
上司からの指示と実際の行動が合わなくて悩んでいる女性がいます。やることリストを作成しているが、常に持ち歩くことができず、指示に従うことが難しい状況です。助言やコツを求めています。
上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。
メモして、家で復習し、仕事の際は、やることリストがあるのですが、それを持って作業をします。
それなのに、私が勝手に、今日分の書くスペースがなく、メモ帳に、やることリストを控えていたので、見て行動していました。
でも、メモは取らないとな。と思い、いらない紙に書こうと試みましたが、全部書くのは無理がありました。
そして、指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
こんなの教えてくれる方も嫌ですよね・・・・
やる事リストは常に持ち歩いて、ちゃんと書くとゆうことができない。
時間内にみんなできてるのに。私だけ、覚えるのおそくて、いつも、1時間残業になる。
私がしっかりしないばかりに、先輩たちの、仕事が増える。
ノルマの為に頑張ろーと思っても、断られたりすると、言いづらくなってしまう。
どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?
簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。
- ゆっこ(5歳0ヶ月)
コメント

ショコラ
上司が指示した事を、主さんがその通り受け取れていない事が考えられます。
上司からの一方的にではなく、そこを確認させて下さいってすり合わせする事は難しいのでしょうか。
また、毎日同じ事をするのなら、繰り返しする事で脳より、体が覚えてるって事はありますよね。
10の話で、100理解できる人もいるし、
100の話で、1も理解できない人もいるので。
あとは、発達障害などそのような事はどうでしょうか。。。

p
まずどのような職種かわかりませんが…
上司から受けた説明が理解できていない、または自分の中で勝手にこうだと解釈してそのまま業務をすすめてしまうのかな?と思いました。
そうだとしたら、いくらメモをとっていたとしても内容が違えば意味ないと思います💦
説明を受けた時点でわからないこと、疑問に思ったことは聞くとか取り組む前に確認できるといいのかなと思いました💡
あと全てを進めてから指示と違うことが判明して、またやり直したり修正するのが大変になるのであれば、途中経過を上司に見せてそれで合ってるか確認してもらうのはどうですかね?そうしたら、このまま進めて大丈夫とか、ここが少し違うから直してとかできませんかね?
私も要領悪いですし、物覚えも悪いです💦作業効率、スピード、人によってすぐこなせる人もいれば時間がかかる人もいると思います。
失敗とかしても懸命にやろうとする姿などはみんな見てるものだと思うので、落ち込むことはあっても気持ちを切り替えながら頑張ってください✨

空色のーと
パッとこれを読んで思ったことは、国語が得意ではなさそうかな…?と😅
長い文章が苦手なら、本当に必要なことを箇条書きにメモする。
メモも、取りすぎると何が必要で大事なことかを分からなくさせる可能性がありますので💦
そのメモを、指示した上司(または先輩)に確認してもらう。
などはどうでしょうか?
あとは、自宅で本を読む習慣をつけた方がいいかもしれません💦池上彰さんの「伝える力」などオススメですよ😊

退会ユーザー
ご自身の考えを整理するのが苦手ですか?🤔
文章も分かりづらく、そりゃ後で見直しても分からないだろうな…と正直思ってしまいました。
全部が全部メモを取ることはできませんし、メモを取ることが仕事ではありませんから、最低限抑えなきゃいけないことに的を絞ってメモし、スモールステップで仕事進めていくのが一番やりやすいかとおもいますよー!
ショコラ
主さんが書いた文面も、相手に伝わる文面ではないので、それも原因かもしれませんね。。。
上司から指示を受けた事をメモにとり、自宅で復習し、仕事をする際には、必ずメモと照らし合わせて、作業しています。
その次の、
それなのに、私が勝手に、今日分の書くスペースがなく、メモ帳に、やることリストを控えていたので、見て行動していました。
↑これが意味不明です。
メモは取らないとな。と思い、いらない紙に書こうと試みましたが、全部書くのは無理がありました。
↑要するに、やることをきちんとメモに控えなかったって事ですよね?(笑)
その控えなかったことが、指示したことと違う結果を生んでいるのでは???