※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロロ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手づかみ食べに興味を示しましたが、最初は食べずに床に落としました。スプーンで与えると食べました。初めての行動でしょうか?

手づかみ食べについてです
あと2週間で10ヶ月の息子で本日初めておやきを焼いて息子の前にだしました。
しばらく凝視したあとつかんだのですが感触を楽しんだあとは食べずに床に落としてしまいました。
そのあと私がおやきを手につかんで口元に近づけても口を開けませんでしたが、スプーンにおやきを置いたら食べました。
最初はこんな感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんですよ!
まずは触感を確かめて、その手を舐めたら美味しい…てところから手づかみ食べに繋がります😊

なので根気強く続けてみてください🐯◎!

• コロロ

コロロ

なるほど!回答ありがとうございます(^o^)v

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハインなどのせんべいも練習しやすいですし、食パンを一口大にちぎったものもいい練習になりますよ🥺💓

• 10月14日

うちもその頃やりましたが、ツンツンポイってやったのでしばらくおやすみしました😂
11ヶ月に再開したら普通に食べたので焦らなくていいと思います😊✨

• コロロ

コロロ

そうなんですね!
    今回はお焼きのストック作っちゃったので消費してからダメそうだったらお休みもありかもですね😭回答ありがとうございます!

• 10月14日

退会ユーザー

おやき作るの大変でしょうし、気軽なハイハインからトレーニングでいいと思いますよ👍✨
    普通に食べるようになれば、どんどんいろんなものを同じように食べると思います😌

• 10月14日
  • コロロ

コロロ

初めてやったんで疲れました笑
    たしかに…
    手づかみ食べは離乳食でって考えしかなかったですけどボーロとかのお菓子でもできますもんね!
    様子見て見ます!

• 10月14日
ます

まだそれが食べ物だっていう認識がなさそうな反応ですね🤔

スプーンに乗ってると食べるのは『スプーンからご飯をもらう』っていうのがわかっているからかと思います。

『お母さんも食べちゃおー』って、一緒に同じものを食べてみるのもいいかもしれないですよ!

そのうち食べ物でもないものをどんどん食べようとし出します🤣(もうしてますかね😅)

• コロロ

コロロ

そんな感じでした😭
    一緒に食べるのは笑うだけで効果なく😭
    しばらくやってダメそうなら一旦辞めようかなって思います(T0T)

• 10月14日
  • ます

ます

そうですね🤔
    息子も8か9ヶ月の頃手掴みのものあげたら遊んだだけでした😅

でも今は海苔で巻いたご飯やパン、蒸したお芋や人参も自分で食べますよ!
    食パンひとりで食べるようになったので朝の時間に余裕ができてすごく楽になりました。
    早く食べられるようになるといいですね!!

• 10月14日