※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

風邪で緑色の鼻水が続き、慢性副鼻腔炎と診断されました。保育園に通いながら、友達と遊ぶことに不安があります。旦那は大丈夫だと言いますが、小児科がお休みで困っています。友達と遊ぶのは嫌ではないか気になります。

慢性副鼻腔炎と診断されました

先月風邪をひいてから1ヶ月以上緑色の鼻水が続いて、通院してお薬飲んでます
保育園にも普通に通っています。

保育園に通っていないお友達と遊んでいて、
ふと、鼻水色ついてるからお友達に風邪うつしちゃう?と不安になりました
旦那は慢性副鼻腔炎だから大丈夫じゃない?と言ってます。
小児科がお休みなので、どなたか教えて頂ければ幸いです(>_<)
あと、保育園に通っていないお子さんで、鼻水出てる友達と遊ぶのって嫌だったりしますか??

コメント

おにく

副鼻腔炎自体はうつらないです。
まだ風邪も治ってない状態ならば、風邪がうつります。

保育園通ってる通ってない関係なく、親が拭いてあげないといけないレベルで鼻が出るのなら、たとえ感染症じゃなくても私なら遊ばせません。
保育園は仕事が理由で預けてるので仕方ないですが、プライベートでわざわざ他の子供と関わらせないです。
「うつらない」としても、このコロナ騒ぎの中で皆さん敏感だと思いますので気を遣います😊

• おにく

おにく

ちなみに私自身も副鼻腔炎で半年咳と痰がおさまらないです。笑
    長引きますね〜、お大事にしてください✨✨

• 10月15日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

風邪が治ったかどうかって、医者判断ですか?😹
    そうですよね!気をつけて行動します✨

• 10月15日
HIGUMI

保育園行かせてるママと行かせてないママの鼻水とか風邪に対する考え方って温度差あるなーと個人的には感じることがよくあります。
とくに一歳のお子さんだと、元気なこは一度も風邪ひいたことない子とかまれにいますから、わたしは保育園行ってない子と遊ぶとき、自分の子がすこしの鼻水やくしゃみでもいつもとなにか違うのであれば相手親にしっかり伝えてます。

そうすると必ずと言っていいほど、相手からそれならキャンセルしたいって言われるので、ひとまず元気なんだけどこういう感じでさー、と話してみたらどうですかね??

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

温度差、そうなんですね💡
    しっかり伝えたら、安心ですよね!ありがとうございます😌

• 10月15日