※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶつぶさん
子育て・グッズ

男の子が癇癪や奇声を出すのは自我が芽生えている証拠か不安です。

もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています!
さいきん癇癪というか 奇声がひどいです。
自我が芽生えているということで良いように捉えていいのか どうなのか不安です。

コメント

りおりお

奇声凄いですよね😅
うちは、あーあーあーーー❗って叫んでます。泣くときも、少しテンション変わりますがおんなじ様に叫んでめちゃくちゃうるさいです。自分の声を聞いて楽しんでるんですよね😃真似して声出してたらキョトンとして静かになりますよ✨

おーらふー

声が出るのが楽しいんじゃないですかね(*^^*)色んな声出す練習してるんですよ♬うちの子もにぎやかです♡

つぶつぶさん

どこも叫ばれるものなのですね!
泣いている時も 大声で叫ぶので1人不安になっていました😭

つぶつぶさん

どこの子も賑やかなものですよね!あまり気にしないほうがいいのかな。。
成長のひとつなのかな💭

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

成長のひとつですよ🎶
息子は奇声発して笑ってます笑
自分の声が出るのを喜んでいると聞きました😄
ママに、まだ言葉にして伝えられないので声が出るのに喜びを感じいるんでしょうね❤

わん。

以前保育士をしてたものです!
そして8ヶ月の女の子のママです!
うちも一時期キーキー声がすごくて隣人に虐待で通報されるんじゃないかと毎日びくびくしてました。笑

奇声をあげている時のお子さんの機嫌にもよりますが、楽しんで声を出していますか?
それとも機嫌が悪くぐずぐずな感じで奇声を発していますか?

前者ですと、徐々に自分の声を識別できるようになってくる頃ですので声を出すことを楽しんでだしているんだと思いますよ!

後者であれば、眠い、思い通りにならないなど何かしら訴えたいことがあっての奇声だと思います。

うちの子は必ず眠くなると奇声を発してました。
今は思い通りにならないと怒って手をブンブンふりながら奇声をはっし、奇声と手で感情を現してくれます。

毎日奇声を発せられると心配になってしまいますよね。でも着実に心も体も成長しています。成長過程に奇声を発することは多くのお子さんが通る道だと思います。大丈夫ですよ!