※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

友達からの出産祝いをもらっていないことで悩んでいます。気持ちを切り替える方法や行動について相談しています。

出産祝いについてです。

学生の頃からの友達がいて、その子は若いうちに結婚、出産し3人子供がいます。(以下A子にします)
私は昨年息子を出産し1年が経ちました。

先日2年ぶりくらいにA子と会うことになりました。
その子は子供好きで息子とも全力で遊んでくれました。

帰ってから主人が今度出産祝いを渡しに行くという話で思い出しました。(先日、主人の友達に子供が生まれました)
あれ?A子から出産祝いもらってないな…と。

友達には3回出産祝いを渡しています。
お返しは2回ありました。

思い出してしまってからなんだかモヤモヤがおさまりません(泣)
小さなことで悩んでいる自分が情けないです。
たぶん友達に悪気はなく忘れてる、もしくはあげるという考えが最初からないように思えます。

悩んだ末、同じような投稿をみていると
「こちらがあげたいと思ったんだから見返りを求めない」
「疎遠にする」などのお答えが…

主人にも話しましたが「悲しいけど自分が思っているほど相手は重要視してないんだよ。忘れられてるって事はそれまでの関係って事だよ。まぁ常識的にはありえないと思うけど。」と言われました。

他に仲の良い友達3人いるのですが(みんな同じ友達グループです)みんなからはお祝い頂いたしあげました。
他の友達たちがA子にお祝いをあげたかは不明です。
A子にお祝いあげた?もらった?とは聞きづらいし…
仮にもらったよと言われたらそれはショックだし…

ネチネチしててすみません(泣)
自分があげたかったからあげた!
自分ももらえるとは思わない!と割り切れる性格だったらよかったのですが…

みなさんはこんなときどういう行動をとりますか?
また、どんなふうに気持ちを切り替えたら良いのでしょうか?

コメント

モヤモヤしますよね〜!
お返しを求めてお祝いしてるわけではないけど、内祝いがなかったら、やっぱりうーんってなります😅

2回お返しがあったなら、あげる考えがないわけではなく、忘れてるんだと思いたいです。

A子さん本人には言わないで、友達に聞いたらどうですか?LINEとか文章ではなく、何気ない会話の中で。
あそっかー!くらいに流して、
もし私にだけお返しがなかったら、仕方ないと割り切ってちょっとずつ疎遠にすると思います。

内祝いは基本的にお返しすると決めているので、返し忘れはないですね。ご主人と同じように、お祝いを頂いて(相手がいらないと言わない限りは)お返ししないのは、常識的に有り得ないと思ってます。

モヤモヤはしますが、こういうSNSで愚痴って切り替えます🤣あとは旦那に愚痴って終わり!
過ぎたことをネチネチ相手に言うのは縁を切る覚悟したときです。
相手が何かお祝いくれたときにお返ししない かな…でもそれもやり返すみたいでモヤモヤするので、お祝い返すと思います。小さな反抗心でちょっとしょぼいのとかにしちゃうかも🤣

• まろ

まろ

回答ありがとうございます!
    モヤモヤしますよね(泣)
    周りはみんな大人な考えで一緒にモヤモヤしてくれる人がいなくて…
    せめて第一子の時くらいは欲しかったなーと思ってしまいます。
    今度他の友達と会う機会があるので何気なく聞いてみたいと思います!

• 10月15日
hazuki.(25)

お気持ちすごく分かります。
見返りを求めてる訳では無いけど、
あれっ?ってなりますよね😅
私も結婚祝い、出産祝いを貰ったことは無いけど旦那の親友だからとお祝いを送りましたが返ってきたことはありません(笑)
なんなら、これが欲しい!とリクエストされたものを送ったのにめっちゃ反応薄くてあげなかったら良かったとまで思いました😭
新居建てたからと報告されたけどお祝いは渡しません。
それなりの距離感でいようと思えるいい機会だったかなーと思います😊

• まろ

まろ

気持ちわかってもらえてすごく嬉しいです(泣)
    自分はメモに残してでもお返しとか忘れないようしようというタイプなので価値観の違いなのかなーと…
    あげたのに反応薄いのはショックですね…それこそ疎遠にするの考えちゃいます(笑)

• 10月15日
さとぽよ。

わたしの友人でもいました。
友人が結婚決まって、結婚式は家族だけでとかいうのでお祝い渡したら内祝い1割程度とか、友人に出産祝いしたけど、わたしにはなしとか、多々あります。
他の友人は、わたしは出産祝いしたけど、その友人はディズニーのお土産のフォトスタンドでびっくりしました。
ランチもガッツリ食べて行き、手土産もなしで、子連れだったので自分の子供のアイスだけ持参で、、友人ながらドン引きしました。
ソファーもトランポリン?のように遊んでるのに注意しないのもびっくりして、、それ以来会ってないです。
結婚して、出産すると家族で過ごすお金は使うけど、友人には使いたくないんだろうなぁと思いました。
常識がある友人だと思っていたのにショックが大きいですよね😢

• まろ

まろ

わーーすんごいご友人ですね(汗)
    みんなどういう思考回路してるのか謎ですよね…
    私もA子が授かり婚で結婚式しなかったので出産祝いとは別に結婚祝い渡しましたが私の時はなしです(笑)
    家族のみの式だったので仕方ないかなとは思ったんですがやはり常識ある子だと思っていたのでショックでした。

• 10月15日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

みんな20代前半で結婚してる子ばかりがびっくりエピソードになってます。
    わたしも含め、30前後や30代で結婚はみんな常識あるので長く付き合っていってる感じです✨
    10年くらい早く結婚してるから忘れてるのかな?とも思いますが不思議ですよね😓
    人としてどうなのか😞

• 10月15日
  • まろ

まろ

忘れられてる可能性は大です…
    私と違って交友関係が広い子なので私は友人の一人って感じなんだと思います…
    にしてもショックです…

• 10月15日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

交友関係広くても忘れてはなしですよね😒
    そういう方は自分の都合のいいときだけ連絡してきたり😓
    大人になったのに残念だなぁって思ってしまいます。
    自分が人に対して大切な友人には大切にしていきたいなぁと思います😊
    そういう風に子供にも教えていきたいです🎵

• 10月15日
  • まろ

まろ

そうですよね。
    私も子供にはきちんとそういう事は教えていきたいと思います。
    残念な人って周りから思われないように頑張りたいです!

• 10月15日