※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま ゆ
サプリ・健康

今日、夫婦で風疹、麻疹、おたふくの予防接種を受けてきました✨それで旦…

今日、夫婦で風疹、麻疹、おたふくの予防接種を受けてきました✨
それで旦那の母にイライラしてます💦
私は風疹の予防接種を中学生にあがる前に連れて行ってもらわなかったので母の責任だからと母が予防接種のお金を出してくれました✨
旦那の母は『そーいえば、風疹にはかかってないけど、予防接種もしてないなぁ。おたふく風邪もかからんかったなぁ』で終了。
今2ヵ月の娘がいますが、娘を妊娠中には風疹などの流行りものにかからなかったから良かったで済ませたけど、2人目を希望しているので予防接種せないかんねって事になり予防接種受けました。
私の母はきちんと自分で責任をとっお金を払ってくれましたが、旦那の母は払ってくれず、私が尻拭いしてイライラです😡
金欠の中、予防接種だけで16800円とかありえん!!

旦那の実家に行った時に娘が寝ていたら旦那が起こして抱っこさせようとするんです。
その時に義理母は抱っこするのを待ってるんです。
普通は『寝よんやけん起こしたらいかん』って言わないですか?
私の母と話した時には起こしたらいかんよって言うねって話してました。
保育士をしていた私にいちいち口出しをしてくるしイライラ。
娘はもぅ首が座ってるので縦抱きにしているのですが、『まだ首が座ってないんやけんいかん』とか『まだ早い』とか口出ししてきます。
義理母は4人の子どもを育ててきたかもしれないけど、私は約9年間保育士して、赤ちゃんクラスの担任だったので、義理母より詳しいしプライドもあります。
なので旦那には私が思っている事を伝えてはいますが、理解してくれず更にイライラ😡
旦那の実家に行っても野良猫が上がってきて不潔なので、車の中で待機して絶対に上げないようにしているのに、車にきて抱っこするし😑
ガルガル期だからこんなにイライラするのでしょうか?

コメント

地域によるかもしれませんが、私の住んでるところでは妊娠希望、もしくは旦那さんまでなら風疹、麻疹の予防接種は市町村で負担してましたよ!
一度、役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか😊

退会ユーザー

質問に関係ない回答ですみません💦

• 7月19日
  • ま ゆ

ま ゆ

コメントありがとうございます✨
    市町村が負担してくれるっていいですね✨
    私も調べておけば良かった😑

• 7月19日
☆みぃまま☆

予防接種を受けてないのは親の責任、さらにお金を払ってもらう

という考えがまず理解できないですね。
予防接種のお金も払えないなら、二人目産んだらもっとお金かかりませんか?

• ま ゆ

ま ゆ

コメントありがとうございます。
    理解できないのであれば理解してもらわなくても大丈夫です。
    今は旦那が転職したばかりで給料が安定していないから大変なだけです。

• 7月19日
ahgy.m

予防接種の件は、まぁ…負担してくれなくても仕方ない気はしますが😣💦その金額はかなり痛いですね💦
でも、寝てたら起こさないで欲しい。子供が可哀想😭起こして機嫌悪くなればどうせママに返されるんだろうし…。
首が座る少し前から縦抱きしてましたよ〜。ある程度から縦抱きしてないと首座るのも遅いですしね💦3、4ヶ月健診で首が座ってないも言われますし😱
昔と今は子育てスタイルも違うし、黙ってて欲しいー‼️ガルガルもありますが、今言われた事はずーっと引きずりますよ。笑
私は未だに言われた事は根に持ってます♡笑

• ま ゆ

ま ゆ

予防接種の件は私の考えが甘かったみたいです😅
    寝ているのを起こすのは辞めてほしいです💦
    義理母は泣いても離さないタイプなので余計に抱っこしてほしくないんです💦
    昔のやり方を押し付けてこられるの本当にイヤです😥
    私も根に持つタイプです(笑)

• 7月19日
なるたんめん

ガルガル期も少しある気がしますが、寝てるところ起こして抱っこはないですね(=_=)

育児に口出ししてくるのはどうにもならないと思うので、一個一個訂正していくしかないですよね( ´o` )
首だいぶしっかりしてるので大丈夫なんですよとか、縦抱きの方が落ち着くみたいなのでとか伝えてみてはどうですかね?

予防接種のお金は微妙かなと思います(^_^;)
むしろ自分的にはま ゆさんのお母様が素晴らしいなと思いました!
普通出してくれないかなと自分は思っちゃいました(ヽ´ω`)
16800円は高いですが、次生まれてくるお子さんの為に大事な投資ではあると思いますよ!

• ま ゆ

ま ゆ

縦抱きの方が好きなんよ。
    首座りかけとるってか座ったけん大丈夫なんよ。
    と旦那がゆってもダメなんです😑

予防接種の件は私が甘かったみたいです😅
    私の母が優しいんですね😁
    それは良かった😆

• 7月19日
あやまも

産後のホルモンの関係でイライラするのはあると思います。

寝ているのを抱っこしたり、野良猫に触れているかもしれない手で抱っこしたりされるのは、絶対にイヤですね!
まだ2ヶ月のお子さんですし、非常識だと思います。

育児の口出しは、年寄りの言うことは聞き流すしかないかなと思います。
反論しても頑固で、聞き入れてもらえないことが多くて、疲れちゃいますよね。
その場で「はいはい」言っておけばいいと思います。年寄りは、自分が経験したことが正しいと思っているんですよね…。

ただ、予防接種に関しては、ご家庭の考え方もあるので、責任とかはないと思います。
今もおたふくなどは任意ですし、受けない人もいるはずです。
まゆさんのお母さまが優しい方なんだと思います。

• ま ゆ

ま ゆ

義理母は常識のない人なので本当に娘を近づけるのがイヤなんです💦
    早く人見知りしだして泣いてやってほしい(笑)
    歳をとった人ってなんで昔のやり方が正しいって思い込んでるんですかね?
    聞き流せるように頑張ります✨
    予防接種の件は私の母が優しかったっていう事にしておく事にします✨

• 7月19日
ザト

ガルガル期だからだと思いますよヾ(*´▽`*)ノ
風疹の予防接種は集団接種じゃなかった世代の人は受けていない人も多いですし、親が負担するというのが珍しいので、まゆさんのお母さんが優しいんだと思います♪
『保育士していた私にいちいち…』というのは保育士を何年やっても子育てに自信が持てるものではないので(私も保育士資格はありますが)、それもガルガル期だからそう思うのかな?と思います💦
2ヶ月で首すわりはかなり早いので、なかなか理解してもらえないんだと思います(;´・ω・)
面倒でも、『医師から○月○日に首が完全にすわったと診断してもらいましたよ』などと説明すると理解してもらいやすいと思います。うちの子も生後2ヶ月のときに保育園の園長先生(保育士歴35年ほどの先生でした)に首がすわってると言われましたが、医師からはまだまだと言われたので、他人が聞くと医師と保育士では信憑性も違って感じるんだと思いますし、医師に言われたときのことを説明した方があっさり理解してくれるかと。(>_<;=;>_<)。
ただ、寝てる子を起こしてまで抱っこさせたり、はご主人がもっと理解してくれるべきですし、野良猫は不衛生なので近づけたくないですよね(;´・ω・)

• ま ゆ

ま ゆ

ザトさんも保育士さんなんですね✨
    ガルガル期だからなのか、義理母よりも私の方が小さい子はたくさん見てきてるんだから口出ししないでほしいって思ってしまうんですよね😅
    保育士と医者の基準は違うんですね💦
    初めて知りました(笑)
    医者に診断してもらって伝えるってのはいいですね✨

寝ている赤ちゃんを起こしてまで抱っこしてほしくないんです。
    後、不潔なので旦那の実家に連れて行きたくない(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

• 7月19日
  • ザト

ザト

私の義母は学童の先生を無資格でしていて色々上から目線で言われますが、『そのことは私も念のため病院で確認してもらって…』と説明すると静かになりますw
    たぶん衛生的な部分と根本的なところ(赤ちゃんの生活リズムや育てたい理想の環境など)はガルガル期ってあまり関係ない気がするので、そこのところはご主人に早い段階で理解してもらいたいですが、夫に義母さんより嫁の言うことを優先して、というのはなかなか難しいですよね…(;´・ω・)

• 7月19日