※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

2歳の息子の昼寝が不規則で生活リズムが乱れていて困っています。どうすれば安定させられるでしょうか?

2歳の息子なんですが、昼寝したりしなかったりでそれに伴って夜寝る時間もバラバラです💦
昼寝し始める時間もバラバラだし、1時間だったり2時間以上寝たりバラバラです😓
生活リズムが乱れているのもよくないと思うし、自分の時間もなかなか取れず辛いです💦
どうすれば生活リズムが安定しますか?

午前中は毎日毎日公園や買い物へ行ったり室内遊び場で遊ばせています。最近は昼寝しないと午後も外へ連れて行ったりでかなりしんどいです。。。

コメント

はる

朝起こす時間、夜寝る時間は決まってますか?
うちは平日は7時に起こし、休みは8時まで寝てます。休みはお昼ご飯終わって少ししたらねんねの時間だよーと声をかけて布団へ行き寝たふりしてたら寝ます。3時間は寝ます。
夜は平日も休みも21〜22時には寝ます。

• mamama

mamama

ありがとうございます✨
    朝起きる時間はだいたい決まってますが、夜寝る時間は昼寝した日としなかった日でバラバラです😓💦
    お昼寝3時間もするんですね😲‼️
    お昼寝3時間しても21〜22時に寝てくれますか??

• 10月14日
  • はる

はる

寝ますよー!お風呂終わったら寝室行きます!

• 10月15日
ぴよこ

朝起きる時間と夜寝る時間が決まっていれば、あとは多少ずれても問題ないと思います😊
お昼寝のせいで夜寝る時間がずれちゃうなら、大変だけどお昼寝を早めに切り上げたりしないといけないかもですね💦

• mamama

mamama

ありがとうございます😊
    やっぱりお昼寝早めに切り上げるしかないですよね💦

• 10月14日
  • ぴよこ

ぴよこ

まぁどっちを取るかになりますが、夜寝てくれた方が精神的に楽なのでお昼寝切り上げますかね💦
    遅くても15時に起こす、2時間以内、と決めてみてはどうでしょう🤔
    うちの保育園は12:30〜14:30がお昼寝の時間になってるので、普段の保育園のお昼寝時間に合わせてもいいかもですが😊

• 10月14日