※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまま。
子育て・グッズ

5歳の娘が自閉スペクトラム症とADHDで、ワンオペ育児に疲れ、娘の言動に傷つき悲しい。喜ばせたいが喜ばれず、耐える日々。どうしたらいいかわからず、疲れている。

もう嫌です。もう本当に疲れました。
ここに吐かせてください。
助けてください。
もう本当に本当に本当に疲れた。

自閉スペクトラム症とADHDと
診断された5歳の娘を育てています。
旦那はほとんど仕事でいなくて
ワンオペ育児をしています。

娘はとにかく言葉を選ぶのが下手で
人の気持ちを考えるのも下手で
人が傷付く事を容赦なく言ってきます。

しょうがないって
気にしない気にしないって
自分に言い聞かせても言われ続けると
毎回毎回言われると嫌になります。
傷付いてしまいます。
娘が寝た後に思い出して泣きます。

ずっと欲しいんだ〜って
娘が言っていたものをサプライズで
買って渡してあげた時も言われた言葉は

「要らないんだけど」

珍しくご飯を沢山食べてくれたから
今日はたくさん食べてくれるね
どうして今日はたくさん食べてくれるの?
お腹いつもよりすいてた?
って聞いた時も言われた言葉は

「いつものご飯は不味いけど
今日のご飯はおいしかったから」

悪気があって言ってるんじゃないこと
わかってる。喜ばせたいから
喜んでる顔が見たいから
サプライズでプレゼントを買った。
それでも喜んで貰えなかったから
悲しい気持ちになった
親のエゴでしかないのかなとさえ思う

喜んで欲しいから
喜んでる顔が見たいから
嬉しいって気持ちになってほしいから
毎日毎日必死に耐えて頑張ってる。

何言われてもはいはいって流してる。
でも本当は
痛いくらい耐えてる。
怒鳴り散らしたい気持ちを抑えて
ぐっと飲み込んでる毎回毎回。

かわいいとさえ思えない時がある。
心の底から憎たらしいって
思ってしまう時がある。
優しくしたくないとも思ってしまう。
そんな事を言われるくらいなら
もう娘の為に何もしたくないとも思う。

もうどうしたらいいのかわからない。
何もしなきゃ
何も言われないのとさえ思う。

もう疲れた。
嫌いになったわけでも
離れたいわけでもない。
傷付きつかれた。

コメント

とまと

毎日毎日本当にお疲れさまです。子どもに喜んでもらいたいですよね。子どもの笑顔のために毎日がんばってるんですもん。そこに悪気はなくとも鋭利な言葉は傷つきますよね。。頭でわかってはいても、気持ちは別ですよ。

もしあーまま。さんが私の友達だったら、近くにいってハグしたい位の気持ちです。そして私がそのおいしいごはんをいただきます!(迷惑ですね笑)

こっそり無線イヤホンで好きな音楽を聴いて癒されたり、何か心の逃げ場が少しでも増えるといいですね。。

本当に毎日まいにち傷ついた心にがんばって絆創膏貼りながら、また次の日には笑顔で立ち向かうあーまま。さんすごいです。ほんとに心も身体もお疲れさまです。

あーまま。さんの大切な心が消えてしまわないように願っています。休める時に休んでくださいね𖦊້

  • あーまま。

    あーまま。


    すいません💦
    お返事をコメントに書いてしまいました…ありがとうございます。

    • 10月14日
あーまま。


嬉しいです。思ったことをめちゃくちゃに書き散らしてスッキリしました。

そうですね、気を紛らわすのが多分1番大切ですよね。
明日は何も言われず1日中
心穏やかに娘と接したいです。

話聞いてくれた人がいたって
だけですごい楽になれました
ありがとうございます♡

ジョージ

そんなに腹立たしい気持ちを我慢する必要は無いですよ!
特性を理解することと言っても意味ないから言わないのは全然違います😫
お母さんはこう言われて怒ってるってことは伝えた方が良いと思います😣
私もADHDです😁!
誰かに教えてもらわないと本当に人の気持ちが分かりません😣
将来的にかなり困ります😣

ジョージ

ちなみに気持ちの指示を出すときは口頭ではなく、絵カード等が有効ですよ♡