※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emimom
子育て・グッズ

2歳8か月の娘のトイトレが進まずイライラしています。第2子も生まれてワンオペで大変で、自分をコントロールできずに怖いです。どこに気持ちをぶつけたらいいかわからない状況です。

子どもにイライラして爆発しそうです。
2歳8か月の娘と1か月の息子をもつ母です。
上の子のトイトレ中ですが全然進みません。
手作りでシール台紙を作り、トイレでおしっこやうんちができた時はシールをプレゼントしてます。
2週間ほど前まではオムツにもおしっこしちゃってるけど、トイレに座った時に少しおしっこ出せてました。
ですが最近になって、「トイレ〜、おしっこ出る〜、うんち〜」と言ってくれることもあり、一緒にトイレに行くのですが、便座にまたがるとすぐ「でない」と言って終わりになります。もちろんオムツにおしっこ出ちゃってます。
保育園では1回もトイレでおしっこ出たことがないそうです。トイレに座るのも一瞬で、「でない」と言ってるみたいです。
同じクラスの子どもたちは続々とオムツ卒業してるみたいで私自身が焦ってきちゃいました。
その焦りもあり、娘の行動にイライラしちゃいます。
怒らずにその子のペースに合わせて…なんて頭ではわかってるんですが強く言ってしまうことも多いです。
第2子が生まれ、泣いてる息子を放置したまま娘に付き合ってるのも辛いし、寝かしつけでようやく寝たタイミングで娘が邪魔して起きちゃうことも多く、イライラが止まりません。
落ち着いた時、娘を抱きしめて好きだよと切り替えられることもありますが、毎日イライラの繰り返しでいつか手を出してしまいそうで自分が怖いです。
思いっきりこの気持ちをぶつけて気持ちの整理をしたいけど、夫は仕事で忙しく帰りも遅いし、朝から晩までほぼワンオペなのでどこにはけ口を持っていっていいのかわかりません。
日に日に理想の母親像から離れていき悔しいです。

コメント