※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ここ何か月かずっと義家族のことで悩んでます。産後から色々言われて体…

ここ何か月かずっと義家族のことで
悩んでます。

産後から色々言われて体調を崩し
言われたことされたこと(子供に対しても)
旦那にも言ってなかったことを全て話し
今まで知らんぷりしてた旦那もようやく
理解してくれて着拒ブロックでいい
もう会わなくていい、子供も会わさないと
言われて謝られ一時期とても平和でした。

ですが一方的に疎遠にしたので
あちらも気付き旦那が言って話したのですが…
帰ってきてから旦那は
そんなつもりではないし
そんな嫌なことしてないと言ってる
お前の考えすぎ
お前のせいで子供を会わせられない
とまで言われました。

それから大喧嘩になり
もう一生会わないから。
ったことで納得したのか旦那は黙り
それ以来、子供に会わせろと言われても
断ってくれてます。

ですが親戚が危ない状態であることや
義父の還暦祝い等の話が出ており

もしお葬式となったりと考えて
どうしようかと考えて考えて
パンクしそうです。

私はどちらも行きたくありません。

旦那とは結婚したけど
あちらの家族と家族になった気などありません。

上手く行かない理由考えても旦那には行きたくない
って気持ちはバレてるので無意味だし…

私の気持ちを分かってて誘うであろう旦那にも
嫌気がさします。

親兄弟を喜ばすためなら私に我慢しろと…

まだ何も言われてないのに一人で考えて
馬鹿みたいですが…

ずっとこんなことが続くと思うと
離婚した方がお互い良いのでは?
と思ってます。

やはり嫁と親兄弟が上手くいかないと
結婚生活も上手くいかないのでしょうか?

もうしんどいです。

還暦祝いのお金もコツコツ貯めた貯金から
出されると思うと良い気しないし
そんなお金あるなら家族で旅行にでも行きたい。

こんなこと言えないんですけど…

義家族のことで喧嘩になると
旦那ももちろん良い気はしないので
大喧嘩になるし…
前もって行かないと釘刺せたら
私のメンタルは落ち着きそうですが
喧嘩もしたくないし。

疲れました。

コメント

🐤

私は母から
結婚とは昔は女が家を出て男の家に入る
でも今はお互い家を出て新しい別世帯を築くということなのよ😊と教わって来ました
なので今ある家族以外で嫌なことがあるなら別世帯なんだし!と嫌なことは嫌!でいいと思います!
所詮他人です!親孝行したいなら各々自分の親にじ、ぶ、ん!がやればいいんですよ❣️奥様や子供を巻き込んでの親孝行はただの自己満ですよ😅
寧ろ自分が甲斐性なしと言ってるようなものです!
質問主様の家族は旦那様とお子様です!その関係を第1に考えるのが最優先だと思います💦
なのでそれを主張しても問題ないかと😭

のぐちさん。

うちもそんな感じです…!
長男が生まれる前から嫌な言動あって、長男の産後にさらに嫌なことされたので初めて今までされてきたことを言いました!
夫はいわゆるいい子ちゃんなのでその時はまだ「うーんその場面見てないからなぁ」とか言ってました。
それからも呆れるくらいの言動があり、注意深く見てくれていた夫がやっと今月になり、もう会うのやめよう!って言ってくれました😭✨
でも多分夫はまた夫の祖母に子どもらを会わせたいとか言いだすと思います…。祖母は私も大好きなんですけどね😭義両親がほんとやばくて…。
親戚の方にもし不幸があったらその時は出向いて旦那さんだけ残してすぐ帰ればいいと思います!
還暦もするなら旦那さんだけ行かせればいいです!会わないで済むならお金払いましょ!
私はいつも義両親のことで揉めた時、義両親と関わらなくなる方が嬉しいから離婚して。と言ってますよ!夫は義両親が悪いのは理解してるので離れるのは嫌だと言ってくれます…本当に狂いそうになるんですよねわかります…😭
離婚した方が本当にマシなんですよね。それぐらい限界で本気だともう一度伝えてみてはどうでしょう?💦
私もまだまだ誘われるだろうし心穏やかではないので共に頑張りましょう…😭

初めてのママリ🔰

産前産後の精神的にも肉体的にも万全でない時に色々言われてしまうの辛いですよね…。

私も、義両親に言われた一言…当人達は何も悪気なく(たぶん…)言ったつもりの事も、自分自身悩んでいた内容だったのでグサグサッときて…。
今その発言をなかったかのように振る舞っている義父母を見て…私はあの時言われたあんな事やこんな事を絶対に忘れませんけどね‼︎って思ってます🤣

でも、ママリさんは旦那さんが理解してくれて、会わなくて良いと言ってくれて良かったですね…😭✨と思ったら、義実家に丸め込まれてる〜😥
そんなの言ってないって言うに決まってますよね💦
それを真に受けてママリさんを責める旦那さんも…⁉︎って感じですけど…😥
…っていうか、ママリさんがいない状況で旦那さんがそう言う話してもママリさんが悪者になってしまうと言うか…追い詰められちゃうだけな気が…😭💦

悩みますよね💦
何も言われなくても考えちゃうの仕方ないと思います。

うちもこの間義両親との旅行の件で大喧嘩しました…🤣

やっぱり自分が親について何かマイナスな事を夫に言われたら嫌なように、夫も親については何も言われたくはないんですよね😅

結局は旅行に行ってきましたが…。
そして、行けば行ったで楽しかったんですが…😅

そんな余韻に浸る間もなく再び誘われ、今回は即夫に断ってもらいました🤣笑

夫には私は行かないけど、子どもと行きたいなら怪我のないようにお願いしますと伝えて…。

夫も行ったばかりだからか、未来は絶対行かないって言うと思った〜と言っていました😅
もちろん子どもは連れて行けない…💦
でも、自分は行くそうです🤣

私は最初は夫の両親や義姉に出来るだけ嫌われないように…という気持ちでいましたが、今は、好かれたいと言う気持ちはないです。話は適当に聞いて(今まで真剣に聞いて、答えていたけれど、何回言っても伝えた事は覚えてないし、向こうが何気なく言った事を真に受けてずっと気にするのは嫌だな〜と思ったので)
これからは、最低限のお付き合いが出来れば良いかなって気楽に考えてます。
あとは、孫の事を可愛がってくれるならそれはありがたいので、夫に自分で連れて行ってあげてってお願いしました。(でも、食物アレルギーの件とか絶対に外せない部分は伝えたので(義両親にも再三伝えているけど、覚えてくれていない)、もし守ってくれていないとわかったら、もう子どもを連れて行くのもなしにしてもらおうと思っています。)

還暦とか冠婚葬祭とか…大切な事はなかなか断りにくいですよね💦
でも、60歳過ぎたら70歳まではないから、61歳から69歳までの誕生日は夫だけでどうぞ😊とかどうですかね〜😅?
あ!義母もいるけど…。

…って言うのはくだらない冗談ですが…😢

私はまだ適当に関わろうと思えるくらいの気持ちが残っていますが、ママリさんは離婚まで考えてしまうくらい義家族との関わりの中で辛い思いをしているのだから、今はこれ以上義家族の事は考えなくて良いと思います。

長々と自分の話ばかり…ママリさんの旦那さんについても失礼な事を言ってしまってごめんなさい🙇‍♀️