※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
子育て・グッズ

上の子と下の子を同時にお風呂に入れる方法がわからず悩んでいます。ベビーバスを卒業したいけど、寒い時期で湯船も考え中。アドバイスをお願いします。

1歳11ヶ月と3ヶ月(数日で4ヶ月)の子どもがいます。

下の子をベビーバスに入れていましたが小さくなり卒業を考えています。しかし、上の子と下の子同時にお風呂に入れる方法が思い浮かびません😱今までは下の子をベビーバスで入れて、その後に上の子と一緒に私もお風呂に入っていました。寒くなるので湯船もはろうと思いますが、上の子1人で湯船に入れて置くのも怖いし、かといって私が二回お風呂に入るのもめんどうで…

アドバイスやどうやっていたか教えて下さい‼️

コメント

ゆうこ

ちょうど上も下も同じくらいの月齢です😊
ワンオペだったので毎日2人一緒にお風呂に入れてました!
確かそのくらいの時期は
脱衣所に下の子を置いといてその間に自分と上の子を洗う→上の子を湯船で遊ばせとく→下の子を洗う→皆で湯船に浸かる→下の子と一旦出て脱衣所で体拭いてオムツだけ履かせる→上の子も出て着替えさせる→自分も着替える

って流れでやってたと思います!!
脱衣場で下の子を待たせてる間ぐずったり機嫌悪い時は急がなきゃいけないし、とにかく風呂は戦争だった記憶があります。笑
ゆっくり入りたいなー毛剃りたいな(笑)って日だけ寝静まった後にもう一度一人で入ってました!

• ころも

ころも

返信ありがとうございます😃
    本当尊敬します、スゴいですね💦
    私もワンオペなので早速試してみます😊

ちなみに上の子って湯船に1人で入れていても危なくなかったですか?

• 10月14日
  • ゆうこ

ゆうこ

大丈夫でしたよ!でも一応お湯は深すぎない程度にしてました!!

• 10月14日
  • ころも

ころも

そうなんですね☺️今度やってみます😃

• 10月14日
ピト

うちでは、
下の子は脱衣所でバウンサー待機。上を洗って湯船にドン。
自分を洗う。下の子洗って、一緒に湯船にドン。
下の子あげてバウンサーにドンして待機。
上の子の順番でフキフキして腰タオルでリビングドン。オムツして自由にさせておく。下の子保湿して上の子着せてしゅーりょーです✨

• ころも

ころも

返信ありがとうございます😃
    なるほど、やはり下の子脱衣場待機が安全だしやりやすいですよね☺️
    参考にさせていただきます😊

• 10月14日
フワ

私は今でも普通に湯船に子供入れてます😅
子供が座っても大丈夫な高さにしてますし、座らないです。
子供生まれたら上の子先に洗って湯船に入れておくつもりです💦