※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

息子がイヤーと叫ぶことがあり、周囲が驚いたり怖がったりする状況に悩んでいます。育て方が悪いと感じ、対処法を模索しています。息子の行動は異常でしょうか?

園の先生に、息子が「イヤー」と大きな声をだす時があり周りのお友達がびっくりして怖がったり、なんだよーと強い子は言い返すと言われました。言葉がまだ完璧ではないので、自分の思い通りにならない時に叫ぶ時があります。おもちゃが手の届かない所に行ってしまった時に取ってと言う時もあるけどイヤーと叫ぶ時がある。お家での様子はどうですか?お母さんはどう対処していますか?お母さん、今余裕無いですか?など言われて、育て方が悪いと言われた様に感じとても悲しくなりました。私なりに、忙しくても子供を無視したり、怒鳴りつけたりする事はなく向き合っているつもりです。対処方法などもYouTubeやTVなどで勉強しています。息子の行動は異常なんでしょうか?

コメント

ママリ

息子は今2歳半になる前ですが、2歳すぎから最近まで同じような感じでした。面白くないことがあると大きな声で叫ぶので、周りの子をびっくりさせてました。
最近言葉が出だしたからか、少し落ちつきました。時期的なものなのじゃないでしょうか??💦責められているような言葉、ツラいですね😢

  • とんちゃん

    とんちゃん

    コメントありがとうございます。うちの子も落ち着いてくれる事を願います😭

    • 10月15日
deleted user

お母さん、今余裕ないですか?
って言うのが引っかかりますね💧嫌な言い方をする先生だと思います💦

ましてやまだ2歳ですよね?突然叫んだりイヤイヤしたり…そんなものだと思いますが💦

  • とんちゃん

    とんちゃん

    ありがとうございます😭

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

そんな言い方する先生いるんですか!2歳なんて嫌なことがあったらいやーって叫ぶと思うけど、、。声の大きさなんてその子その子で違うと思うしなんだよーって強く言うことってダメなんでしょうか!
全部ありだと思うしだんだんこれは言ったらダメとかこんな言い方したらダメなんだって学んでくるのに お母さん今余裕ないですか?ってよく聞けたなって感じです😤私の上の子なんてアンパンマンのテーブルや椅子など全てひっくり返してましたよ〜何もかも全て投げてたけどしなくなりました!

  • とんちゃん

    とんちゃん

    落ち着いてくる事を願い、私もこうしたかったんだね。など言葉で教えていこうと思います😭

    • 10月15日
ママリ

全然普通のことだと思います😭👍
うちの上の子はイヤーとも言わず、キィィーーエーーーって言ってました。笑
イヤって言えてるんだから、嫌って意味なんだろうし伝わってるじゃん!って思っちゃいます!

余裕ないですか?って嫌な言葉ですね😣💦
その言葉で余裕なくなるわ…😭💦💦

言葉が上手く出てきて、言葉で感情伝えられるようになったら自然となくなるので異常でもなんでもないですよ😭👍

  • とんちゃん

    とんちゃん

    そうなんです。余裕ないですか?で余裕無くなりました😭皆さんの言葉を励みに頑張ります。

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

2歳ってそういう時期ですよね😳
うちの子もありますよ!
ごく普通の成長過程でしょうに😂
余裕がないのはその残念な先生だと思います😇

さかな

うちは癇癪強い子なので
結構怒って叫んでたりしますが
無視します(笑)
自分の気持ちをまず叫んで
その後どうするのか様子みて
泣いてしまうならどうしたの?こうしたかったの?と気持ちの代弁してあげてます
怒ったまま玩具をぞんざいに扱うなら
止めて、投げちゃダメだよなどの注意します
そのままスっと遊びに戻ることもあるので
まず様子見として無視します!

これが小学生でもやるっていうなら
異常というかちょっとなにかある子だと思いますが
2歳なんてまだまだ話せない子沢山いますし
自分のイライラを言葉で表す単語を「いや!」しか知らないのでそうなるだけです
大人からしたら異常でも
子供からしたら仕方ない当たり前のことかなと思うので
大丈夫です🥺

りんご

園で困っている時は「おうちではどうですか?」ってよく聞かれますよ!「おうちではどう対応していますか?」「園でもそうしてみます。」とかよくあることです。子供によって安心できる対応が違うからこそおうちでの対応を聞かれたのではないですか?娘は癇癪起こし人の声が聞こえなくなることことがありますが、どうしているか聞かれ「家では落ち着くまで触れずにいます。目が合わないように確認はしながらほっておきます。」とお伝えしたらすごく園生活も楽になったみたいですよ。余裕がないかはちょっと違う気がしますが。