※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあら
産婦人科・小児科

娘の視神経系未発達で発達促進が難しい。小児眼科の手助けはないか。経験者やアドバイスが欲しい。

こんにちは。
現在、3ヶ月になる娘がいます。2ヶ月前位から目線がおかしく、ものが見えていない感じでした。
小児科の病院からも紹介状が出され、大きな病院で調べたところ目と脳をつなぐ「視神系乳頭」っていう神経が未発達のせいで見たものがうまく脳に伝達されてないようでした。
結局、経過観察になりました。
今やれることは、発達を促すためにいろんなものを見させてくださいと言われましたが、先生の反応ではかなり難しいようでした。
もちろん今後も、愛情を持って発達を促していこうと思いますが、具体的に何をしたらいいのかわかりません(・・;)
発達を促す手助けをしてくれる小児眼科みたいなのはないのでしょうか?
また、何か分かる方や、お子さんやご自身に経験がある方はいませんか??

コメント

ジェン

自治体の保健所へ電話してみてください。町ごとの担当の保健師さんたちが、そういった発達関連の情報や療育関連の情報を多くお持ちだと思います。
自治体が運営している療育に紹介してくれることもあるそうです。

• ゆあら

ゆあら

そうなんですね!
    知りませんでした。
    早速、明日にでも相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 7月22日