※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまる
妊娠・出産

妊娠中の自転車利用について相談です。10〜15分の通勤や通院に使用中。雨の日は徒歩検討中。電動自転車購入を考えています。自転車利用について良くないでしょうか?

妊娠中の自転車

7w入った初妊婦です。
妊娠中、みなさん自転車乗ってましたか?

週に1、2度程度なのですが、10〜15分ほど通勤や通院で自転車を使います。
(電動ではない自転車です)

自転車使えるのであれば、早めに電動自転車購入してしまおうか検討しようかなとも考えているのですが🤔

雨の日は徒歩にしようと思いますが、あまり自転車は良くないのでしょうか?

コメント

ままり

初期は自転車良くないですよ😣😣😣
そもそも本当は妊娠中自転車はダメなんですけどね😂💔
私は上の子が居るので電動自転車に乗っちゃってますが…

産院の先生からは初期は絶対だめ!って言われてました。

• ぽこまる

ぽこまる

返信ありがとうございます!
    産院の先生が絶対ダメってことは、乗らない方がいいですね😅

徒歩となるとそれもそれでシンドイから自転車でもいいかなーと思っちゃいますが、、、、気をつけます。

上のお子さんの送り迎えとかあるとなかなかお医者さんの言う通りも難しいですよね💦
    えつこさんもお気をつけてくださいね!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

自転車の揺れや振動が妊娠継続やお子様になにか支障があるわけではありませんが事故や転けたときのことを考えたら今すぐやめたほうがいいとおもいます。
これは私が娘を妊娠しているときにドクターから言われた言葉です。

• ぽこまる

ぽこまる

事故や転んだら危ないですよね…💦
    通勤時間だと急いでる人も多くて衝突しそうになることもあるので😅

極力バスや徒歩にして乗らないようにします💦

• 10月14日
RF

普通に乗りますがなるべく控えてます!振動があんまり良くないみたいですね💧

• ぽこまる

ぽこまる

振動も気になってました💦

極力刺激は与えない方がよいですよね(>人<;)

• 10月14日

私は自己責任で27wくらいまでは乗ってました。

• ぽこまる

ぽこまる

返信ありがとうございます😊

ここはもう自己責任ですよね💦

• 10月15日
yuuu

私も前の妊娠の時は通勤で普通に乗ってたのですが、そのときは流産してしまいました…
直接的な原因ではないとは思いますが、何かあったときすんごく後悔すると思います!!できれば乗らない方が良いかと…

• ぽこまる

ぽこまる

流産…辛いですよね。
    私も長かった妊活でやっと心拍確認までこれたので、念には念をで控えるようにします💦

• 10月15日
ユウ

昨日まで乗ってましたが、自己責任ですね😅
上のこの時はスポーツタイプだったのもあって発覚後すぐにやめました。今回は保育園の送迎で必要なので気をつけながら乗ってた感じです😊初期で風に煽られて盛大に転けましたが💦💦

ダメな理由としては、振動があること、転倒の危険があることなどが挙げられます。
上の子の妊娠前ですが、クロスバイクで転倒して肋骨下の軟骨を折ったので…同じ転け方したらお腹直撃っていう転け方でした😅
乗らずに生活できるなら乗らないほうが安心です😊

• ぽこまる

ぽこまる

風で煽られたって大丈夫でしたか??💦

うちの旦那も自転車で転んで腕の骨折ったので、自転車極力避けた方がいいみたいって話したら大きくうなずいてました😂

• 10月16日