※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
ココロ・悩み

2歳半の娘が感情的になり、反抗して手を出すことがあります。冷静に対処しているが、時にカッとなってしまうことも。娘に謝らせることはできるが、他人がいるときに躾が心配。妊娠中で旦那と別居中でワンオペ育児中で疲れています。

2歳半の娘が最近、たまにですけど気にくわないことがあると、手を出してきたり、叱ると声を大きくするので、感情的になって反抗ていうか、怒られたくないから、自分が分かる単語で泣きながら自分がなんちゃらって説明してきます💦

私は、子供も真似しないようにと声を上げないように冷静に対処してるつもりですけど、たまに我慢できずカッとなってしまう時があります💔


数分後、冷静になってご機嫌になったら娘に謝らせると素直に言ってくれるんですが、もし姑とか他の人がいる時に躾が上手く出来なさそうで不安です😞

今は、妊娠中で旦那と繰り返し別居中なのでワンオペ育児中で身も心も疲れてます😭💔

コメント

ひよこ🐤

毎日おつかれさまです💦
妊娠中なのも理由のひとつですよね💦
うちの子も癇癪が1歳4ヶ月くらいから出てきてて、私が感情的になって大きな声出しちゃうと、イラッとするのかやり返してきます。
声を出す前に、フーっと一息ついて、どうして○○したの?って理由を聞くようにしてます。あきらか子どもが悪い時は優しく問いただした後、ごめんなさいは?というとぺこりとお辞儀するようになりました。
まだイヤイヤ期ピークではないと思うので、状況が違うかもしれませんが、どうしてもイライラしてしまって声を出したい時は、子どもを安全な場所に置いて部屋を退出します。5分もあれば落ち着きますよ('ᵕ' )