※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月に稼ぐ金額と児童扶養手当を含めた生活費、家賃について教えてください。

シングルマザーの方教えてください

月にどのくらい稼いだらきつくない生活できますか?

児童手当をいれないで教えてください。
児童扶養手当はいれてください。

家賃も教えてください🙏

コメント

mai.

18万くらいは必要だと思います。

私は年収にすると400万くらいはありますが個人事業主の為、児童扶養手当満額頂いてます。

家賃は75000円です!
最初は6万からでした。

❁ももこ❁

私は正社員で手取り18万弱です。
家賃57000円、駐車場込みです。
児童手当も児童扶養手当も
入れて生活できてます。
子供3人いるので、そうなのかも
ですが、、。

あーか

20万くらいですかね?
児童扶養手当は貰ってないので給料プラス養育費でそのくらいです。
でも貯金は出来てないです💦
家賃は3万くらいです。

かめのこっちゃん

パートで10万前後、+扶養手当5万で生活キツイです!

やっぱりあと、5万くらいはあったら安心なので20万ですかね。

家賃は市営住宅で駐車場込5万円です。

シングルmama

多少多く見積もりますが、食費4万、公共料金2万、雑費3万、ネット携帯代金1万、合計10万+家賃+ガソリン代+保険とかですかね。

とりあえず最低でも生活費に10万必須、あとは家賃etc~でしょうかね。

それで余る分が預金に回せる感じだと思うので、加えて貰える手当てや養育費があれば、子どもの進学のために全額貯めとくのが良いと思います。

あくまで自分たちの生活費は自分で稼ぐスタンスで、余ったらとにもかくにも預金に回す。一度に散財しない。ちょこちょこと少しの贅沢をして息抜きする。

かわちゃん

児童扶養手当は受給していません。家にかかるお金が83000円程で高めですが、毎月20万弱で生活しています。
20万あれば、十分生活できると思います!