※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

児童手当を学資保険に使うメリットやオススメの学資保険について教えてください。家計負担を軽減したい方や経済的に悩んでいる方がいます。

児童手当を学資保険の支払いに当てている方
メリットはなんですか?
家のお金から支払うならわかりますが、児童手当で支払って将来受け取る時プラスになるのでしょうか?

1人目は児童手当全部貯金で学資保険入ってません。
2人目は経済的にもギリギリなので入れようか悩んでます。

また、オススメの学資保険あったら教えてください🥺

コメント

あーか

児童手当で支払っても後にプラスになりますよ!
でも、学資は入るのが遅ければ遅いほど返金率下がるので、上のお子さんは今から入ってもマイナスになりかねないかなと思います💦
うちは3歳で保険見直した時にちょっと学資も見ましたが、元々学資は利率低いのに、検討が遅いのも増してどこもかなり利率悪かったです😅

  • りん

    りん

    上の子の時も赤ちゃんの時に話を聞きに行ったのですが児童手当貯めればいっかー!ってなってやめました。
    2人目入れるか悩んでて質問させていただきました🥺

    下の子は入ってますか?🥺

    • 10月15日
  • あーか

    あーか

    学資自体が利率低いので入ってないです!

    • 10月15日
  • りん

    りん

    他の方が100%以上と言っているのでそうとばかり思っていたのですが、、、自分で貯める方がいいという意見もあるのですね💦難しいですね😭

    • 10月15日
  • あーか

    あーか

    早めに入れば100%以上ではあると思いますよ!
    ただ、保険とかの方がよりプラスなのでうちは保険でやってます!

    • 10月15日
deleted user

2人ともJAこども共済です😊

1人目0歳で、2人目妊娠中に入ってます。

私は児童手当を口座に置いとくと使ってしまいそうだと思ったので保険に変えました😂

  • りん

    りん

    学資保険たくさんある中でJA子ども共済に決めた決め手ってありますか??

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぶっちゃけJAで働いてたからなんですけど、当時は返戻率も良かったので手続きも楽だしJAにしました😊!

    • 10月15日
deleted user

メリット、、、
15歳まで毎月もらえる手当なので、
10年払いでもきちんと払っていける
=途中解約がないから返礼率は100%以上✨
旦那が亡くなってしまった時に補償されること。
あと通帳にあったら軽い気持ちで
使ってしまうからです😂😂
私は学資保険というか個人年金とか
そっちでの積立です😊

  • りん

    りん

    上の子の児童手当は上の子名義の通帳にうつしかえていて一切手をつけてないので、2人目もそうしようか、プラスになるなら検討しようかなと思ってた次第です。
    100%以上なのですね!!

    学資保険には入ってない、ということですか?

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    学資ではなく、私も終身です😊

    • 10月15日
ママ

児童手当に家計から少し足して2万にして、学資保険代わりの終身保険の支払いにあててます。最初は学資保険に入ってましたが、終身保険にかえました。
普通に溜めるより受け取る時にプラスになりますよ😘

  • りん

    りん

    月額いくら支払ってますか?
    3歳になると児童手当1万円に下がりますが、、、。
    児童手当全額入れるより、手元に少し残しておいた方がいいんですかね?

    • 10月15日
  • ママ

    ママ

    2万です💭
    今は児童手当が1万なので家庭から1万出してます💭

    うちは、貯金より保険の方がプラスになるので、全額当てます🥰

    • 10月15日