※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎまま
子育て・グッズ

3歳の子供が言うことを聞かなくて困っています。注意しても無視されるので、ニャンちゅうで脅して止めさせています。共感してくれる方いますか?

3歳過ぎのお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです。

うちの上の子なんですが最近本当に言うこと聞かなくて注意しても無視されてばっかです(笑)

いたずらした時、弟にいじわるした時コラーやめなさいって言っても無視です囧rz

なのであまりにも聞かない時は大嫌いなニャンちゅうで脅して止めさせてます。
(ママの声聞こえない?
やめないとニャンちゅう来るよ!etc)

調べてみるとこんな言葉が…
魔の2歳…悪魔の3歳…天使の4歳…

悪魔のって…
言葉は悪いけどその通りだなと思っちゃいました(^^;;

共感してくれる方いますかね?
もう私の最近の口癖は耳ついてんの?!です笑

コメント

バーバ

わかります(^_^;)

うちは無視はしませんが泣きながら怒ってくるようになりました( ˘•ω•˘ )
そうなると話を聞かないので、話を聞く姿勢にするのに嫌いなもののワードをチラつかせます(笑)
ちなみに『耳と鼻行こうか?(耳鼻科)』『鬼さん電話かけてくる』です。
脅しがあまりよくないとはわかりますが、話を聞く姿勢にするにはそれが効くので(^_^;)
もちろん、そこからは説得に入りそれでも怒ってきた場合は放置になります(笑)

• なぎまま

なぎまま

コメントありがとうござい!

やっぱり3歳ってそんな感じなんですね!
    安心しました(^^)
    まずは話聞いてもらう姿勢にするには少し脅すのもきっと仕方ないですよね(^^;;
    危なくない悪いことならまだいいんですが、下の子にちょっかい出して泣き出してもやめない時に、ついつい(^^;;
    泣いて怒って来たら私も放置しちゃいそうですε⁃(˃᷄ॢε ॢ˂᷅ ๑))

• 7月19日
  • バーバ

バーバ

うちは放置してると忘れて違う事しだしたり、謝ってくるので(๑ ̄∀ ̄)

泣きっぱなしでおさまらないような時は、わざと旦那や上の子にフォローさせてます!

• 7月19日
  • なぎまま

なぎまま

ちゃんと謝ってくれたりもするなんて偉いですね♡
    さらに上の子がいるとフォローしてもらえて助かりますね(^^)
    こっちもキーーーってなると怒ったあとのフォローが出来なかったりするんで本当寝顔見ては罪悪感に苛まれてます(≧з≦)

• 7月19日
  • バーバ

バーバ

恐らく上の子を見て謝る事を覚えたんだと思います(笑)
    「無視してごめんなさい」と訳のわからない謝り方してくる時もあるので(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

上2人はこの時期がほとんどなかったので、これは男の子だから?それとも上の子見て口が達者だから?と驚いてます(^_^;)笑

• 7月19日
  • なぎまま

なぎまま

うちも謝る事は出来るんですが、ただ言ってるだけで、何度でも同じことを繰り返してるのでごめんなさいしなくていいように同じことをするなーーってなってます(笑)
    この先上の子が下の子の手本になれる様に成長してくれる様にただただ願うばかりです囧rz
    下の子はやはり要領がいいですね♡
    私も3人兄妹の末っ子なんで怒られる前にすぐ謝ってました(笑)

• 7月19日
  • バーバ

バーバ

繰り返しやるのは結構何歳になっても続くので謝ってるだけ偉いと思えば楽ですよ(^o^)
    小学生相手だと怒られてションボリしててもすぐ切り替わるのでイラっとしますし(笑)

2人目からは本当に容量いいですよね(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)
    上は可哀想に思うぐらい「何でそーなるかなぁ(^_^;)」って思いますね(笑)
    でも、2人目は2人目で横で偉そうに一言多くて怒られてますけど(๑ ̄∀ ̄)

• 7月19日
  • なぎまま

なぎまま

返事遅くなりました(≧з≦)
    確かにごめんなさい言うか言わないかでこっちの気分も随分違いますし口先だけでも謝ってるだけ良しとしたほうが楽ですね!
    これからもう少し下の子にも手がかからなくなったら私も余裕が出来て上手くあしらえるかな〜(^^;;
    楽しんで育児できる様に頑張ります♡

• 7月20日
ちり

うちの子達も、耳が聞こえなくなる時ありますよ〜!そんな時は「耳が聞こえないみたいだから耳鼻科に連れてかなきゃ!」って言うと聞こえるみたいです(笑)因みにまだ耳鼻科にかかった事が無いのですが、何故か怖いイメージがあるみたいです(笑)

• なぎまま

なぎまま

コメントありがとうございます!
    私もそれ言ったことあります!
    うちも耳鼻科はまだ行ったことないですが病院は嫌いなので、耳が聞こえないなら病院行って先生に診てもらおうかね?って(笑)
    そしたら嫌だーーーってこっちに駆けてきました(笑)
    このまま1年耐えるべきか何か他にいい方法ないもんかと質問させてもらいましたが他にも同じ方がいて、それだけで心が軽くなりました☆

• 7月19日