※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあんま
ココロ・悩み

30歳のママが産後のPMSで吐き気に悩んでいます。医師は優しい吐き気止めから試し、閉経やピルは避けるようアドバイス。ストレスは少なく、家族や仕事に支えられています。体調不良で体重減少や生理遅れもあり、2人目の妊娠希望もあるとのこと。同じ症状で悩む方のアドバイスを求めています。

【産後の生理前の不調(PMS)について】

2歳の息子がいる、もうすぐ30歳のママです。

ここ数ヶ月、生理10日ほど前になると、仕事も手につかない程の吐き気に襲われます。

息子を産む前も、吐き気がすることはあったように思いますが、ここまでではなかったので、正直今後長い人生、どう付き合っていけばよいか悩んでいます。

自分でもネットなどで調べてはいましたが、所詮素人ですし、昨日あまりにも辛く、仕事を休んで病院へ行って来ました。

結果、やはりPMSでしょうとのことで、医師からいろいろな話を聞かせていただき、「月経困難症などで症状が酷い方はピルを使ったり、痛みや吐き気が酷くて、今後出産予定がなさそうな方であれば閉経をさせることも出来ますが、それぞれ副作用や更年期の症状が出てしまうので、これから30代に突入する方には当然勧めませんので、まずは優しい吐き気止めからはじめて、合う薬を探していきましょう」とのことでした。

自然に閉経するとしても、恐らく40歳を超えてからですし、それにしてもあと10年以上。
考えただけで途方に暮れてしまいます。

家庭では、夫に対する多少のストレスはあるものの、息子の面倒はよく見てくれるし、仕事も忙しいのにできる範囲で家事もこなしてくれ、浮気などの心配も一切なく、今まで家族みんな仲良くやってきました。

仕事も、とても楽しい職場で、やりがいがあり、もうすぐ10年目です。
毎日ワクワク出勤するような環境で、特に思い当たるストレスはありません。

話が逸れてしまいましたが、PMSで苦しんでいる方や、同じ吐き気に苦しむ方のお話を聞きたいです。

私は20歳くらいから吐き気があり、産後どんどん酷くなってます。

大豆製品を多めに摂ったり、なるべく早く寝るように20:30には布団に入り、布団に入ったら携帯は一切見ないように気をつけたりしてきました。

ご飯もしっかり食べるように心がけてきたつもりですが、ここ10日ほどは、毎食ご飯も3口くらい、水分もほぼ摂れず、繰り返してきた結果、体重も3kg以上減り、そのせいか生理も遅れています。

ちなみに、妊娠は100%ありません。
でも、そのうち2人目がほしいと思っていました。

みなさんも、いつから、どんな症状で、対策などあればいろいろ教えてください。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

私もPMS症状が産後の生理再開と共に酷くなりました。
毎月排卵日あたりから生理終わるまで体の怠さとめまいがありました。
夕方キッチンに立ってると立ってられなくなり、その場で座り込み寝てしまう状況でした。毎月数日は主人に連絡し早退してもらい子供達の世話を代わってもらってました。
もちろん夕食も弁当を買ってきもらい食べてました。
毎月1週間位はそんな日が続いたので病院に行き低容量ピルを処方してもらい飲み始めました。
私には合ってたみたいでその月から全く何もなかったかのように症状がなくなりました。
生理もこれまで7〜10日あり、夜用のナプキンとタンポンを併用していたのですが、ナプキンは不要となり織物シートのみで足りる量となりました。期間も2日で終わります。
副作用も全くないです。
まあんまさんも、自分に合う対策が見つかると良いですね。ピルを試しにやってみるのも良いかと思います。2人目を望む時は内服を辞めれば妊娠出来ます。

ゆんママ

私は昔からPMSが酷く(頭痛、下腹部痛、肌荒れ、下痢、食欲不振、浮腫、眠気、倦怠感)仕事も手につかずで生理が来ても薬が効かないほどの生理痛に襲われていました😩

今24歳で22の時に出産しましたがPMSはひどくなり子育ても余裕がなくなるほどで...
私の場合、排卵前後もPMS症状がでて1ヶ月間に体調が万全なときって1週間くらいしかなくて😩💧

冷え性が原因かと思い温めたり気をつけましたがあまり変わらず...
今は低用量ピルを飲んでます!!
かなり体の調子がいいです😊!