※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
韓国在住まま
子育て・グッズ

娘が同じメニューの離乳食しか食べないので困っています。食べてくれるものが限られており、新しいメニューを考えるのが難しいです。どうしたら良いでしょうか?

毎日同じメニューの離乳食って
さすがにダメですよね…?

朝昼晩
毎日おなじメニューです(;-ω-)

娘が食べてくれるものが
少なすぎて同じ物だけを
作るようになってしまいました(><)

今あるストックはシチューです
シチューもホワイトシチューと、
それにかぼちゃ、コーンのペースト入れて
作ったのと一応3種類あります😩

具材は全部同じだし
毎日それしか与えていません

いつも
ごはん、シチュー、スティックにんじん、果物
このメニューです

んー、、どうしたらいいんでしょうか?
食べないとわかってて作っても
いざ食べてくれないとイライラするし
何を作ったらいいか分かりません(×_×;)

コメント

はじめてのママリ🔰

食べなくても違うものを出していました!
吐き出しても一口は口に入れるようにしていました。
毎日同じものだと偏食を加速させないかな?と心配です…

1歳ですし、とりわけにチャレンジしてみてはどうですか?^_^

はじめてのママリ

朝だけ同じとかなら分かりますが、3食同じは栄養に偏りが出てくるかと思います🤔💦
食べてくれなくても新しいメニューなど出してあげないと、本当にそれだけしか食べない子になりますよ?

魚・肉・卵とか取り入れてますか?

画像見るとまだ離乳食って感じなので、大人の取り分けとかしてみてはどうですか?

ままり

わたしは食べてくれるならいいかなと思ってしまいます😂
大人の分をとりわけして薄くして食べさせるとかもありだと思いますよ!
もう少し月齢上がれば大人と同じもの食べたりして食のバリエーションも広がりますし、、これからずっとこれだけしか食べないってわけではないと思うので、食べないものを出してイライラするより食べてくれるものだした方がずっと気持ちが楽な気がします😂

うしうし

うちの子はバナナ大好きマンでそれしか食べないくらいだったのに
突然ブームが過ぎ一切食べなくなって
困った時期がありました。

とりあえず目の前に出して触ってもらうこんな色や感触の食材もあると認識するところから初めました。
確かに作って食べてもらえないのは気持ちが沈みますが今のうちにやっておかないと後々もっと嫌な思いをすると栄養士さんにいわれました😭😭

はじめてのママリ🔰

私も毎日同じご飯にしてしまってます😭
ダメだよなーと思いながらも😢

野菜たっぷりでいいじゃないですか!機嫌よく食べてくれるならそれでいいと思いますよ☺️
食べなくてもバランスよく作って出した方がいい。そりゃそうですが残されるのわかってて用意するのって本当しんどいですよね😩うちも基本食べるものしか用意してません。オムライス、カレー、お好み焼き、おにぎり、そんなんばっかです。笑
元気なら問題なし!いつかは食べるようになる!ママの気が向いたときに他のチャレンジしてみるで大丈夫ですよ。☺️