきなり夕方まで幼稚園に行かせるのは息子の負担になるため避けたい。
先生にも、可能なら徐々に幼稚園に慣らして行った方がいいと思います、と言われています。

今の保育園では月極クラスに空きがあれば一時保育をお願いすることも可能ですが、おそらくギリギリにならないとわかりません。

思い切って仕事を休んで息子のケアに集中する、両親にお手伝いしてもらえないか打診する等々、方法はあると思うのですが…みなさんなら、どうやってこの悩ましい状況に対応しますか?💦

今の職場には来年度から幼稚園に入るため、4月はお休み希望が多くなる可能性があることを了解してもらった上で採用してもらっています。
でも、現実的に1ヶ月近く休ませてください、というのは難しい気がします😱

ちなみに、夫には有給等で協力をお願いするつもりでしたが、年明けから転職する可能性があり(タイミング…😂)、その場合有給はないので戦力としてカウントしていません😂😂笑

知恵を貸していただけると助かります🙏🙏

コメント

さやりん

10年間幼稚園教諭をしてこの春、転勤と共に退職したものです!こんにちは😃笑

今はお仕事されてる方が多いので、そのような相談は沢山ありました✨
まずは、入園する幼稚園に相談してみてください!
私の幼稚園は、春休み期間も預かり保育はやっています。ほとんど今はやってると思います。春休み期間は在園児(4月から年中、年長の子)が対象です。そういったご相談を受けた方は、お子様の健康状態や発達状態で特別心配なことがない限り、園長の許可があれば、4月から預かり保育を利用してもらってました。保育園から幼稚園に来たお子様が多いケースでした。先生側からしても、既に集団生活を保育園で過ごしているお子様だとより受け入れが安心でした!笑
法律で決まってはいないことなので、幼稚園によって対応が違いますので、一度お電話かけてみてください😊
電話もドキドキすると思いますが、先生たちは毎日そのような相談を受けてるので、ちかさんだけじゃないので、気軽に話しくださいね💖笑
今からそのようなことを考えれるなんて、素敵なお母さんですね!先生からしたらむしろ好印象ですよ☺️頑張ってくださいー♪

• ちか

ちか

詳しくありがとうございます😭✨
    通う予定の幼稚園も、長期休みでも預かり保育はあるので相談してみます!

家族や先生と相談しながらベストな新生活のスタートを切れるよう、今から準備していきたいと思います✨

• 10月15日