※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠35週で切迫早産の経験あり。現在安静で、検診で子宮頸管が短くなり、安静継続。体力や出産時の心配、早く産みたい気持ちがあり、36週からの動き方について相談。

妊娠35週です。
29週で子宮頸管18mmで切迫早産の診断、自宅安静で張り止めの1日3回飲み、家ではほぼ寝たきりで、入院はギリギリ回避でここまでこれました。
35週の検診で13mm、赤ちゃんも近いと言われ(=下がってるという認識でいいのか?)引き続き安静にとの事でした。張り止めの薬は1週間分残ってますが、追加はされず、手持ちの薬が終わったらもう飲まなくていいと言われました。
これから週1の検診になりますが、36週から動いてもいいんでしょうか?本当はもう動きたい…
赤ちゃんの体重も2500g程で、長男(予定日3日前出産、3500g)が大きく、長男の時と同じ週数通りの体重の増え方をしてるので、早く産みたいのが本音です。切迫で動いてない時期が長いので、出産時の体力が心配ですし、恥骨が折れるんじゃないかくらい激痛で、寝返りがしんどいです💦やっぱり正期産までは大人しくするべきなのか…

切迫早産経験された方や、似たような境遇の方いらっしゃったらコメント頂きたいです。

コメント

ぺぺロン

私も今35週で自宅安静で張り止めの薬出されてます!
私は子宮頸管30ミリあるんですけど出血してしまったので来週の36週検診までは安静と言われてるんですが動きたいです😭家事はしてますがすぐ疲れるようになってしまったし、買い物にも行けず不便です、、
食べる物も三食と水かお茶以外は口にしてませんが本来なら歩いたりしてるはずなのに動けないので、便秘にもなるし体重も増えてます。。あと張り止めの薬の副作用が酷くて😔

今は出血もおさまってるので来週の検診に行ったら先生に歩いたりしてもいいか聞いてみようと思っている所です!

私も35週に入りました🙋🏼‍♀️💖
頸管18mm⁉️よく入院回避してお家で頑張りましたね👏🏻👏🏻👏🏻すごいです‼️

できれば正産期と言われてる37週くらいまでは待っときたいとこですが、そろそろ体力もつけないとですもんね💪🏼💦
安静、寝たきりってのはなくしてもいんじゃないでしょうかね🧐
万が一産まれてきたとしても、もう十分育っていけるぐらいはお腹にいられたし赤ちゃんの体重もしっかりしてそうなのでママは心配せず日常に戻しつつでいーとおもいます💖

私は胎盤がやや下の方にあってあんまり張らせないよーにねとか安静にしてねって言われましたけど、子供たちの園の送迎やら日々の買い物やら結局動きまくってました😭😭

でもお腹は重いし後期も最高に辛いです😭😭😭
正直明日にでも陣痛来て欲しい‼️笑

ママリ

16週で27ミリで自宅安静生活5カ月です。
明日で36週ですが、37週までは安静生活です( ; ; )
上の子は突然破水して35週3日で生まれたので、臨月初体験です。目指せ正期産ですが、あと1週間が長いです。
せっかくここまで来たらベビーのためにも37週目指しましょう^_^

PIKUMIN🍋

こんばんは!
私も全く同じ感じです!
34週で21mmで本当は入院したほうがいいと言われたのですが、上の子も居て家族の協力があり、自宅安静に今日からなりました。
産院によっても違うと思うのですが私の産院は36週から分娩できるので36週がきたら徐々に動きたいと思ってますが病院でなんて言われるか、、って感じです😭
1人目の時は切迫早産で入院して
36週に退院しました!
もし生まれても大丈夫!と言われて37週最後の日に産まれました!
動きたいのとても分かります😢😢
早く自由の身になり出産前にいろいろ行きたいですよね!
お互いあと少し頑張りましょう😭

まめつぶ🐶

私も現在35w2dで、4日前の久々の内診で、子宮口は柔らかくなってきてると言われ、疲労からか切迫早産みたいだから リトドリンを処方されました。

クスリは抵抗ありで飲んでいませんが
たまにお腹が張りますが、あと2週間弱は安静にします。

お互い頑張りましょう☺︎

Nao

32wから切迫早産の診断を受けて自宅安静にしています。
医師がな東洋医学派の考え方の人でなるべく張り止めの薬は出さない!と言う人で
薬は1度も処方されてないですが😅
34w6dの検診のときは赤ちゃんはかなり降りてきてるし
子宮口も2cmくらい開いてるし十分柔らかいから
けっこうやばいよ?!入院したほうが…と言われたけど
3人目妊娠中なので簡単に入院するとも決められず
ヤバそうだなと思ったら則連絡するということで返してもしらいました😅
二人目のときも35w0dで1週間入院したので
またか…って感じですが😅

うちの医師は36wに入れば動いていいよ!
37wに入ったら飛び跳ねてきて!と笑いながら言っていましたw
赤ちゃんはすでに2500g越えしてるので
週数さえ越えれば早いほうがいいと言われています!

安静に!安静に!って
正直抱っこ盛りの娘がいるし
旦那は昼間仕事でいないし
寝たきりなんて無理なので
ご飯も洗い物も洗濯も
最低限はやっています😅😅😅
生活が成り立たないので😅

お互いあとちょっと!
がんばりましょ💓

はじめてのママリ🔰

上の子も今回も切迫早産です。
上の子の時は近所の産院で
36週で退院させてもらって、少しずつ動いてましたが、産まれたのは38wでした!
今回は、大きな総合病院でNICUもあるところですが、
まれに37wでも肺が完成していない子がいるから、
38wまではお腹にいて欲しいと言っていました🤔🤔